2022年中に楽天ふるさと納税 改悪でポイント付与 廃止…?実質2022年3月末まで…!?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

2022年4月1日より、楽天ふるさと納税の改悪で、

いずれ付与ポイント廃止になるかもしれません…!

2022年の楽天ふるさと納税は、

3月末までに終わらせましょうッ!!

※理由は後述します…

ここから本題ッ!

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの223本目。

以前にも「楽天ふるさと納税の改悪疑惑」については、何度か記事にさせていただきました。

【楽天お買い物マラソン】2022年のふるさと納税 SPU改悪前にお早めに…!

楽天ふるさと納税の危機?2022年に向けての対策を解説

 

また、楽天経済圏の改悪の中でも、Twitterのトレンド入りするくらい衝撃が走った、

楽天証券の超改悪…

【大悲報】楽天証券が超改悪…いつから?SBI証券の乗換え必須…!?

 

上記記事でもご紹介したらるふさんが、楽天ふるさと納税に関しても警鐘を鳴らしておりました。

 

なぜ3月末まで…?

①4月以降に楽天SPUの改悪

2022年4月1日より、以下の2つが改悪されます。

  1. 楽天の保険+楽天カードのSPU(+1%)が廃止
  2. 楽天証券のSPU(+1%)条件が超難化

僕自身、楽天の保険は入っていないため、元々SPUに入ってません。

楽天証券の+1%はSPUに含まれていたため、

SPU:1%↓は確実です。。

②楽天市場のポイント還元が全員減る

楽天市場のSPUも含むポイント付与対象が、

税込価格→税抜価格に変更

になります。

このコトにより、楽天市場を利用する方全員のポイント還元が、

少なくとも10%以上ダウンします。。

③楽天ふるさと納税そのものが超改悪…?

繰り返しになりますが、以下の記事でご紹介したとおり、

ふるさと納税のポイント還元そのものが無くなる可能性も否めません…。

楽天ふるさと納税の危機?2022年に向けての対策を解説

コレばっかりは、蓋を開けてみないと分からないですからね〜…。

僕は最大限お得なうちに、ふるさと納税し切りたいと思います…!

では、お得なタイミングがいつなのかというと…?

3月の楽天イベントと一番オトクな日は?

①楽天スーパーセール

言わずと知れた「楽天スーパーSALE(通称:楽天SS)」ですが、3ヶ月に1回のペースで開催されています。

基本的には、3の倍数月に開催され、今月は

2022年3月4日(金) 20:00 〜 2022年3月11日(金) 01:59

に開催が決まっております!

スーパーセール中は、1,000円以上の買い物を別々の10店舗で買い回ることで、

ポイントが+9%付与されます!

買い回りはもちろんふるさと納税も対象で、異なる自治体で買い回れば、1自治体=1店舗としてカウントされます。

②楽天お買い物マラソン

毎月1回〜2回開催されているイベントです!

今月はスーパーセール後の、

2022年3月21日(月)20:00 〜 2022年3月28日(月)01:59

に開催がほぼ決まっております。

月曜スタートなのは、Yahooショッピング(PayPayモール)の、超PayPay祭(超P祭)グランドフィナーレと極力被らせないためでしょう…!

余談ですが、こちらの最大付与率:40.5%になる日時は、

2022年3月19日(土) ~ 2022年3月22日(火)1:59 

です!

  • 1つの自治体のみでふるさと納税を済ませる
  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザー

の方でしたら、この日時を狙うのも良いかもしれません…!

③0のつく日・5のつく日

楽天市場は、

  • 0のつく日(10日・20日・30日)
  • 5のつく日(5日・15日・25日)

に、ポイント付与率+2%されます!

付与率は地味ではありますが、

スーパーセールやお買い物マラソンとも重複させられるので、積極的に狙いましょう!

最大ポイント倍率は?

以上のことから、最大ポイント倍率になりそうな日は…。

  • 3月5日(土)
  • 3月10日(木)
  • 3月25日(金)

と予想します!

この日にふるさと納税のみ、もしくはふるさと納税+別商品を買い回りして、ポイントを最大化させることをオススメします!

ちなみに、買い回りを行うために、

不用品を購入してしまっては

浪費になってしまい、本末転倒ですのでご注意を…!

オススメ返礼品

以前に以下の記事でも、オススメ返礼品はご紹介させていただきました。

【楽天お買い物マラソン】2022年のふるさと納税 SPU改悪前にお早めに…!

日用品以外でも、これは良かった!と思う返礼品を、3つご紹介させていただきます。

ドリップコーヒー 4種 50袋

本格的なコーヒーを、コーヒーメーカーいらずでいただけます。

我が家では妻からの評判もよく、リピートで3回も買ってしまいました♪

いちご大福 10個入り

コーヒーと一緒にコチラはいかがでしょうか…?

こちらも妻からは美味しいと高評価でした♪

成井さんちの完熟 たまねぎ スープ30g(6g×5包)

食べ物ばかりですが、こちらのスープは食事のお供にバッチリです!

【ふるさと納税】O100:目指せ150万本!  成井さんちの完熟 たまねぎ スープ30g(6g×5包)

金額もちょうど1,000円なので、買い回りのポイントアップを最小金額で達成できます!

我が家では過去5回リピートしておりますが、毎回おまけで1〜2袋多く届くのが地味に嬉しいです♪

オススメの買回り品

続いては、ふるさと納税と併せて買い回りによる、ポイントアップが狙いやすい商品です!

Appleギフトカード

Apple信者の方には、超オススメ!

個人的には「Apple貯金」と名付けておりますw

created by Rinker
¥1,500 (2022/11/16 11:17:07時点 楽天市場調べ-詳細)

なお、以前に以下の記事でも紹介しております!

Apple アップルギフトカード×楽天ブラックフライデー!楽天ポイントせどり的に使うとお得…!

エレコム 超強力クリーニングクロス

PCやタブレット・スマホを拭くのに、とてもオススメな逸品です!

created by Rinker
¥1,260 (2022/11/16 11:17:07時点 楽天市場調べ-詳細)

しかも、楽天ブックスで販売しているので、

  1. 楽天ブックスのSPU:0.5%↑(当月内)
  2. 買い回りの1店舗分でカウント(販売価格:1,000以上の場合)

一石二鳥ですね〜!

フリーズドライ みそ汁

このみそ汁はインスタントなのに、かなりクオリティが高く美味しいです!

塩分が気になる方はコチラがおすすめです!

まとめ

楽天ふるさと納税は、いつ終わるかも継続し続けるのかも、確かなことは分かりません。。

しかし、こういうお得なサービスは、いつまでも長続きしないものです。

お得に活用できるうちに、ふるさと納税を活用して、生活をより豊かなものにしていきましょう♪

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もデリシャスマイル~(^^)♪

 

編集後記:あとがき…

最近、楽天トラベルをよく使うのですが、こんなイベントがあるのをご存知でしょうか…?

楽天トラベルご愛顧感謝デー

僕は今までずっと知らなかったのですが…。

ダイヤモンド会員・プラチナ会員の方は、

毎月1日・2日・3日の予約で、

付与ポイントが+1%になるそうです…!

エントリーが必須ですのでご注意を…!

 

毎週火曜日にある、倫理法人会モーニングセミナーは、早朝4時半に会場に集合です。。

そのため、前日の月曜日は、以前に記事にした成増のホテルを毎週予約してました。

ポイントサイトのポイ活は絶対にやるべき!?ハピタス使ってみました♪

3月の宿泊分は、楽天トラベルご愛顧感謝デーを活用して申し込みました!

しかも、楽天の期間限定ポイントを有効活用できました!!

これでまた少しお得にホテルを利用できます♪

楽天も改悪が続いているとは言え、お得なサービスはまだまだありそうですね〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA