【2021年12月】我が家の家計簿 月次決算を発表!

みなさーん、おはようございます!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

今日は早朝から、妻と一緒にブログ(副業)についてのディスカッションができました。

妻の働き方・日常について、ブログのテーマに据えて書いてみたら、需要がありそう!

ということが分かり、テンション高めで朝活に励んでおりました。

 

妻は「ブログで月15万円の収入を得る」を目標設定できたみたいです。

これからも、

夫婦2人3脚で副業への取り組

を進めたいと思います!

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの178本目。

2021年12月の家計簿を元に、我が家の月次決算が終わりましたので、結果を書き残したいと思います。

 

我が家の12月の月次決算結果(P/L)(一部省略)

※上記は「マイツール」というフリーソフトを使用

 

総収入:1,924,319円(一部省略)

→僕の本業(手取り)+副業・妻のパート(手取り)+副業の収入、児童手当など。

先月は、長年使用したiPad mini 5本体とその付属品一式をセット販売し、フリマ売上を稼げました。

また、妻はiPad Pro(第4世代)のポイントせどりを行い、売上を稼げたようです。

あとは、妻自身が伸ばしていきたいと思っているHM(ハンドメイド)売上は、微々たる数値ですが、2度目の実績を積めました…!

 

総支出:662,688円

→家計の出費に加えて、収入に同じく副業の費用も含む。

先月は、来年弟の結婚式で沖縄に行くのですが、宿泊するホテルを予約したので、旅費交通費が予算を大幅に超えております。

また、子供達のクリスマスプレゼントなど(趣味娯楽費)や、お買い物マラソンでふるさと納税(租税公課に仕訳)の支出が増えておりました。

予算を上回った要因はそんなところでしたので、特に問題なしでした!

 

総利益:1,261,631円

総収入総支出の金額。

今月は本業の賞与もあり、大幅に予算越えできました!

しかし、先月に振り返りしていた「予算(≒予測)数値の甘さ」が目立った結果となりました…。

 

2021年12月まで(1年間)の合計

  • 総収入:13,803,117円
  • 総支出:9,748,361円
  • 総利益:4,054,756円

年間で約400万円の利益が出せたのは、予算の約4倍だったので結果的には満足しつつ…。

  1. 約100万円は不動産(マンション)売却による臨時収入
  2. 約70万円は児童手当↑や雑収入による予定外の収入

だったため、2022年は更に安定的に稼げるようになっていきたいと思います!

 

なお、月ごと・科目毎の明細は以下のとおりでした。

 

家計の管理に便利なアプリ・ソフト

ちなみに以前より書かせてもらっていますが、この家計管理には、

  1. マネーフォワードME
  2. マイツール(MT)

の2つのソフトを使用しております。

マネーフォワードMEだけでも十分家計管理の役に立ちますが、確定申告まで行いたい場合は、以下をオススメします!


 

マイツールは前述のように、損益を月ごと・科目毎に集計・分析することが可能です。

それ以外にも、貯蓄(B/S)の集計ができたり、総勘定元帳を作ったりもできます。

そろそろ迫っている、副業の確定申告の資料ボタン一つで作成できてしまうスグレモノ…!

使いこなせると、やりたいことはなんでも行えるソフトなので、とても重宝しています!!

 

今月の振り返りまとめ

今年で複式簿記による家計簿での家計管理は3期目になりましたが、ひとまず1年間の集計が無事終了しました…!

まだ年次決算として締めておりませんが、今月末〜来月中には締めて確定申告の準備に向かう予定です!

そして、2022年の目標値の設定を、今年よりも厳し目の数値で設定したいと思います!!

 

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

 

両学長の書籍▼

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

 

ぽんちよさんの書籍▼

20代にしてFIRE達成間近のぽんちよさん

26歳無職の状態から投資をスタート。

「投資」「副業」「節約」を実践することで FIRE=経済的自由を達成間近! 会社と仕事のストレスからの完全なる解放、 そのノウハウを一挙公開!

2冊の書籍は、ぽんちよさんの各動画と同じくらい分かりやすく、FIRE初心者の方にオススメな、資産形成と株式投資の入門本!

ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA