【クレカ情報 第1弾!】Visa・MasterCard・アメックス…どのブランドを選ぶのが正解?

こんにちは。

今日は朝からスッキリ目覚めたケニーです。

 

昨日は子どもたちと一緒に遊び、沢山歩いたからか、22時にはグッスリ寝ていました。

iPhoneのヘルスケアアプリを見たところ、10km以上歩いてたみたいです!

 

子供と一緒にいると、自然と運動できて健康的ですね〜♪

ちなみに今日は、昨日の妻に代わって、MG(マネジメントゲーム)に参加し、頭の運動をしてきます(笑)

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの122本目。

今日からクレジットカードについての投稿を3連投したいと思います!

 

第1球は「山田のレゾンデートル」(以下「山田」)さんの動画で、クレジットカードブランドはどれを選んだら良いの…?

についてです。

 

クレジットカードの国際ブランドの選び方についてですが、僕は最初に作ったカードは「ライフカード」でした。

2013年くらいに最初のカードは作成したのですが、その当時は、

  • 現会社の契約が「契約社員(ほとんどパートアルバイトと同格)」
  • 年収が300万弱
  • 資産が10数万

という状態で、楽天カード・三井住友カードなどの審査は通らない状態でした。。

 

そんな状態でも、ライフカードは審査を通してくれて、そこから5〜6年間はメインカードとしてお世話になりました。

ちなみに、作った当時は「VISAが有名そうだな〜」という感じで、国際ブランドなど意識することなく、なんとなくで作成していました。

 

3年ほど前に、年収・資産ともにそれなりの数値になってきたため、

  • ヤフーカード(現:PayPayカード)
  • 楽天カード
  • JCBカードW
  • 三井住友カードゴールド(NL)
  • VISA LINE Payクレジットカード

など、その時々でお得なキャンペーンを行っているカードを順次契約してきました。

 

しかし、マスターカードについては、「VISAがあるから大丈夫!」って感じで、契約しておりませんでした。

 

その後に気付くのですが、意外とマスターカードのみしか取り扱っていないお店もあるということ。。

特にこれは僕の感覚的な話になりますが、旅行先の小さな個人店などは、使えるカードが限定されてる場合がありそうです。

 

最近はQRコード決済も広まってきたため、現金がなくて困った。。

となることは少なそうですが、VISAとマスターカードとJCBは使えるようにしておくと、損はないと思います。

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

今日も一日ビクトリー!ヽ(`▽´)

 

▼クレジットカード選びにも両学長の書籍▼

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA