【2022年2月】両学長が選ぶお金のニュースベスト8を解説!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

今日はブログ投稿1000本ノックの222本目。

毎月1回「リベラルアーツ大学 両学長」が配信されている、最新のお金のニュースをご紹介します。

 

お品書きは以下のとおりです。

…が、今回は個人的に気になったニュースのみ、補足してご紹介します!

①連日7,000円台の高水準で最高値を更新「金」高騰で注目!家に眠るお宝は?

金が高騰中!ということで、値上がり幅が2〜5倍くらいになっているとのことです。

以前から、長嶋 修さんの動画で、

奥様に誕生日に金貨をプレゼントされている。

というのがとても気になっていました。。

ウチの妻の誕生日は8月なのですが、本気で考えてみようかな…。

②3メガ、住宅ローン金利上げ

とうとう、3大メガバンクが、利上げに踏み切ったか。。

個人的な想像ですが、あと数年でバブル的な現状の市場が「ドンガラガッシャーン」と崩れ去る予想をしております。

大げさですが、その兆しが見え始めたのかな〜?という感想です。

③米国人の7割は「収支ギリギリ」の生活 資産に関する意外な事実も

アメリカはホントに格差が広がりまくっているんですね。。

厚切りジェイソンさんと両学長のコラボ!お金について解説

アメリカの方が、みんな揃ってFIREで豊かになっている訳ではない…。

当たり前ですけど、現実は厳しいっすね。。

④〈変わる金融のネダン〉外貨建て保険 解約料是正

僕は知り合いの方から、外貨建て保険に1件のみ加入しております。

その方とは副業でも絡んでいるのですが、この件を聞いてみようと思っています。

⑤マネックスが積立投信で1.1%還元──クレカ大国・日本で、SBIとポイント還元で火花

マネックスカード投信積立がポイント還元率1.1%で実質1位に!

以前にもご紹介しましたが、

  1. マネックス証券
  2. SBI証券
  3. 楽天証券

がバチバチの価格競争を行っていますね。

牛丼で言えば、

  1. 吉野家
  2. 松屋
  3. すき家

携帯キャリアで言えば、

  1. docomo
  2. au
  3. ソフトバンク

という感じで、寡占市場は自然と三つ巴になっていくんですね。。

(楽天モバイル…何ソレ…?w)

⑥公的年金運用、5.4兆円の黒字 外国株上昇寄与 ― 21年10~12月期

年金は意外と運用益が良いとのこと。

世の中のイメージとは違う事実ですね…。

⑦「転職で賃金増」最高に、10~12月31.5% IT人材需要増

ITスキルを持っている方は、収入を上げやすい!

ここ10年以上、そういった傾向は続いていますし、今後失速しそうな気配がありません。。

ちなみに、最近僕も副業で、EC(Eコマース)や、SE(システムエンジニア)時代のIT関連の知識を活かしています。

なんちゃっての知識しか持ち合わせていませんが、それでも価値に感じていただけるお客様もいらっしゃいまして、有り難い限りです…!

⑧100万人以上が手続きせず…「確定拠出年金の放置」で積み立てた年金がもらえないリスク

僕もこの一人でした。。

前々職で23歳の頃に「企業型確定拠出年金」に加入しておりましたが、当時の上司の上司(部長)へ喧嘩を売り、ケンカ別れで退職。。

その後は「たった数万円だから…」と面倒くさがって、確定拠出年金をずっと放置しておりました。

その間、ずーっと移管手続きのハガキが届いていましたが、ガン無視…。

資産形成のことをちゃんと考え出した2019年に、ようやくiDecoへの移管が完了しました。。

100万人のあなた…!

僕の場合は、手続きが結構大変で、通算で1万円弱くらい目減りした状態で移管が完了しました。

非常にもったいないので、手間でも早めの移管手続きをオススメします…!!

 

 

というワケで、毎月両学長が配信されている「お金のニュース」を僕の実体験も元に、簡単に解説させていただきました。

ご参考くださいませ!

 

さらにマネーリテラシーを高めて、経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

 

 

両学長の書籍▼

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

編集後記:あとがき…

今日の倫理法人会のモーニングセミナーで、セミナーを締める役割を務めさせていただきました。

約100人くらいいる前で、以下の言葉を宣言しました。

「今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます!」

この最後の締めの言葉で、「今日も一日頑張ろう!!」と気合が入ります♪

今月いっぱい、この役目を任せていただけるみたいなので、来週以降も心磨きに努めます〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA