【大悲報】楽天証券が超改悪…いつから?SBI証券の乗換え必須…!?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

今日はブログ投稿1000本ノックの195本目。

PC勢力図も気になりますが、らるふさんの動画によると、証券会社の勢力図も変わってしまうんじゃあないか…?

 

【大悲報】楽天証券が完全オワコンに…。過去最悪の改悪で我慢の限界…。

今までありがとう。楽天W改悪、我慢の限界。

というらるふさんのコメントから、

モヤモヤした感情が伝わってきました…^^;

正直、僕も全く同じ気分です。。

 

皆さんご存知の方が多いかと思いますが、

楽天証券は2021年末に大改悪を発表しました。

その内容は、

投信保有に対するポイント還元がほぼゼロ

になってしまったというものでした。

▼以前の記事で書かせていただきました▼

【続報&悲報…】楽天証券の大改悪でSBI証券に敗北する…?

 

その上「さらなる改悪があると発表」された。。

というのが、今回の記事の趣旨です…。

 

いつからどんな改悪があるのか…?

について解説させていただきます。

 

改悪その①:クレジットカード積立のポイント還元率

投信保有額のポイント付与が無くなっても、楽天証券の投資信託には、クレジットカード積立の、

支払った金額×1%のポイント付与

という、ある意味最強の「強み」がありました。

 

その強みがなんと…。

2022年9月に0.2%へ改悪されます!

 

 

ハイ、出ましたよ。

2021年に引き続きの大改悪です…!

 

これにて楽天証券が最強の時代に終わりが告げられましたね。。

今後のスケジュールはこんな感じのようです。

 

一応の救済措置…楽天キャッシュのポイント還元

一応、2022年8月から12月の買い付け分は、楽天キャッシュなら1%還元となるそうです。

…が、それは期間限定のキャンペーンという扱い。。

【予告】楽天キャッシュ決済開始記念キャンペーンで最大1.0%のポイント還元

  1. 投信積立で楽天キャッシュ利用 → ご利用額の0.5%分の楽天ポイントが貯まるキャンペーン
  2. 楽天カードからのチャージ額に対する0.5%のポイント還元
  3. キャンペーン期間中は楽天キャッシュのご利用で最大1.0%のポイント還元

ということのようでした。

キャンペーン期間が終了すると、2.のチャージ額の0.5%ポイント付与のみとなります。

 

改悪その②:楽天証券SPUの条件難化…

2022年3月まで(変更前)

  • 500円以上のポイント投資(投資信託)→ 楽天市場ポイント+1倍

2022年4月以降(変更後)

  1. 楽天証券と楽天銀行の口座連携サービス「マネーブリッジ」を設定
  2. 合計30,000円以上のポイント投資(投資信託)で「+0.5倍」
  3. 合計30,000円以上のポイント投資(米国株式 円貨決済)で「+0.5倍」

マネーブリッジの設定は楽天証券ユーザなら、ほぼ全員が行っていると思います。

問題はSPUの条件で、4月以降も「+1倍」でい続けるためには、

計:6万円の投資が必要ということ…。

どんだけ条件厳しくすんねん…!(怒)

 

 

証券会社の乗換え先候補は…?

「SBI証券」の三井住友カード(NL)による投資が、0.5%のポイント還元率。

楽天キャッシュチャージの還元率と同じ数字ですが、三井住友ゴールドカード以上だと1%還元になります。

ちなみに、以下の記事でご紹介した「マネックス証券」のマネックスカード投資も、1%還元を受けられる組み合わせです!

2022年から始まる改定(改良・改悪)10選を解説

 

楽天証券の圧倒的敗北ッ…!

 

僕は、今回の情報のまま今年の10月を迎えた場合は、

  1. つみたてNISA+投資信託(合計5万円/月)楽天証券 → SBI証券
  2. 投資信託(5万円/月)楽天証券 → マネックス証券

という感じで、今までの投資分+これからの投資の移管を進めようかと考えております。

 

ちなみに、証券口座の開設や、三井住友カードなどの発行は、

ポイントサイトのハピタスを経由すると、お得に行えます!

ハピタスについては、同じくらるふさんの動画を記事にしております!

ポイントサイトのポイ活は絶対にやるべき!?ハピタス使ってみました♪

※ザックリ言うと「ハピタスを経由して各種申込みするだけで、現金同等のポイントが貰える」って感じです

 

ハピタスって何?登録してないんだけど…。

という方は、以下のリンクから登録をしてみてください♪




また、今回ご紹介した証券会社やクレジットカードも、ハピタスから申し込みすると、ボーナスポイントが付与されます!

  1. SBI証券(6000pt付与)
  2. マネックス証券(4000pt付与)
  3. 三井住友カード(NL)(6600pt付与)
  4. 三井住友カード ゴールド(NL)(7500pt付与)

 

この楽天証券改悪を期に、証券会社の移管や新規開設などを検討されている方は、ぜひハピタスでよりお得にお申し込みしてみましょう!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もデリシャスマイル!(^^)♪

 

ぽんちよさんの書籍▼

20代にしてFIRE達成間近のぽんちよさん

26歳無職の状態から投資をスタート。

「投資」「副業」「節約」を実践することで FIRE=経済的自由を達成間近! 会社と仕事のストレスからの完全なる解放、 そのノウハウを一挙公開!

2冊の書籍は、ぽんちよさんの各動画と同じくらい分かりやすく、FIRE初心者の方にオススメな、資産形成と株式投資の入門本!

ぜひご覧ください♪

 

 

バンクアカデミーさんの書籍▼

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超え元銀行員の亮平さんが、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

 

編集後記:あとがき…

最近、会社で使っているPCから異音がし出したので、

Intel Core i7(第11世代)を搭載したPCを購入していただきました。

 

ググって見たところ、intel製のCPUの中では、

  • シングルコアは圧倒的に早い
  • マルチコアは中の中くらい

って感じでした。

※画像は「the比較」より引用

 

昨年発売されたMacは、ARM製のCPUが積まれており、Intelも徐々にそちらに移行していくことが予想されております。

Windows11もリリースされて、今後のPC勢力図がどう変わっていくのか、個人的に気になっている今日この頃なのでした。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA