【悲報】Zoomの無料会議が全て40分制限に改悪… オススメのWeb会議ツール 6選をご紹介!

こんにちは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

Zoomの無料会議の時間制限に改悪がありました…。

今までは1対1のWeb会議なら、時間は無制限だったのが、40分の制限が付きました。

引き続き、無料でWeb会議をしたいなら、代替ツールは何があるのか…?

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの296本目。

Web会議の最大手?であるZoom社より、めっちゃ残念なサービス改悪が…。

Zoom、無料ユーザーが開催する全ての会議を最大40分に時間制限

マンツーマンのWeb会議なら、無料で時間制限無しで使用できていたのが便利だったのに。。

本業・副業問わず、使用頻度が高かったので、とても残念です…ToT

昨日の楽天モバイルの改悪発表といい、無料のサービスはいずれは有料化される流れは、やむを得ないんですかね〜?

【悲報】楽天モバイルの改悪で解約か… 2022年7月からの新プラン Rakuten UN-LIMIT VII を発表



Web会議の代替サービスは…?

zoom以外にも、ビデオ会議サービスはありますが、どれが一番使い勝手が良いのか…?

調査してみましたので、オススメのWeb会議ツール6選をご紹介します!

Google Meet

言わずと知れた、GoogleのWeb会議ツール。

旧名称はHangouts Meetで、コロナ禍が始まったのとほぼ同タイミングの、2020年4月に名称が変更されました。

Googleアカウントがあれば使用可能で、1対1のWeb会議は時間制限なし。

複数人のビデオ会議でも、100人まで最長60分までは無料で使用が可能です。

Skype

Skypeは、2004年からサービスを開始していた、歴史の長いビデオ通話アプリです。

現在は、Microsoftが運営元になっています。

1対1のビデオ通話・3人以上のグループ通話は共に無料で使用可能です。

なお、3人以上のグループ会議の場合、人数は25人までに限られ、体感では回線が重くなって接続が途切れがちになる印象です。

また、発信可能なビデオ通話の制限時間は、

  1. 1か月あたり100時間に制限
  2. 1日最長10 時間
  3. ビデオ通話ごとに最長4時間

まで利用できます。

ちなみに、Meet Nowの機能を使えば、Skypeアカウントを持っていない方でも、Web会議に参加が可能です。

③Microsoft Teams

Microsoft Teamsは、その名の通りMicrosoftが運営的です。

2017年3月にサービスを開始した、割と新興勢力的なWEB会議ツールです。

Web会議以外にも、ファイル管理やスケジュール管理などの機能が揃っています。

ウチの息子が小学校のリモート授業を受ける際に使っていましたが、画質や通信品質はイマイチな印象でした。。

Microsoftのサービスは広く使われており、無料サービスは有り難い反面、品質は微妙なんですよね。。

無料なのであまり多くは望めませんが…^^;

④FaceTime

Appleが開発したビデオ通話ツール。

2010年9月にリリースされており、iPhone4の時代から使えていたようです。

以前はApple製品・OSでしか使用ができませんでした。

2021年9月から、AndroidやWindowsでも会議への参加のみできるようになりました。

というように、Apple製品同士なら使い勝手は良さそうですが、それ以外だと制限事項もありイマイチかも。。

⑤LINEミーティング

今や使ってない人を探す方が難しい「LINE」。

そのLINEアカウントを使ってビデオ会議ができるLINEミーティングは、2020年8月からサービスを開始。

最大500名までグループ通話ができる、時間制限無しなど、zoomを超える利便性もありそう…!

ただ個人的には、LINEはプライベート用途が多いため、なんとなくビジネス用途とは使い分けたい気も。。

⑥Messenger Rooms

Meta(旧:Facebook)のMessenger Roomsは、2020年5月にサービスが開始されておりました。

最大50人のグループビデオ通話が、時間無制限で利用可能です。

しかも、招待された人は、Facebookのアカウントがなくても利用可能

Facebookメッセンジャーは、副業でもフル活用中なので、今度使ってみようと思います!

まとめ

各サービスの特徴を考えると、僕自身は、

Google Meetをメインに変えようかな〜。

と思っております。

既に仕事で何度か使用してみましたが、

  1. 画面共有の操作性
  2. ホストの設定
  3. 録音の有無

など、Zoomよりやや使いづらいところもありました。

ただ1対1のビデオ会議なら、時間制限無しで無料で使用できるので、使い慣らしていきます!

また、その他のサービスも相手によっては便利に使えそうなものもありましたので、状況に応じて使い分けてみようと思います!

Web会議の便利グッズ

僕が実際に本業・副業で使用したことのある、

Web会議時にあると便利なアイテム達をご紹介します!

リングライト

ライトのカラーが3色選べて、明るさも調整可能!

基本的な機能は網羅されていて、この価格は超リーズナブルです!

楽天の買い回り時の購入にもオススメ!

Webカメラ

PCやモニターにカメラが内蔵されていない場合、外付けカメラが必須です!

このカメラは、画質はそこそこ良く、お手軽価格で購入可能!

ライトと同じく楽天買い回りの1つとしてもオススメです!

スピーカーフォン

【スーパーSALE限定★P5倍】USBマイク スピーカーフォン WEB会議マイク WEBマイク スピーカー 薄型 Bluetooth 対応 Zoom Skype line対応 高感度 無指向性 5m pcマイク ブルートゥース スマートフォン ワイヤレス テレワーク 遠隔会議 在宅勤務

どうしてもPCのマイクだと、集音が弱く声が聞き取りづらくなったりします。。

各自イヤホン マイクを繋ぐのも手間な場合は、こういったアイテムがオススメ!

多人数でWeb会議をする際には、マイク スピーカーがあると便利です!!

大型ディスプレイ

大きめの会議室でモニター1つでWeb会議をしたい場合は、大画面がおすすめ!

Web会議以外にも、ホワイトボード・タブレット・スクリーン代わりにもなる万能モニタです!

ちなみに僕の知り合いの会社のWebセミナーは、多機能モニターを有効活用されており、会員数を伸ばし続けています。

いつか僕自身も手に入れて、ウェビナーやYoutube配信などに活かしたいッ…!

格安SIM

便利なアイテムというわけでもないかもしれませんが…^^;

僕は副業などで出先でWeb会議を行う際は、mineoのSIMカードを差したiPad mini(第6世代)を使っています!

mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

 

mineoはほぼデータ無制限で使い放題なのが最大のウリです!

1.5Mbpsという通信速度ですが、ZoomやGoogleMeetなどWeb会議をするのに、全く支障はありません!!

詳細は以前に記事で書いておりましたので、ご参考ください🙏

ほぼスマホ0円運用!mineo(マイピタ+パケット放題Plus) povo2.0(128kbps) 楽天モバイル併用 デュアルSIM の感想

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

今日も一日ビクトリー!ヽ(`▽´)

 

編集後記:あとがき…

今日は倫理法人会の取り組みで、世田谷区にお伺いしてきました。

普段はお会いしない方とたくさん会いまして、久しぶりに再会した人もいました。

また、普段お話をしたことがなかった方と、色んなお話ができました。

そこで感じたことですが…。

会社や倫理法人会・MGなどの各種研修仲間など、世の中には色んな団体がありますが、人間模様は色々ありますね。。

僕の親友でありブログ仲間の福来朗さんは、僕を倫理法人会に誘ってくれた恩人なのですが、人間関係で先日退会されました…。

各団体は社会の縮図だと思いましたし、今日聞いた話には、

  1. 上下関係
  2. 勢力図
  3. 忖度

など、正直「しょうもないな〜」と思う話もありました。

そのため、団体の中にどっぷりハマりすぎること無く、

自分軸・目的を持って活動するのが大事だと感じました。

明日はまた別の会へお伺いする予定なのですが、また色んな学びが得られるのを楽しみにしています♪




mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

 

ちなみに余談ですが、最近Youtubeチャンネルを開設しちゃいました♪

いろんなところに旅行に行った際に、撮影した動画を中心に配信しております。

 

もしよかったら、チャンネル登録・高評価をいただけると嬉しいです😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA