サラリーマン必見ッ!社会保険料を安くする裏技と落とし穴?を解説

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まずは結論…!

社会保険料を安くする裏技があるッ!

ということに気付き、昨年それを実践しておりました。

社会保険料削減は、ある程度効果がありましたが、

どうやら2021年分の副業の確定申告で、

社会保険料が安くなった分?を納税するコト

になりそうです…。

(社会保険料は関係ない気もしますが…)

ここから本題ッ!

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの221本目。

昨日、以下の記事の冒頭で、今年の確定申告で納付する税金額の目安を共有させていただきました。

2ヶ月ぶりに個人向け オンライン コーチング受ける → 課題・テーマが明確に…!

何故こんなに税金の納付額が増えたのか…?

心当たりは2つ。。

心当たり①:社会保険料の裏技

2021年の2月くらいに、

1年間の社会保険料は、3月〜5月の給与(標準報酬月額)で決まる!

という記事を何かで読みました。

そのため、2021年は社会保険料を抑えるために、試しで3月〜5月に、

欠勤:トータル7日

遅刻・早退:トータル1時間45分

を取って、稼働時間と給与を意図的に落としました。

※欠勤した日は、副業や家族との時間に充てました

 

ちなみにウチの会社は、管理職も含めて、ノーワーク・ノーペイの日給月給制」です。

※参考サイト:マネーフォワード クラウド給与

日給月給制とは?月給制との違いとメリットを解説!

 

それが功を奏して?か、社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)は、

  • 2020年8月〜は前年比:約8千円/月の削減(年収:15万↓)
  • 2021年8月〜は前年比:横ばい(年収:20万↑)

でした。

 

ちなみに、2020年はそういった知識がなく、たまたま3月〜5月の月収が少なかったから良かったのですが。。

2019年は給与水準が一気に上がったこともあり、何も考えず3月〜5月を過ごしていたら…。

2019年8月〜の社会保険料は、

前年比:約1.6万円/月(年収:150万↑)

も上がっておりました…(泣)

 

このことから、

  1. 社会保険料は、年収との相関関係が有りそうで、実際は無い。。
  2. 3月〜5月の給与(標準報酬月額)で、その年の8月〜翌年7月までの社会保険料が決まる

ということは理解できました。

 

また、今年の年初にぽんちよさんの動画で、それを裏付ける情報も得ました。

この裏技?は、あくまで社会保険料へ影響することだと思いますが、

税金に影響することもあるのか…?

心当たり②:2020年の確定申告

2020年の確定申告で、コロナ禍の影響で副業が大赤字だったため、源泉徴収の一部が還付されました。

また、それが影響してか、所得税・住民税も約1万円/月ほど減りました。

ちなみに、2021年は黒字決算だったのですが、昨年の赤字が累積しております。

そのため、3年間は損益通算で納税は不要のはず…。

心当たり③:不動産売却益

不動産売却について、確定申告時に、

  1. 取得価額
  2. 売却金額
  3. 売却にかかった費用

などを入力させられましたが、不動産売却益に対しての税額か…?

ただ、そもそも不動産売却の確定申告は分離課税ですし、別途計算したところ100万円近く納税が必要なハズなので、こちらも関係ない気もします。。

まとめ…

今日はまとめられないっすね…^^;

自分の無知さ加減を恥じつつ、明後日に知り合いの税理士さんに、軽く相談をしてこようかと思っています。。

理由も分からず、税金を納めるのはイヤですので…(苦笑)

 

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

 

 

ぽんちよさんの書籍▼

20代にしてFIRE達成間近のぽんちよさん

26歳無職の状態から投資をスタート。

「投資」「副業」「節約」を実践することで FIRE=経済的自由を達成間近! 会社と仕事のストレスからの完全なる解放、 そのノウハウを一挙公開!

2冊の書籍は、ぽんちよさんの各動画と同じくらい分かりやすく、FIRE初心者の方にオススメな、資産形成と株式投資の入門本!

ぜひご覧ください♪

 

 

▼お金の学校”ファイナンシャルアカデミー“▼

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

お金の教養講座Plus

株式投資スクールの体験会

不動産投資スクール体験セミナー

 

編集後記:あとがき…

もう2月も終わりですね。

最近は暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。

暑い季節が大好きなケニーとしましては、

ようやく冬が明けるッ!

とワクワクしております♪

早くTシャツ+短パンで過ごせる時期が来ないかな〜…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA