iPhone投げ売りで中古相場はどうなる?せどりにも影響?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

昨日は一日…、

  1. 午前中にコーチングの内観
  2. お昼にコーチからのセッション
  3. 夕方から倫理法人会セミナー
  4. その後の懇親会

と学びの多い時間を過ごせました。

コーチングも倫理法人会も共通しているのは、「幸せになるために学ぶ」こと。

 

学べば学ぶほど、無知な自分に気付かされます。。

それと同時に、伸びしろしかない自分にも気付きます!(笑)

これからもずっと「やりたいことだけやっている自分」でいられるよう、精進します!

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの179本目。

たまにはFIREから脇道に逸れた、完全に趣味のお話を書きたいと思います!

 

以前の記事で、僕の🍎Apple信者🍎っぷりを公開しちゃいましたが。。

我が家のデスクツアー&Youtubeプレミアムのお得な契約方法を解説

 

そんな僕が見逃せない動画を見つけちゃいました…。



今日は”楽天モバイル大好き“な「お得情報でぶち抜く!」の牛さんの動画から、

iPhone投げ売りの中古相場への影響について解説したいと思います。

 

Apple信者とApple沼…

Appleといえば、

  1. iPhone
  2. iPad
  3. Mac

という「Apple:3種の神器」があります!

僕が崇拝している、Apple信者代表のうぉず(ぬふぬふ)さんです。

この方のチャンネル名は、「Apple信者1億人創出計画」です。

はい、この方の動画を観て、僕はApple沼にハマってしまいました。。

(そういう意味では、あまり観ないほうが良いかもです…笑)

 

日本に颯爽と舞い降りたスマートフォンの「iPhone」。

Apple製品の中でも、名作・傑作と呼び声の高い「iPhone」。

そんな素敵な「iPhone」が、投げ売りされてしまうってどういうコト…?

そもそも「iPhone投げ売り」とは…?

昨年:2021年9月以降に、以下の計3機種が破格の販売をされてしまっていたのですが。。

  1. iPhone SE(第2世代)→ 2021年9月頃
  2. iPhone 12 mini → 2021年
  3. iPhone 13 mini→ 2021年

なんでこんな事になってしまったのでしょうか…?

スマサポチャンネル

スマサポチャンネル:バーチャルITコンシェルジュのはるかさんが、今までのばら撒き遍歴を、とても分かりやすい動画にされていました。

携帯の3大キャリアは、お国のいろんな規制がかかっても、抜け穴を見つけてすり抜けて来ますね…。

 

…という訳で、docomo・au・ソフトバンクの3社で、iPhoneの投げ売り合戦が始まったわけです。

売る側からすると赤字覚悟の販売なのでしょうが…。

ユーザーからすると、iPhoneを安く購入できるチャンスですよね…!

今現在は携帯回線をMNP(番号そのままで乗り換え)して、一緒にスマホを購入するのが最適解だと思います。

(ただし、携帯料金の支払いまで加味すると、イマイチな契約形態もありますのでご注意を…)

 

中古iPhone市場も忘れないで…

昔ながらの購入方法として「中古スマホ」を買うという手段があります。

しかし、昨今の投げ売りが発生したことによって、価格はどうなったんでしょうか…?

中古スマホは主に、中古スマホショップやフリマサイト(メルカリ・PayPayフリマなど)で購入が可能です。

特にフリマサイトは、非常に安いものもあります!

余談ですが、僕の妻の「iPhone 12 Pro MAX」は、12シリーズが販売開始から4ヶ月後に、フリマサイトで購入しました。

中古とはいえ状態はすこぶる良く、それでいて価格は定価の20%OFF(約26,580円↓)で手に入りました!

なお以下は、動画内で牛さんが調査された事例をもとに解説します。

iPhone SE(第2世代)

まず最初に投げ売りされた端末は、iPhone SE(第2世代)です。

新品価格

実はこの端末、僕も1年半前に使用していました。

その当時は、新品未使用品をヤフオクで購入したのですが、64GB:47,000円でした。

ちなみに今現在AppleStoreだと、49,800円と発売した当初と価格が変わっておりません。。

これが MNPで購入することによって、1円で買えてしまいます…^^;

もちろん回線契約を伴うので、契約事務手数料は必要になってきます。

まだまだハイスペックな部類の機種なのに、なんか安っぽい印象になってしまいました…。

中古価格

さて、中古相場はいくら位なのでしょうか…?

とある、大手ショップさんでの2021年の中古相場「64GB:34,800円」。

未使用品でほぼ新品の状態だったそうです。

2020年と比較すると、1年で約12,000円↓してました。

対して、2022年1月現在の相場「64GB:32,000円」ということで、約2,800円↓という結果でした。

もちろん投げ売りの影響だけではなく、経過による価値↓を考慮すると、意外と影響は少ないのかと感じました。

iPhone 12 mini

一方、2021年10月頃から大きくばらまかれた、このiPhone 12 mini。

僕は未だに気に入って現役で使用しているのですが、かなりショックですよ。。

牛さんの調査だとかなり価格が下落した模様です…。

新品価格

AppleStoreだと、64GB:69,800円。

これが家電量販店のばら撒き販売だと、回線契約あり+30歳以下で、販売価格:1万円を切るだと…?

※30歳以上でも2万円くらい

中古価格

では中古の価格ですが、昨年の10月頃だと、未使用品+64GBで67,800円とけっこうお高め。。

それが、ばら撒き後の今現在2022年1月だと、未使用品+64GBで54,800円大幅に下落した模様です。

その差額は、なんと13,000円約20%↓

2020年9月の発表当時は、相当話題になっていたiPhone 12 mini でしたが、この有様とは。。

iPhone 13 mini

Appleが大好きなんだよ

みずおじさん-Apple最新情報配信中-

このお二人共、同じくApple大好きなYoutuberの方々でして、いつもApple情報を楽しく拝ませてもらっております。

そんな方々が投げ売りについて、動画にされていました。

新品価格

AppleStoreだと、128GB:86,800円と、「最新機種だから、そりゃ〜そうだよね!」という価格。

これも家電量販店のばら撒き販売だと、MNP回線契約あり+残価買取で、実質販売価格:48,840円だと〜!?

訳わからん。。

中古価格

では中古の価格ですが、イオシスという中古販売サイトだと、以下の通りでした。

  • 未使用品+128GBで79,800円
  • 中古品+128GBで72,800円

これでもけっこうお安めなのですが、家電量販店と比較してしまうと、霞んでしまします。。

…っていうか、何度も言いますが、最新機種ですよ…!!

今後iPhoneの価格は崩れ続けるのか…?

コレまでの情報の通り、確実に小型iPhoneの相場は下がっています。

これは「何の種類でもいいから、これからiPhoneを買い換えよう!」というユーザーから見ると、まぁ嬉しいと思います。

しかし、既存ユーザーやリセールバリューが高いことに価値を感じていたユーザーは、不満に感じる方も一定数いらっしゃると思います。

(何を隠そう、僕もその一人。。)

 

そんなiPhoneの中でも、価値が下がりにくいのは「Proシリーズ」なのかと思います。

個人的には、次の14シリーズで

iPhone 14 Pro mini

なんてのが出たら、即買いなんですけどね〜…。

 

まぁ、iPhoneのminiシリーズは、全世界的にも需要が少なそうなので。。

期待せずにiPhone 12 miniを長く使おうと思います!!

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

 

 

両学長の書籍▼

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

▼お金の学校”ファイナンシャルアカデミー“▼

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

お金の教養講座Plus

株式投資スクールの体験会

不動産投資スクール体験セミナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA