mineo(マイネオ) 32kbpsでできることは?低速の通信速度 やばい遅い…マイそくはお得?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

mineoの「マイそく」は…。

  1. 12時〜13時にモバイル通信を使わない
  2. 高速通信は不要な方
  3. データ残量を気にしないで使いたい

などには、最適解になりうる、

超!お得なプランです!!

mineo(マイネオ)

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの236本目。

mineoの「マイそく」については、以前の記事でも触れさせていただきました。

mineo(マイネオ)の「マイそく」月額990円がやばいッ!低速モード パケット放題Plus よりもお得!?

僕個人としては、現在使用しているmineoの「マイピタ+パケット放題プラス」が最高すぎて大満足♪

…なのですが、マイそくは更に月額費用が275円安くできるというところで、とても迷っております。。

mineo(マイネオ)

 

そんな今日、マイネオ公式のYoutubeチャンネル「マイネ王」で、マイそくの通信速度についての動画を見つけました。

 

動画の中でも、通信速度の検証にフォーカスして解説させていただきます!

検証開始

動画の中では、1.5Mbpsと3Mbpsを比較しておりました。

①Youtube

実際にどんな感じで表示がされるのかも紹介されていましたが、結論としては…。

どちらも大差なし!

かと思います。

画質にこだわる方は、3Mbpsでないとたまに止まってしまうこともありそうです。

…が、こだわりがない方は、画質:自動で再生すれば、1.5Mbpsでもほぼ支障なく使用できそうです!

ちなみに以下の画像は、本動画を

  1. mineoデータ放題Plus:1.5Mbps
  2. iPad mini6テザリング
  3. Macbook(2017)

で繋いで、Youtube視聴して撮ったキャプチャです。

画質にも全然問題ないですよね…?

テザリングでもほぼ遅延なく使用することができます!

②LINE

続いてはLINEですが、

  1. テキストメッセージ
  2. スタンプ
  3. 画像
  4. 音声通話

は、1.5Mbpsと3Mbps両方とも全く支障なく使えておりました。

ただしビデオ通話については、1.5Mbpsの方だと若干フリーズしたり遅延したりすることがありそうです。

…が、そこまで大きく支障が出ることはなさそうでした。

ちなみに、同じビデオ通話アプリのZoomですが、こちらもほぼ支障なく使用できております。

僕のiPad mini6で週イチくらいで使っており、副業の打合せなどで重宝しております!

mineo(マイネオ)

③地図アプリ

3つ目は地図アプリ。

代表的なのはGoogleマップ、iPhoneだと純正の地図アプリなどがありますが、こちらは1.5Mbpsと3Mbps両方とも全く支障なく使えます。

個人的な感想ですが、地図アプリはiPhoneよりも、iPadで見る方が画面が大きくとても扱いやすいです!

僕だけかもしれませんが、テザリングで繋いだ端末で地図アプリを使うと、

  • 位置がズレて表示される
  • 方角が合わない

などの不具合?が起きるため、地図アプリは、

SIMカードが刺さっている端末で使用することをオススメします…!

④アプリダウンロード

これはアプリのデータサイズにも左右されるので、なんとも言えないところはありますね。。

動画では「ウマ娘プリティーダービー(ファイルサイズ:290.5MB)」のダウンロードを試されていました。

このくらいのファイルサイズだと、1.5Mbpsでも3Mbpsでも無理がありそうですね。。

アプリのダウンロードは、Wi-Fi環境で行うのが無難そうです…^^;

mineo(マイネオ)

3Mbpsデザリング速度

「①Youtube」の箇所でも書きましたが、例えばYoutubeで「画質:自動」でしたら、1.5Mbpsでも全く問題なく視聴が可能です!

ただし、高画質で見たい場合や、もっと使用範囲を広げて、

自宅のインターネット回線をマイそくで代替したい場合…。

その場合は、1.5Mbpsだとキツイものがありそうです。。

3Mbpsあるとそれも少しは実現に近づくかも…?

ちなみに動画に出演されていた方々のコメントとしては、

  • 3Mbpsには値段ほどの差はない
  • 1.5Mbpsで十分だと思う

とのことでした…(苦笑)

公式のYoutubeチャンネルで、MCから新プランのちょいディスりが入るという…^^;

マイネオ、こういうところがすごいですよね。。

mineo(マイネオ)

32Kbpsでできることは?

マイそくのプランは、ピッタリ12時から速度制限がかかり、32kbpsの超低速モードに切り替わります…!

そんな32kbpsでできることですが、結論としては…

ほぼありません…!!

そんな中でも、以下はなんとかできそうなことです。

  1. LINEのテキストメッセージは送信可能
  2. LINEスタンプ若干のタイムラグで表示される
  3. 090から始まる音声通話の発信/着信は可能
  4. 緊急速報は速度制限の対象外のため可能

そして、以下はほぼムリなこと。。

  1. LINEの音声通話もほとんど使い物にならない…
  2. LINEの画像送信は数分かかる…
  3. 地図アプリは表示されない…
  4. Radikoは聴取できない…
  5. Youtubeはもちろんムリ…

平日:12時〜13時の機能制限は、遅いなんてレベルではなく、

やばいですね…(苦笑)

スマホ決済を検証

最近はキャッシュレス化が進み、スマホ決済もかなり主流になってきております。

今回の動画では、QR決済は以下の3種類を検証しておりました。

  1. PayPay
  2. 楽天ペイ
  3. LINE Pay

総じて、1分ちょっとあれば表示されておりました。

レジに並ぶ前に早めに起動しておければ、なんとか使用できそうです。。

ちなみに、おサイフケータイ(Felica)は、

  • iD
  • QuickPay
  • モバイルSuica
  • モバイルPASMO

などは、通信がほとんど発生せず、

全く問題なく使用できるようです…!

検証結果まとめ

ザックリまとめると、こんな感じです!

  1. 基本的には、1.5Mbpsで十分な速度が出せそう!
  2. Youtubeを高画質で視聴したい!などの場合は、3Mbpsを検討!
  3. 32kbpsはほとんど使い物になりません…!

ご自身の用途に合わせて、メリットがありそうでしたら、

mineoのマイそくへの乗り換えをご検討してみてはいかがでしょうか…?

mineo(マイネオ)

僕自身の体感と感想

ちなみに以前に当ブログでも、どの用途で使用できるのかを書かせてもらってました。

ほぼスマホ0円運用!mineo(マイピタ+パケット放題Plus) povo2.0(128kbps) 楽天モバイル併用 デュアルSIM の感想

0円スマホで何ができる?実際に運用して感想と解説

その時は、mineo:1.5Mbpsと、povo2.0:128kbpsの比較を行いました。

今回の動画の内容と重複する部分もありますが、ご参考くださいませ!

マイそくへ乗り換える…?

僕の結論としては…、以下の理由から見送ろうと思います。

  1. スマホはpovo2.0+楽天モバイルの「ほぼ0円運用」が強力過ぎる…!
  2. 電話番号付きならコスパ高そうだが、mineoはiPad mini 6用で電話番号不要…
  3. 12〜13時はほぼ通信不要だが、まれに必要な時に無駄金消費 or ストレス…
  4. パケット放題プラスの1MB分の高速データ通信が、局所的に必要な場合あり

ちなみにこの間、静岡までプチ旅行に行きました。

車での道中、僕のiPad mini6(mineoSIM)でテザリングを使い、妻・息子・娘の計3人・計3台のiPadでYoutubeを視聴していました。

最速:1.5Mbpsですが、3台とも止まったりすることもほぼ無く、快適な動画視聴ができておりました♪

データ容量に制限があるプランだと、長時間の動画視聴は、データ残量を気にしてなかなかしづらいのですが。。

mineoのパケット放題Plusは、そういったストレスが全くなし!

マイそくと違い、12時〜13時の時間縛りもないため、やっぱり僕は今のプラン(マイピタパケット放題Plus)が最適解のようです…!

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

 

しかし、マイそくもかなりお得なプランであることに異論の余地はありません…!

あるかどうかは分かりませんが、いずれ

povo2.0や楽天モバイルの改悪により、

ほぼ0円運用ができなくなった時にMNP先として有力候補になりそうです!!

mineo(マイネオ)

ちなみに、楽天モバイルの改悪は、楽天経済圏の改悪続きを考えると、割とリアルかも…?

【大悲報】楽天証券が超改悪…いつから?SBI証券の乗換え必須…!?

【楽天お買い物マラソン】2022年のふるさと納税 SPU改悪前にお早めに…!

 

いずれにせよ、今後もモバイルキャリア各社の動向を伺いたいと思います…!

また何か有益な情報がありましたら、記事にします!!

 

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

 

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

 

編集後記:あとがき…

つい先程まで、狭山におりました。

以前に幹部合宿に参加させていただいた会社さんにお伺いし、その後どんな状況かを視察させていただく予定です。

合宿より1ヶ月半が経過しておりますが、あれから組織にどんな変革が起こっているのか?

とてもドキドキ・ワクワクしておりました…!

まだ変革とまでは成っていないようですが、再度自分自身がお伝えできるメッセージは、誠心誠意お話して参りました!

また、講師役の方から、自分の会社にも持ち帰れるノウハウをたくさんいただきました!

自社で実践するのが楽しみです♪

 

また帰りは、東武東上線の「TJライナー」に初乗車しました。

こんな感じで、特急電車のような座席だったので得した気分♪

今日も良い一日でした〜^^

 

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

 

ちなみに余談ですが、最近Youtubeチャンネルを開設しちゃいました♪

いろんなところに旅行に行った際に、撮影した動画を中心に配信しております。

 

もしよかったら、チャンネル登録・高評価をいただけると嬉しいです😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA