お得な小ワザチェックリスト8選!年収が低い人ほど効果はバツグン…!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

年収が低い人ほど効果が高いッ!

そんなお得術を8つご紹介させていただきます!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの371本目。

らるふさんが配信されていた、年収が低いなら必須!

絶対やるべきお得術8選の内容を、僕の経験も踏まえて解説させていただきます。

 

 

年収が高い人ほどお得術を活用中!

これは面白いお話だと思いました!

理屈で言うと、年収が低い人ほど、お得術の効能は高くなる!

…というはずですよね?

  1. 年収1,000万円の人が得る2万円
  2. 年収100万円の人が得る2万円

だと、2.の方が相対的にお得度・幸福度が高いです。

※画像は動画より引用

…だが、しかし!

実際にお得術に取り組んでいるのは、年収が高い人の方が多いッ!

というのが実際の姿のようでした。。

格差社会なんて言葉もありますが、これも一因なのかもしれませんね。。

お得術8選

それでは、お得術について解説していきます!

僕自身も、今現在取り組んでいるかを振り返ってみました!

①格安スマホへ切替

以前より当ブログでも、格安スマホ(格安SIM)情報を共有させていただいてました!

楽天モバイル 乗り換え先の格安SIMはmineo(マイネオ)がおすすめ!解約・タイミングも解説

LINEMOが半年間の実質無料キャンペーンを開始ッ!楽天モバイル解約狙いでMNOキャリア戦争が勃発?

楽天モバイルの0円運用廃止という改悪により、群雄割拠の格安SIMの勢力図…。

ちなみに、格安SIMは通信費が安いメリットだけでなく、デメリットも一部存在します…。

格安SIMの落とし穴…9つのデメリットとそれを上回るメリットを解説します!

上記記事を参考に、メリットの方が大きそうな方は、切替をご検討いただくのもアリかと思います!

②電力会社の見直し

新電力会社と呼ばれている会社と契約すると、多くの場合で電気代が削減できます!

動画内でも紹介されていましたが、僕自身もエネチェンジというサイトを利用しました。

契約してから1年以上経ちましたが、当時キャッシュバックキャンペーンを行っていた、アストマックスという会社の、

アストでんきを契約しております。

しかし、最近は

電気料金の高騰はこれからです 燃調費の遅行性について

というようなメールが、しょっちゅう届いております。。

新電力会社でも、今後ずっと電気代が安いかどうかは微妙かもしれませんね。。

③「脱」現金払い

こちらの節約術も、当ブログでは定番の話題となっております!

クレカとスマホのキャッシュレス決済はお金持ちのメガトレンド!? #Short

人気クレジットカードの一般カード・ゴールドカード比較!FIREに一番適しているカードは?

キャッシュレス決済をフル活用し、現金支払いを最小限にすることで、

  • 現金の受け渡しの手間がゼロ(レジ・ATMなど)
  • 家計簿アプリで決済履歴が簡単に収集可能
  • ポイント還元

などのメリットがあります!

特にポイント還元が、節約術の醍醐味です…!

なお、僕は今現在、エポスゴールドカード × MIXI M をフル活用しております!

エポスゴールドカード × MIXI M でポイント還元率2.8%が可能に!?

詳細は上記記事もご参考くださいませ〜!

④ポイ活

ポイ活はなんと言ってもハピタス…!

ポイ活のおすすめはハピタスがやばい!注意点・やり方を解説!

こういったポイントサイトを経由してから、いろんなサービスを使うと、ポイントサイトにザクザクポイントが貯まっていきます!

まだ使っていない方は、ぜひご活用ください!!

ハピタス以外だと、

  1. ③で解説したキャッシュレス決済のポイント還元
  2. 楽天経済圏のフル活用

の2つが挙げられます!

楽天ポイントの大改悪!FIREの民の拠り所「楽天経済圏」はどうなる…?

楽天経済圏は昨年から今年にかけて、改悪が続いておりますが…。

それでもなお、ポイ活お得度No1の経済圏であることは変わっておりません!

無理のない範囲で、楽天サービスをフル活用していきましょう♪

⑤複数の決済手段を活用

僕は先程も書きましたとおり、エポスゴールドカード × MIXI M の決済手段がメインです!

しかし、

  • 期間限定のキャンペーンが行われている決済
  • 特定の店舗・サービスのみ還元率が高い決済

は使い分けをすることで、一つの決済手段に依存するよりも、ポイント還元を多く得ることができます!

参考までに、過去にはこういったキャンペーンが開催されておりました。

モール別キャンペーン

楽天超ポイントバック祭がお得!攻略法を解説

夏のPayPay祭でポイ活のチャンス!!(PayPayフリマ・ズバトク・宝箱くじ)

Amazonブラックフライデーの裏でお得なポイント還元中!

決済別キャンペーン

Apple製品を安く買う方法!セゾンパール アメリカン エキスプレス カード Digital キャンペーンを解説!

エポスカードのApple Pay・Google payで最大10%エポスポイント還元キャンペーン中!

超お得!JCBカードの20%還元キャンペーンを解説

ちなみに、僕は以下の決済手段を使い分けております!

  1. 三井住友VISAゴールドカードNL(5%還元:コンビニ三社+マックのみ
  2. セゾンパール アメックスカード(3%還元QUICPayのみ
  3. ビックカメラSuicaカード(1.5〜3%還元:モバイルSuica+JR東日本のみ
  4. エポスゴールドカード(1.5%〜2.8%還元:ETC・JR西日本・MIXI Mのみ
  5. 楽天カード(1%還元:楽天経済圏+上記以外の用途すべて

しかし、2.のセゾンアメックスカードは、今月末で改悪が確定しております…!

【悲報】セゾンパールアメックス×QUICPayの3%還元が2022年7月31日で終了の改悪…

お得なキャンペーンはほぼ必ず終わりが来るため、その時々でお得な決済手段を使い分けていきたいと思います!

⑥ふるさと納税

だいぶ有名になってきましたが、年収が高い人ほど恩恵の大きいこの制度。

僕自身は、ほとんど楽天市場でふるさと納税を行っております。

2022年中に楽天ふるさと納税 改悪でポイント付与 廃止…?実質2022年3月末まで…!?

ポイント改悪があったものの、こちらも楽天経済圏がダントツでお得です!

上記記事をご参考くださいませ♪

⑦マイナポイントの申請

以前にあったマイナポイント施策の第2弾が、2022年1月から始まっております!

【2022年1月】両学長が選ぶお金のニュースベスト9を解説!

我が家では、第1弾は割とすぐに対応したのですが…。

今回の第2弾は、家族4人分をやろうやろうと思って、後回しにしております。。

合計6万円分のポイントがいただけるので、遅くとも今年中には対応しようと思います…!

⑧投資

お得術と言うかどうか…?

という感じかもしれませんが、こちらも当ブログでは定番のお話ですね!

僕自身も1年以上投資を行っており、先日の記事で運用実績もシェアさせていただきました。

つみたてNISA・投資信託 1年以上の運用実績の結果報告ッ!

 

僕が行っている投資は、以下の記事で書いたような「ほったらかし投資」とも言うべき長期投資がメインです!

「ほったらかし投資術」のここがスゴイ!読むべき3つの理由とは? #Short

短期間の運用結果で一喜一憂することありませんが、将来どのくらいの資産になるのか、楽しみにしております♪

まとめ

今回のお得術、いくつ行われて折りましたか…?

僕自身はマイナポイント以外の7つは、すでに実践中でした♪

今後も取り組みを続けて、小金持ちを目指していきます!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もデリシャスマイル~(^^)♪

 

モール使い分けでお得なお買い物を! → 参考記事

楽天市場

Yahooショッピング・PayPayモール

Amazon

 

編集後記:あとがき…

昨日は久しぶりに、夜遅くまで妻と家族会議をしました。

  1. 今後の仕事について
  2. 子供達の教育について

主にはこの2つでしたが、久しぶりに話したからか、夫婦の認識が随分ズレていることに気付きました…^^;

夫婦に限らず、

自分以外の人とは、認識はズレるのが当たり前。

としてコミュニケーションを取っていくのが健全だと、改めて実感。。

まぁ、肩肘張りすぎることなく、心にバッファを持って生きていきたいと思います…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA