【初心者必見!2023年度版】ふるさと納税のおすすめサイト7選!始め方を解説!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

ふるさと納税は、地元を応援しながら特産品を楽しむことができる素晴らしい制度です。

しかし、初めてふるさと納税を行う方にとっては、どのサイトを利用すべきか迷うことでしょう。。

そのため、今回は2023年版として、ふるさと納税の初心者でも

安心して利用できるオススメのサイトを7つ紹介します!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの419本目。

当ブログでは以前より、楽天ふるさと納税の改悪について、警鐘を鳴らしておりました。。

2022年中に楽天ふるさと納税 改悪でポイント付与 廃止…?実質2022年3月末まで…!?

いまのところ、楽天ふるさと納税自体は無くなっておりませんが、楽天市場を含む

楽天経済圏の改悪はジワジワ続いております…。

【悲報】楽天SPU(楽天銀行+楽天カード)の改悪がまたしても止まらないッ…。

【大悲報】楽天証券が超改悪…いつから?SBI証券の乗換え必須…!?

【悲報】楽天モバイルの改悪で解約か… 2022年7月からの新プラン Rakuten UN-LIMIT VII を発表

 

しかし、楽天ふるさと納税以外にも、おすすめのサイトはたくさんあります!

そこで今日は、ふるさと納税初心者の方向けに、

おすすめのふるさと納税サイト7つご紹介させていただきます!

1.マイナビふるさと納税

まず初めにご紹介するのは「マイナビふるさと納税」です。

マイナビふるさと納税は2022年11月に開設された比較的新しいポータルサイトで、生まれ故郷や応援したい地域、特産品などを簡単に探し、シンプルな手続きでふるさと納税の申し込みを行うことができます。

大きな特徴として、寄付金額の10%分のAmazonギフト券がプレゼントされるというキャンペーンを展開しています。

決済方法や寄付金額にかかわらず、マイナビふるさと納税で寄付した全員が対象となります。

寄付金額に応じて自動的に10%が付与されるので、手間をかけることなくキャンペーンを利用することができます。

返礼品のカテゴリも豊富で、お肉、お米・パン、果物、魚介類・海産物、調味料・加工食品、お酒・アルコールなど、各地の特産品を幅広く取り扱っています。

これからふるさと納税を始める方には、特におすすめのサイトです。

2.au PAY ふるさと納税

次にご紹介するのは、「au PAY ふるさと納税」です。

このサイトはKDDIとau コマース&ライフが共同運営する、利便性とお得さを両立したふるさと納税ポータルサイトとなっています。

特に注目すべきは、Ponta ポイントが使えるだけでなく、さらに貯まるという特典があることです。

そのため、普段からau PAYやPontaを利用している方には特におすすめです。


返礼品のラインナップも魅力的で、美味しいお肉や新鮮な海鮮などのグルメ品をはじめとする、各地の人気自治体の返礼品が多数取り揃えられています。

様々な地域の魅力を堪能できる「au PAY ふるさと納税」で、新たな地域との出会いを探してみてはいかがでしょうか。


3.ふるさとパレット

3つ目のオススメサイトは、東急グループが運営する「ふるさとパレット」です。

このサイトは、全国各地との繋がりを活かし、厳選された食材や体験を提供するふるさと納税のプラットフォーム。

ここでしか手に入らない「東急オリジナルお礼品」や、生産者の想いが詰まった開発ストーリーも掲載されています。



東急沿線にお住まいの方や、地域の魅力に興味がある方に特におすすめです。

さらに、TOKYU POINTが貯まる/使えるのも大きな特徴で、安心・安全なサービス提供を目指しています。

東急グループは、出会った様々な食材や体験を通じて、全国各地をより身近に感じてもらうことを目指しています。

「ふるさとパレット」は、その思いが詰まったサイトとなっています。


4.ふるラボ

4つ目にご紹介するのは、地上波放送局初のふるさと納税プラットフォーム「ふるラボ」です。

後発ながら、自社全国ネットやローカル番組、そして全国の系列局で露出を図ることで、急速にサイトの認知度を高めています。

特筆すべきは、毎週土曜日の朝に放送される「朝だ生で旅サラダ」における露出コーナーです。

ここでは自治体と返礼品の紹介が実施され、その時間帯にはPV数が大幅に上昇します。

さらに、この時間帯に合わせてポイントバックキャンペーンも実施されるため、リアルタイムでサイトをチェックすることがおすすめです。

「ふるラボ」は、テレビを通じてふるさと納税の魅力を発信している点が大きな特徴で、初心者から経験者まで幅広く利用することができます。

5.ふるさと本舗

5つ目にピックアップするのは「ふるさと本舗」です。

ふるさと本舗は、全国の美味しい特産品に特化したふるさと納税ポータルサイトで、ブランド和牛やカニ、シャインマスカットなど、普段は手が出しづらい高級な特産品を取り揃えています。

ふるさと本舗の特徴は以下の5つです。

  1. 全国の美味しい特産品に特化しており、制度に則った特産品のみを掲載しているので安心。
  2. 寄付をするとAmazonギフト券が当たるなどのキャンペーンが充実し、非常にお得。
  3. 定期便サービスが充実しているので、好きな特産品を継続的に楽しむことができます。
  4. 控除シミュレーション機能が分かりやすい。
  5. 東証一部上場のVOYAGE GROUP 100%子会社「株式会社ふるさと本舗」が運営しているので、信頼性も抜群です。

「ふるさと本舗」は、特産品を通じて各地域の魅力を発見したい方に特におすすめのふるさと納税サイトです。

6.ポケマルふるさと納税

6つ目は新たな形のふるさと納税サイトとして、2021年9月にサービスを開始した「ポケマルふるさと納税」をご紹介します。

日本最大級の産直サイト「ポケットマルシェ」が運営しており、ここでは生産者自身が返礼品を登録しています。



返礼品の発送までのスピードが早く、平均4.5日と、他のサイトと比べて短期間で届きます。

また、小規模な生産者でも参加が可能で、在庫数が少ない返礼品も登録できるのが特徴のため、他のふるさと納税サイトには見られない返礼品が多数存在します。



さらに、一般的な贈答品とは異なり、訳ありや傷ありの家庭用の返礼品も豊富です。こちらのサイトでは、生産者と直接やりとりすることができます。

このサービスは、ふるさと納税を通じて地域と生産者が「関係人口」として繋がるきっかけを作ることを目指しています。

返礼品の豪華さを競うのではなく、生産者が心をこめた生産物を寄付者に届けることで、多くの人が地域とつながる機会を作り出しています。

7.さとふる

最後にご紹介するのは、「さとふる」です。

「さとふる」は初心者でも安心して利用できるふるさと納税の総合サイトです。

地域活性化を応援し、ユーザーが応援したい自治体や特産品をすぐに見つけることが可能です。

 

さらに、このサイトはお客様からの高評価を得ています。

「認知度No.1」、「利用したいサイトNo.1」、そして「お客さま満足度90%以上」※という結果を2023年のアンケートで獲得しています。

これらの評価は、ふるさと納税を行うための信頼性と利便性を示しています。

 

このサイトであれば、

初めてふるさと納税を行う方でも、

簡単な手続きで申込みができます!

また、ランキングやレビューにより、各自治体の特産品の人気度や評価を確認することができます。

※注釈: 「認知度No.1」、「利用したいサイトNo.1」は2023年1月時点の調査結果に基づきます。(調査実施機関:(株) インテージ) 「お客さま満足度90%以上」は2023年1月時点の自社調査結果に基づきます。(さとふるサイトユーザー対象)

まとめ

以上、2023年版初心者向けふるさと納税のおすすめサイト7選をご紹介しました。

各サイトにはそれぞれの魅力と特色があり、利用者のニーズに応じて選ぶことができます。

一部のサイトではポイントが付与されるなどの特典もありますので、ふるさと納税を通じてさらなるメリットを享受することも可能です。

 

賢くふるさと納税を行えるよう、自分に合ったサイトを見つけてみてください。

そして、日本全国の地域を応援しつつ、美味しい特産品や貴重な体験を楽しんでください。

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もデリシャスマイル~(^^)♪

 

編集後記:あとがき…

2年前と1年前に、ふるさと納税のおすすめの返礼品の記事を書いていました。

まだ間に合います!ふるさと納税のおすすめを解説

【楽天お買い物マラソン】2022年のふるさと納税 SPU改悪前にお早めに…!

 

この記事は2023年度版ということで、最近僕が購入したふるさと納税の返礼品おすすめベスト3をご紹介します!

トイレットペーパーはいくらあっても困りませんねw

届くまでに2~3ヶ月かかることもあるので、早めにストックしておくことをオススメします!

こういった普段は食べないような食材を頼めるのも、ふるさと納税のメリットですよね♪

養殖とのことですが、柔らかくてタレも美味しく、ご飯の最高のお供でした❣

ふるさと納税といえば「シャインマスカット」と思い浮かべるのは、僕だけでしょうか…?

けっこうな量だったので、実家や兄弟のお家へお裾分けしちゃいました。

 

コメントやメールでお気軽にお問い合わせください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA