【必読!】mineoの料金プランを他社と徹底比較!データ使い放題の真相は…?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

mineoは他社と比較して、日本で使える最もコストパフォーマンスに優れた格安SIMサービスです!

特に、その使い放題プランとオプションが他社を圧倒しています。

mineoに乗り換えることで、スマホの通信費を大幅に節約することが可能です。

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの422本目。

僕が普段から使わない日がない「mineo」のサービスについて、どこが優れているのかを他社と徹底比較してみます!

1.mineoとは?

mineoは、関西電力グループのオプテージが提供する格安スマホサービスで、au/ドコモ/ソフトバンクの3キャリアに対応しています。

そのため、今お使いの端末がそのまま使えます。

mineoの一番の強みは、その独自のサービスと料金プランです。

他の格安SIMと比較しても、その充実度と価格は抜群です。

特に、データ使い放題プラン「マイそく」と、オプションの「パケット放題 Plus」は、他社が追随できないレベルにあります。

mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

2.データ使い放題とは?

データ使い放題は、文字通りスマホのデータ通信を一定の速度で何GB使っても追加料金が発生しないプランのことを指します。

通常、大手キャリアや一部の格安SIMで提供されているデータ使い放題プランは、高速データ通信の容量に上限があり、その上限を超えると速度が大幅に制限されるシステムです。

ちなみに速度が制限されると、日常でとても使えるレベルではありません…。

以前に低速(128kbps)でできることをまとめた記事もありますので、こちらもご参考ください。

ほぼスマホ0円運用!mineo(マイピタ+パケット放題Plus) povo2.0(128kbps) 楽天モバイル併用 デュアルSIM の感想

 

しかし、mineoの「マイそく」は、最大通信速度で選ぶデータ使い放題プランで、

  1. スーパーライト(最大32kbps)
  2. ライト (最大300kbps)
  3. スタンダード(最大1.5Mbps)
  4. プレミアム(最大3Mbps)

の4つのレベルから選択することができます。

これにより、ユーザーは自分の利用スタイルに合わせてプランを選び、データ通信の使い放題を最大限に活用することが可能になります。

また、「パケット放題 Plus」というオプションを付ければ、マイピタ(データ容量で選ぶ料金プラン)でも最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になります。

さらに10GBコース以上を契約すれば、このオプションは月額無料になります。

 

以前にその2つのプランを比較した記事もありますので、ご参考ください!

マイピタ vs マイそく!mineoの2つの料金プランを徹底比較してみた

なお、混雑回避のための速度制限があることや、特定の時間帯(月曜〜金曜の12時台)で速度が最大32kbpsに制限されることは、ユーザーとして理解しておく必要があります。

このように、mineoのデータ使い放題は他社と比較しても、使い放題で使用できるデータの速度が早く、しかも低価格なので、スマホのデータを多く使うユーザーにとっては非常に魅力的なプランと言えます。

3.mineoと他社との違いは?

まず結論からお話しします。

データ通信無制限を提供しているSIMは、

mineoと楽天モバイルの2社のみです。

しかし、それぞれのサービスはどのように異なるのでしょうか…?

楽天モバイル

楽天モバイルですが、最大の特長は、

高速通信のままデータ無制限に利用できることです。



月額3,278円という料金で、通信速度を気にすることなくスマホを使用することが可能となります。

なお、楽天モバイルの専用アプリを利用すれば、通話料も0円となるため、コスパが非常に高いキャリアです!

mineo

mineoの無制限プランは、通信速度が中速~低速に制限されるという点で楽天モバイルと異なります。

しかし、パケット放題Plusやマイそくで提供されている

1.5Mbpsという速度は、ウェブ閲覧やアプリの使用には十分な速度です。

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

また、mineoの料金は楽天モバイルよりかなり安く、

月額千円台の金額で、大量データを消費する人でも安心して利用できるのが特長です。

カウントフリー

次に、特定のアプリや機能のみ通信が無制限となる「カウントフリー」機能を提供しているキャリアについて見てみましょう。

この機能は、例えばLINEのメッセージ送信や音楽ストリーミングアプリの利用など、

特定のアプリの通信量がデータ消費量としてカウントされないというものです。

BIGLOBEモバイル、LinksMate、NUROモバイル、LINEMOなどがこのカウントフリーオプションを提供しています。

LINEMO

高速通信→中速通信

最後に、月のデータ量を使い切ってしまっても、

最大1Mbpsの通信速度で使い放題になるキャリアも紹介します。

ahamo、LINEMO、UQモバイル、ワイモバイル、J:COMモバイル、NUROモバイルなどが該当します。

それぞれの月額料金や提供データ量は異なりますが、全てのプランでデータ量を使い切った後でも、1Mbpsの速度で通信が可能となります。

 

コレまで見てきました通り、どの通信キャリアが適しているかは、

  1. データの利用量
  2. 必要な通信速度
  3. 利用するアプリや機能

などにより、最適な通信キャリアは異なります。

それぞれのライフスタイルやニーズに合った通信キャリアを選ぶことが重要です。

4. mineoのメリット・デメリット

ざっと一覧にまとめてみましたので、見てみましょう!

メリット デメリット
料金 大手キャリアよりも非常にリーズナブル 他の格安SIMに比べるとやや高い場合がある
データ通信 中速~低速でデータ通信が無制限 高速データ通信が無制限ではない
通話オプション 豊富な通話オプションがあり、長電話も可能 通話オプションを追加すると料金が上がる
カスタマーサポート 充実したサポート体制で初心者でも安心 他の大手キャリアと比較するとサポートの質に差がある
利用シーン 動画視聴や通話、ソーシャルメディアなど、多種多様なシーンで利用可能 大量のデータを高速で使いたいユーザーには不向き

他キャリアと比較すると、mineoは、

データ無制限の中速~低速プランそれぞれの速度制限がないことと、

1.5Mbpsプランを提供していることが強みとなっています。

これらのプランは、大量のデータを使うユーザーから、特定のアプリや機能を中心に使うユーザーまで、さまざまなニーズに対応できるよう設計されています。

そして、これら全てのプランは他社の格安SIMと比較しても非常にリーズナブルな価格設定となっており、

コストパフォーマンスが高いのが特長です。

もちろん、高速通信が無制限に利用できる楽天モバイルも魅力的な選択肢であり、大量のデータを使いたい方、または通信速度を重視する方にとっては最適な選択肢となるでしょう。



しかし、mineoの無制限プランは、

中速通信で日常的なインターネット利用には十分な速度を提供しつつ、更に低価格であるという強みを持っています。

このように、mineoと他社の格安SIMを比較すると、mineoが提供する低価格な無制限プランと柔軟なオプション設定は、多様なユーザーニーズに対応が可能です!

5. こんな人におすすめッ!

mineoはそのコストパフォーマンスの高さと、中速~低速に制限されたもののデータ無制限の提供により、さまざまなユーザーにおすすめできます。

以下に、mineoの利用が特に適していると考えられるユーザーカテゴリーを挙げてみました。

  1. データ通信を頻繁に利用する方: インターネットの閲覧、動画視聴、SNSの利用など、日常的にデータ通信を多く利用する方には、mineoのデータ使い放題プランが最適です。データ通信が中速~低速に制限されるものの、データ無制限であるため、データの心配をせずにスマホを利用することが可能です。
  2. 節約を重視する方: mineoは大手キャリアと比較しても料金が格段に安いため、経済的な理由でスマホの料金を抑えたいと考えている方におすすめです。特に、データ使い放題プランは、多くのデータを利用する方でも料金を抑えることが可能です。
  3. 長時間の通話をする方: mineoでは、音声通話オプションを追加することで、通話料を気にせずに長時間通話を楽しむことができます。友人や家族との長電話を楽しみたい方におすすめです。
  4. 過去に携帯電話料金に困ったことがある方: 月々の携帯電話料金が高額になり、困ったことがある方にとって、mineoは一見の価値があります。無制限のデータ通信を提供しながらも、その料金は非常にリーズナブルです。

これらの特徴から、mineoは幅広いユーザーに適しています。

一定のデータ通信量を必要とする方、節約を重視する方、頻繁に長時間の通話を行う方など、mineoのプランはそれぞれのニーズに応じた形で対応できるのです。

また、mineoはデータ通信無制限プランが中速~低速となっていますが、これは特に大量のデータを利用する方にとっては非常にありがたい特徴と言えるでしょう。

それなりの速度(中速)で、心おきなくデータ使用できる…❣

使用してみれば分かりますが、この特徴は思ったよりストレスフリーになります♪

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

まとめ

mineoは、その料金プランとサービスの充実度から見ても、格安SIMの中でも特に優れた選択肢の一つです。

データ使い放題のプランやオプション、3キャリアに対応していることなど、多くのメリットがある一方で、特定の時間帯の通信速度制限などのデメリットも理解した上で選ぶことが重要です。

そして、それらを総合的に考えても、mineoは間違いなくコストパフォーマンスに優れた格安SIMと言えます!

 

僕自身、mineoのマイピタ+パケット放題Plusとマイそくは、今後も使用し続ける予定です!

また、半年以上の長期間使っているため、その中で気付いたことについては、後日別の記事でご紹介させていただきます🙏

 

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もデリシャスマイル~(^^)♪

 

編集後記:あとがき…

本日はmineoについて、他社と徹底比較してみました。

新型コロナウイルス以降、自宅で過ごす時間が増え、オンラインでの作業やコミュニケーションが増えたことを実感しています。

その結果、スマホやPCのデータ使用量が増え、通信費の節約がより一層重要になってきました。

データ使い放題のプランや各種オプションを活用すれば、スマホの通信費を大幅に節約できます。

そして、スマホの通信費節約は、生活費全体の節約にもつながります。

mineoを活用して、スマートに節約生活を送ってみましょう♪

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

 

不明点などは、コメントやメールでお気軽にお問い合わせください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA