マイピタ vs マイそく!mineoの2つの料金プランを徹底比較してみた

おはようございます!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

mineoのマイピタ+パケット放題Plusとマイそくは、データ残量を気にすることなく、

データ使い放題

を求めている方にオススメなのは、両プランとも変わりません!

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

 

具体的には、後述しますが、

マイピタ+パケット放題Plusは安定した通信を求める方に、

マイそくはとにかくコストを抑えたい方にオススメです!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの420本目。

mineoのマイピタ+パケット放題Plusとマイそくは、どちらも一長一短があります。

あなたがどのようなユーザーであるかによって、どちらが適しているかは変わります。

0.そもそもmineoって…?

【AT独占】mineo(マイネオ)

mineoは全国で使える格安スマホサービスで、関西電力グループのオプテージが提供しています。

au/ドコモ/ソフトバンクの3キャリアに対応しているため、

今お使いの端末がそのまま使えます!

また、2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査において、

MVNO業種 顧客満足1位を受賞しました!

これらの特長から、mineoは多くのユーザーから支持を受けています。

1.マイピタとは?

 

マイピタは、1GB、5GB、10GB、20GBから高速データ通信のデータ容量を選ぶ、mineoの料金プランです。

 

自分にピッタリなデータ容量を選べるため、データ通信を多く使うユーザーにはとても便利です。

また、余ったデータは次月へ繰り越すこともできます。

mineo(マイネオ)

2. パケット放題Plusとは?

 

パケット放題Plusは、マイピタにプラス385円で

最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になるオプションです。

しかもなんと、マイピタ10GBコース以上を契約の方

月額無料です!

このオプションを選べば、データ通信量に困ることはなくなります。

mineo(マイネオ)

3.マイそくとは?

 

マイそくは、最大通信速度で選ぶデータ使い放題プランです。

  1. スーパーライト(最大32kbps)
  2. ライト (最大300kbps)
  3. スタンダード(最大1.5Mbps)
  4. プレミアム(最大3Mbps)

から選べます。

 

一見、スピード制限があるように思えますが、通常のネットサーフィンやメール、SNSの利用には全く問題ありません。

用途としては、以下のようなイメージです。

さらに、マイそくプランは月曜から金曜の12時〜13時台は、

最大32kbpsとなる、いわゆる”お昼休み制限“があります。

しかし、これも一見厳しいように思えますが、

  1. 昼は自宅・会社のWi-Fiを使用できる方
  2. 昼はスマホを使わない方
  3. 昼休みが12〜13時台じゃあない方

などは、実はそれほどの影響はありません。

mineo(マイネオ)

ちなみに、以前に32kbpsの低速通信・1.5Mbpsの中速通信を検証した記事もありますので、ご参考ください!

mineo(マイネオ) 32kbpsでできることは?低速の通信速度 やばい遅い…マイそくはお得?

ほぼスマホ0円運用!mineo(マイピタ+パケット放題Plus) povo2.0(128kbps) 楽天モバイル併用 デュアルSIM の感想

4.データ使い放題の注意点

マイピタ+パケット放題Plusとマイそくは、両プランともデータ量を気にせずに使える一方で、速度制限が適用されることがあります。

具体的には、3日間で10GB以上利用した場合や、混雑している時間帯には速度が制限される可能性があります。

これも以前に実験してみましたが、

  1. Youtubeを1日中流しっぱなしにする
  2. 10GBに達する大容量のファイルをダウンロードする

などをしない限りは、そう簡単に速度制限がかかってしまうようなことはありませんでした。

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

5. マイピタとマイそくのメリット・デメリット

マイピタ+パケット放題Plusとマイそくは、コストを抑えつつ、手厳しい制限のないデータ使い放題を実現したプランと言えます。

そんな2つのプランのメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット デメリット
マイピタ+パケット放題Plus
  1. 必要なデータ容量を選べる
  2. 追加料金で使い放題にできる
  3. 日常的なSNSやメールなら余裕
  1. 高速通信が必要な場合は別途パケット追加が必要
  2. 動画視聴などデータ通信量が多い用途には向かない
マイそく
  1. データ使い放題で安心
  2. 選べる最大通信速度
  3. 動画視聴もストレスなく楽しめる
  1. 平日の昼間は速度制限あり
  2. 3日間で10GB以上利用時に速度制限が適用される

5. こんな人におすすめッ!

どっちのプランが良いのか迷ってしまう。。

そんな方に改めて結論です!

マイピタ+パケット放題Plusは、

  1. データ量をたくさん使いたい方
  2. 快適な通信環境を保ちたい方

に特におすすめです!

一方、マイそくは、

  1. コストを抑えつつ、データ使い放題のサービスを求める方
  2. お昼の通信制限が問題ない方

におすすめです!

まとめ

mineoのマイピタ+パケット放題Plusとマイそく、どちらも魅力的な選択肢です!

あなたがどのようなユーザーであるか、そして何を一番に考えているかによって、選ぶプランは変わるでしょう。

自分の通信状況や生活スタイルを考えながら、最適なプランを選びましょう!

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

今日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

編集後記:あとがき…

今回はmineoのマイピタプラン+パケット放題Plusとマイそくプランについて比較してみましたが、いかがでしたか?

さて、ちょっと離れて、最近の話題についてちょっと触れてみたいと思います。

昨日は夏至で、最も日の長い一日でしたね。

日が長いと、何だか一日が長く感じますよね。

日常生活における時間の感じ方は、実際の時間とは必ずしも一致しないことが科学的にも分かっています。

この夏至を境に日の長さは短くなっていきますが、せっかくの長い日、何か新しいことにチャレンジするのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに僕は最近、Youtubeにチャレンジしています♪

 

大好きなキャンプに行くついでに、キャンプ場の動画や大好きな川の音の動画を撮影し、アップロードしています。

まだまだ荒い動画ばかりですが、よかったらチャンネルを覗いてみてください♪

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。お読みいただき、ありがとうございました!

コメントやメールでお気軽にお問い合わせください♪

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA