【朗報】iOS 15.4でFace IDをマスク 顔認証 が遂に実装ッ!やり方を解説

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

やあぁーーーっと来ましたよ!

前々から噂されていた

Face IDでのマスク😷対応の顔認証!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの236本目。

今日のお話はあんまりFIRE関係ないかもですが…^^;

毎日iPhoneを使う際の

無駄な時間の削減に地味につながりそうな話題です!

 

1年以上前から、いつか来る来る…。

と言われながら、なかなかリリースされなかった、

マスク😷を付けたまま、Face IDで顔認証できる機能

iOS 15.4で実装されました!!

 

Apple信者としてYoutuberとして活躍されている、うぉず(ぬふぬふ)さんの動画で早速解説されていました!

 

また、Appleが大好きなんだよチャンネルでも、紹介されておりました。

 

iOS 15.4へのアップデート

まずは、本日2022年3月15日にリリースされた、iOS 15.4へアップデートしましょう!

家のWi-Fi環境で行ったのですが、

夜間だと2時間以上かかってしまいました。。

みんな、こぞってこの夜間にアップデートしてるんですかね…?^^;

ちなみに妻が朝やったら、20分弱で終了しましたw

マスク対応Face IDの設定方法

アップデートが完了すると、早速以下が表示されました!

マスク着用時にFace IDを使用する

Face IDのアイコンにマスクのイラストが付いて、なんか可愛いっすねw

続いては以下の表示でした。

Face IDのセットアップ方法

マスクを付けてセットアップするのかと思いきや、通常のFace IDと同じ設定をもう一度行います。

あっという間に設定が完了しました。

Face IDとパスコード

iPhoneの「設定」内にある「Face IDとパスコード」に入ると、

「マスク 着用時 Face ID」が追加されています。

また、メガネを使用されている方は、

「メガネを追加」でメガネを付けたバージョンも設定しちゃいましょう!

※ちなみに、色の濃いサングラス設定不可のようです…

マスク対応Face IDの精度は?

早速試してみました…!

めっちゃスムーズッ!!

これは、アップデートを1年以上待たされた甲斐があるんじゃあないか?

さすがのApple🍎

新機能アップデートの精度が高いっすね〜♪

また、ロック解除のみではなく、

セキュリティ認証の際にも使えるようになりました…!

Apple Watchのロック解除は、認証では使えなかったので、コレはとても嬉しいポイントですね♪

Apple Watchとどちらが優先?

結論としては、マスク付きFace IDが優先されます!

Apple Watchのロック解除は便利だったのですが、

  1. セキュリティ認証では使用不可(決済・AppleID関連など)
  2. 若干のタイムラグや連携しない時あり

という不満点もありました。

またそもそも、AppleWatchを持っていないと解除できないので、

「AppleWatchを買わせるためのAppleの陰謀では…?」

なんて声も上がってきていました…^^;

これで晴れて、FaceID天下の再来!?ですかね〜♪

iPadOSも対応?

コチラは残念ながら、対応していないようですね。。

Face IDが実装されているのは、iPad Proシリーズのみです。

iPhoneと比べると、出先でしょっちゅう使うわけではないので、不要と判断されたんですかね…?

僕はiPad Pro 12.9インチをほぼ100%、自宅据え置きで使っているため支障はありませんが。。

しょっちゅう持ち出して使う方には、若干残念なニュースかもしれませんね…。

改めて結論「超絶便利ッ!

いちいちマスク😷をずらして解除。。

コレがとても煩わしかったのですが、そんな毎日のストレスからやっと解放されます…!

そもそも、みんながマスクを外せるのが一番いいんですけどね。。

(ケニーはマスクが大嫌い…)

 

話は変わりますが、ロシア×ウクライナ🇺🇦も、色々思うところがあります。。

マスクといい戦争といい、その他の世の中で起きている様々な現象

誰かの都合ばかりで動くことのない世の中に、少しでも戻ってもらいたい…。

と祈るばかりです。

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

 

ぽんちよさんの書籍

20代にしてFIRE達成間近のぽんちよさん

26歳無職の状態から投資をスタート。

「投資」「副業」「節約」を実践することで FIRE=経済的自由を達成間近! 会社と仕事のストレスからの完全なる解放、 そのノウハウを一挙公開!

2冊の書籍は、ぽんちよさんの各動画と同じくらい分かりやすく、FIRE初心者の方にオススメな、資産形成と株式投資の入門本!

ぜひご覧ください♪

 

バンクアカデミーさんの書籍

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超え元銀行員の亮平さんが、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

 

編集後記:あとがき…

今日からTACで、中小企業診断士:経営法務の講義が始まりました。

 

経済学も苦手意識があるのですが、経営法務も同じくらい苦手です。。

「法律」っていうだけで、花粉症みたいなアレルギー反応がw

(昨日・今日と花粉もヤバくないっすか…?^^;)

 

しかし、初めて教室の後方で講義を聞きましたが、診断士の受講者って、けっこう年代高めですね〜。

人生を折り返してから、新しいチャレンジとして受ける方も多いのかな…?

改めて僕も将来のために、食わず嫌いせずに、学びを深めたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA