つみたてNISAを満額したら次の投資を解説

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

今日はブログ投稿1000本ノックの121本目。

ぽんちよさんの動画で、つみたてNISAを満額した後に、何を投資するか…? という動画をご紹介します。

 

動画内で紹介されていたぽんちよさんのオススメは、ざっくりと以下の3つでした。

 

  1. 楽天証券 → 追加で投資信託購入(16,667円/月)
  2. SBI証券×三井住友カードで投資信託購入(50,000円/月)
  3. 日本株・米国株・ETFなどの高配当株投資(1株単位からでも可)

 

僕の経験も踏まえて、1つずつ解説させていただきます。

 

1.楽天証券 → 追加で投資信託購入(16,667円/月)

楽天証券でつみたてNISAをする前提でのお話です。

つみたてNISAは12ヶ月毎月行う場合、満額で「33,333円/月」までとなります。

楽天証券でしたら、楽天カードで決済を超オススメします!

1%ポイントが付与され、ポイントでの投資も可能なため、ほぼ間違えなく最適解かと思います。

また、楽天カードでの投資信託購入限度額が「50,000円/月」です。

そのため、「50,000円/月」−「33,333円/月」=「16,667円/月」を楽天カード決済で追加投資するのがオススメです!

ちなみに僕は、

  1. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  2. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

を、ほぼ半々の割合で、つみたてNISA+投資信託で「50,000円」を毎月積み立てております!

 

2.SBI証券×三井住友カードで投資信託購入(50,000円/月)

1.を行っても更に余力がありそうな場合に、SBI証券で投資信託を購入するのも良さそうです。

楽天証券→楽天カード、だったように、SBI証券→三井住友カードで購入するのが超オススメ!

三井住友カード(通常)カードなら、0.5%のポイント付与。

三井住友カード(ゴールド)カードなら、楽天カード同様の1%のポイント付与がなされます。

※こちらは過去記事もご参考に…

 

また、たまったポイントは、毎月の支払いに充当できるので、ポイントを使って投資ができるのと実質同じです!

こちらもちなみにですが、僕は「SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド」1本のみで、「50,000円」を毎月積み立てております!

 

3.日本株・米国株・ETFなどの高配当株投資(1株単位からでも可)

1.や2.を行っても更に余剰資金がある、または投資信託などによるインデックス投資よりも、もっと早くFIREを目指したい!

といった方は、「個別株投資を検討してみては?」とのことでした。

今は日本株・米国株ともに高値感が出ているため、これから始めるのは個人的にはリスクが高そうな気がします。。

 

とはいえ、

  • 個別株は選択肢がインデックス投資よりも無数にある
  • 空売りもある
  • そのたため、どんな局面でも儲けを出すことはできる!

…だそうです。

その道30年以上の証券マンの受け売りです^^;

 

ちなみに、僕が1年前に空売りを仕掛けた時は、50万円ほどの損失を出しました。。

空売りは、大した知識もなく興味本位で行うと、火傷するということを学びました…(苦笑)

 

高配当株投資は、1株から購入できるLINE証券・PayPay証券・SBIネオモバイル証券などがオススメです!

ポイントを活用できるため、より手軽に始められるのもメリットです♪

 

なお、9月の月次決算の記事に金額も含めて書かせていただきましたが、僕も上記3種類の投資は実践中です。

何か疑問点などありましたら、お気軽にコメントください!

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

▼早期リタイアを達成したいならぽんちよさんの書籍▼

20代にしてFIRE達成間近のぽんちよさん

再現性の高いご自身の実践を、とても分かりやすい動画でアウトプットされております。

2冊の書籍は、ぽんちよさんの各動画と同じくらい分かりやすく、FIREを目指す人の味方になる本です!

ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

今日は妻がMG(マネジメントゲーム)という研修に1日出ていまして、子供達と1ヶ月半ぶりに1日中一緒の時間を過ごしました。

大崎にある子どもの森公園にいって、恐竜好きな息子とターザンロープ好きな娘と2時間近く一緒に遊びました。

 

しかし、兄妹ってホントキャラがそれぞれ違いますよね〜。

控えめな息子と、自己主張強めの娘。

2人で遊んでいる時にお互いのキャラが出つつ、それでも楽しく遊んでいて、なんか勉強になった気がします。

 

お互いの個性を受け入れつつ、自分の遊びたいように遊ぶ。

そんな関係性を色んな人と作っていけば、平和で楽しい世の中になるんだろな〜、的な。。

考えすぎですかねぇ…?^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA