iDeCoやつみたてNISAの次の5つの投資を解説!何が最適解…?

こんにちは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

最近は、iDeCoやつみたてNISAで資産形成している方も増えてきていると思います!

上限額まで投資をしている場合、余剰資金があったら次は何につぎ込むべきか…?

そんな疑問に対する解決策をご紹介します!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの297本目。

当ブログではおなじみの両学長が、冒頭の疑問に関して、動画で5つの提案をされていましたので、解説します!

この記事の前提条件

今回のお話は前提条件として、以下を満たしている方向けとなります。

  1. 家計の見直しが済んでおり、毎月余剰資金が生まれている
  2. 数百万円の生活防衛資金を確保できている(生活費:6ヶ月〜2年分)
  3. iDeCoやつみたてNISAをフル活用しても、まだ毎月数万円〜数十万円の余剰資金がある

もし、上記を満たしていない…。

という場合は、以下の記事が参考になるかも知れません…!

1.家計の見直し

家計の見直しには、家計簿アプリの有効活用が欠かせません!

妻のママ友の家計見直し・家計相談・コンサルティングに初挑戦…!

2.生活防衛資金

生活防衛資金は、最低でも生活費の半年分は貯めておいたほうが良さそうです!

投資より貯金が優先!FIRE達成に生活防衛資金は欠かせない…?

3.iDeCoやつみたてNISAフル活用

非課税運用ができるiDeCo・つみたてNISAや、お得にクレカ投資できる証券会社を活用しましょう!

2022年もつみたてNISAとiDeCo 毎月12.3万円が積立投資の最適解!?

次の投資候補は…?

それでは、iDeCoやつみたてNISAの上限金額を既に積み立てている方は、以下の5つが投資候補に挙がります!

①さらにインデックス投資

iDeCoやつみたてNISAで積立投資している、S&P500や全世界株式などのインデックス投資を、さらに積み立てる!

つみたてNISAを満額したら次の投資を解説

上記の記事でも書きましたが、まずは、

  1. 投資信託(必要なら別の証券口座を開設)
  2. クレジットカードで5万円(クレカポイント還元限度額)

を活用するのがオススメです!

今はマネックス証券が、投資信託のクレジットカード決済で積み立て(投信クレカ積立)で、一番お得に行える証券会社です!

マネックスカード投信積立がポイント還元率1.1%で実質1位に!

僕もこの夏〜秋頃までには、口座開設+マネックスカードを発行して、投信積立を開始予定です!

②日本の中小型株へ集中投資

以下のような方は、こちらが1つの選択肢になるかもしれません。

  • 若いうちに「億り人」になりたい!
  • 2〜3年で現状の資産を倍以上にしたい!
  • リスク?何それ?

そういった方の頭の中のイメージは、こんな感じなんですかね〜?

また、動画の中では倍々ゲームで、

  1. 元手の1,500万円を3年で2倍にする(3,000万円に到達)
  2. 3,000万円を3年で2倍にする(6,000万円に到達)
  3. 6,000万円を3年で2倍にする(1.2億円に到達)

ということで、

9年で資産が8倍になる!

という例を挙げられていました。

ちなみに、この場合の年利は約23%くらいということで、分散投資では話になりません。。

その場合は、集中投資!ということで、日本株の集中投資では、以下の傾向があります。

  1. バリュー株(割安株)は、底値が硬い傾向があり、リスクを抑えやすい
  2. グロース株(成長株)がかつ時代が続いていたので、そろそろ流れが変わりそう
  3. 外国株より、日本株のほうが情報を取りやすい
  4. 日本株は米国株より割安で、価値が見直されると「伸びる余地」が大きい
  5. 倍々ゲームで伸びる株は、統計的に見て「大型株」より「中小型株」のほうが多い

しかし、集中投資はリスクが高いだけに、情報収集・分析を徹底して行わなければなりません。。

徹底」の目安としては…。

  • 投資本を100冊近く読む
  • 四季報は必ず毎号買う
  • 四季報の全ページ読破は当たり前
  • 四季報のいろんなページは、付箋・マーカーだらけ
  • 最低でも1日3時間以上は、株式相場の分析を行う

とのことでした。。

株式投資が好きな人だと、楽しくてしょうがないんでしょうが…。

ハイ、僕には無理です。。

ちなみに、参考書籍はこちらです。

③米国の大型株投資

発想としては、②日本の中小型株へ集中投資と同様ですが、米国の大型株投資を行おうと思う方には、以下の思考があるようです。

  • 短期間で設けるためには「大当たり」を引くしかない
  • 世界には約200カ国あるが、アメリカこそ「当たり」の市場
  • アメリカの中でも「GAFAM」のような優良企業が「大当たり

つまり、

米国のトップ企業への集中投資!

ということですね。

また「FIRE本の聖書」と呼ばれる書籍、その名も「FIRE」(笑)

この本の著者「グラント・サバティエ」さんの、2015年の資産ポートフォリオは、

  • VTI:59%
  • Amazon:22%
  • Facebook(現:Meta):9%
  • VXUS:7%
  • Apple:3%

ということで、約34%をGAFAの個別株で占めておりました。

「インデックス+超集中投資」の参考になるかと思いました!

※画像は動画より引用

 

しかし以前の記事で、最近GAFAMに陰りが見えてきていることを書きました。

以下は、2022年1月以降のGAFAMの株価推移。

やはり、集中投資はリスクが高めですね。。

個人的には、僕自身のリスク許容度を上回っている感覚です…^^;

④高配当株投資

インデックス投資で得られない「キャッシュフロー」を増やしたい方は、コチラの選択肢が候補になります!

配当金を、月:1万円 → 3万円 → 5万円と増やしていければ、生活はかなり楽になりますよね♪

ただし、高配当株は利回りばかりで選んでしまうと、株価そのものが下落した場合に損失を生む可能性があります…!

ぽんちよさんがこの動画でお話しされてましたが、JT(日本たばこ産業)はその典型例のようです。

事業が先細りする見込みの会社の株は、一時的に高配当率になっても、中・長期で見ると、

  1. 売上・利益の減少
  2. 株価の下落
  3. 減配…

という流れになる可能性が高いです…!

⑤不動産投資(ボロ戸建て)

①〜④とは趣向が異なり、不動産投資です!

  1. 激安のオンボロ戸建てを買う
  2. 自分・業者で整える
  3. 借家として貸しに出す!

ざっくりいうと、こんな流れです。

なお、以前に僕自身も、軽く不動産投資を行っておりました。

初の不動産売却!これでFIREへ一歩近づいたか…?

今は売却してしまいましたが、いずれ再トライしたいと思っております。

 

また、知り合いの経営者の方々が、以下のスクールで不動産投資を学んで実践しております。

お金の学校”ファイナンシャルアカデミー

不動産投資スクール体験セミナー

 

以前に僕も体験セミナーに参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

まとめ

投資スタイルは人それぞれ!

自分が興味を持てる・自分のリスク許容度に合った投資方法を選択して、FIREへ近づいていきましょう!!

 

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

今日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

ぽんちよさんの書籍

20代にしてFIRE達成間近のぽんちよさん

26歳無職の状態から投資をスタート。

「投資」「副業」「節約」を実践することで FIRE=経済的自由を達成間近! 会社と仕事のストレスからの完全なる解放、 そのノウハウを一挙公開!

2冊の書籍は、ぽんちよさんの各動画と同じくらい分かりやすく、FIRE初心者の方にオススメな、資産形成と株式投資の入門本!

ぜひご覧ください♪

 

両学長の書籍

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

農林水産省がプリキュア推し…!?

とある記事で紹介されていましたが、農林水産省の担当者の方(白石さん)が、現在放送中の

デリシャスパーティ♡プリキュア

を激推しされているようですねwww

※画像はTwitterより引用

 

こんな動画も投稿されてましたし、農林水産省は、

ガチのプリキュアファン もとい、

おおきなおともだちですねw

 

もちろん、プリキュアの「おおきなおともだち」であるケニーも、毎週楽しく観ております♪

ハラペコった〜ので、お昼ごはんを食べて、

デリシャスマイル〜になってきます♪

※画像はTwitterより引用

 

…おあとがよろしいようで。。

(よろしかねぇ〜わw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA