【悲報】楽天モバイルの改悪で解約か… 2022年7月からの新プラン Rakuten UN-LIMIT VII を発表

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まずは結論…!

とうとう来てしまいました…。

楽天モバイルの改悪

データ使用量:0GB~1GBの有料化…!

既存の楽天モバイルユーザーはどうすべきか? を考察・解説します!



ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの295本目。

ニュースアプリを観ていたら、こんなニュースが飛び込んできました。

楽天モバイルが新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」発表 月額0円は撤廃、7月から自動移行

2022年7月より月額0円は終了…!

従来はデータ通信の使用量が、0GB〜1GBのユーザーは、月額0円で運用ができました。

2022年7月からは、0GB〜3GBのユーザーは月額:980円(税込:1,078円)となり、0円運用が出来なくなってしまいます。。

楽天市場など4つの特典

改悪のみではなく、改良もあります!

と言わんばかりに公式ページで掲載されていたのが、以下の特典です。

特典①

1GBまでの利用者の、有料化の期間限定措置として、

  1. 2022年7月〜2022年8月までは、プラン料金無料
  2. 2022年9月〜2022年10月までは、プラン料金相当分の楽天ポイント(期間限定ポイント)付与

というスタートキャンペーンが実施されます。

つまり、最大4ヶ月間は実質0円で楽天モバイルの運用を継続できる!

ということですね。

急激なユーザー離れを抑止するための、緩和策というところでしょうか…。

特典②

楽天市場の楽天SPUがこのように改良されます。

純増で増えるのは、

  1. 楽天モバイル+1倍
  2. ダイヤモンド会員+1倍

計+2倍(2%)分です。

そのため、毎月36,000円以上、楽天市場で買い物をされる方なら、月額980円を支払ってもお得になる計算です。

しかし、毎月そんなに使ってたら、確実に浪費になりそうですが…^^;

特典③

楽天LINKのアプリ使用ではない、通常通話の10分かけ放題。

こちらが15分かけ放題に変わります!

しかも3ヶ月は無料で使える!

うーん、実に微妙。。

特典④

楽天市場以外の楽天グループサービスでも、特典があります。

  1. 楽天マガジン
  2. Rakuten Music
  3. NBA Rakuten
  4. パ・リーグSpecial

の期間限定無料キャンペーンがあります。

うーん、正直これも微妙。。

代替サービスは…?

個人的に、楽天モバイルで一番重宝していたのは…。

月額:0円で電話し放題だった「楽天LINK」。

これの代替サービスを僕なりに探してみましたが、これがなかなか見つからないですね。。

無料通話アプリは、

  • LINE
  • Facebookメッセンジャー
  • FaceTime

など、充実しておりますが、通常の電話番号宛にかけるとなると…。

どうしても、有料のかけ放題サービスしかなさそうです。。

MNP弾に使用…?

iPhoneをお得に購入できる、MNPによる店頭販売での投げ売り。

iPhone投げ売りで中古相場はどうなる?せどりにも影響?

最近はすっかり落ち着いてきておりますが、個人的にはずっと、

iPhone 13 mini

を狙っております。。

おそらく、iPhone 14が発売される秋頃には、

再度MNPでお買い得に買えるキャンペーンが来るんじゃあないか?

と予想しております。

その時のMNP弾として楽天モバイルを使うッ!

っていうのも有効かもしれませんね~。



0円運用ならpovo2.0か…?

※2022年5月15日追記※

以前から当ブログで激推ししている、povo2.0

0円運用を継続したいなら、こちらがオススメかもしれません。

これを意識してか、povo公式Twitterアカウントでも、こんな投稿が…w

また、povo2.0公式サイトではこんな案内も出ていました。

5月14日現在、お申し込み集中により、ご本人さま確認にお時間を頂戴しております。

楽天モバイル解約する方々、動くの早すぎwww

まとめ

楽天モバイルはずっと赤字続きのニュースだったので、いつか来ると思っていましたが。。

いよいよ収益化に向けて、動いてきましたね…。

まだ猶予期間が半年間ちょっとありますので、

すぐに解約すべき!

ということでも無さそうです。

その間にじっくり代替サービスや、有効活用方法を検討したいと思います…!



 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

 

両学長の書籍

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA