2ヶ月ぶりに個人向け オンライン コーチング受ける | 価値観進化コーチング

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今日はブログ投稿1000本ノックの220本目。

先程、2ヶ月ぶりに「価値観進化コーチング」を受けました。

コーチングってスゴイ…!自分を見つめ直す時間について解説

 

以前に上記で書いていたNLPを学ばれているコーチに、久しぶりに話を聴いてもらい、とてもスッキリしました。

当たり前ですけど、コーチって相手に気付きを与えてられる、とても尊い仕事だと思います。

今日の気付きを忘れないように、また今週末〜来週末までに行おうとしている、

「精錬→吐き出し」のプロセスのために、備忘録として書きたいと思います。

 

コーチから教わったこと

①アウトプットが先、インプットは後

僕が学んでいるMG(マネジメントゲーム)の格言、

「まずやる、やって直す」に近いかもしれません。

MG歴が僕より長い、公認会計士の先輩にも、先日近しいアドバイスをもらっていました。

【投稿200回突破!】たまには息抜き投稿…おいしい焼肉に舌鼓♪

また、この優先度は「プログラマーあるある」だとも仰っていました。

技術的にできるかどうかは分からないけど、

「コレ作れる?」って聞かれたら、

「もちろん作れます!」と即答。

その後、やり方を考えたり調べたりして、約束通り完成させる!

できなかった時のことは考えず、

何が何でもやる!

と決めること

が大切ということでした…!

②相手を通して自分の嫌な面を見ている

今日は妻との、副業や確定申告時のやり取りについて、相談をさせていただきました。

妻は事あるごとに「もう分からない!教えて!!」という言葉を発したり、こちらが何度も説明したことを初めて聞くかの如く全く忘れた状態で質問をくれたりします。。

その度に僕はイライラを募らせつつ、妻に厳し目の対応をしてしまうのですが…。

この点についてコーチに伺ったところ、

「それはケニーさん自身の嫌な面を、奥さんを通して見ているんですよ。」

と教わりました。

  1. 自分の中にある価値観で、相手がその価値観と異なる場合、反応してしまう。
  2. その価値観になった幼少期の体験を深堀り(≒内観)することで、自分のステージを上げられる。

③妻にイライラしやすいのは何故…?

「同じ事象でも、妻にはイライラして、その他の人にはイライラしないのは何故なのでしょうか…?」

という質問をコーチにさせていただきました。

コーチからは、

  1. 妻とは毎日会っているから、些細な価値観のズレが、大きく見えてしまう傾向がある
  2. それ以外の方とは、会う頻度が少ないから、多少の価値観のズレがあっても、妻ほど気にならない
  3. 「妻以外の人と一緒に生活できるか?」と言われると、できる人は居ない(もしくはごく僅か)

と言われまして、「確かにな〜」と納得させられました。

また、イライラして妻に当たって険悪になった際には、

「なんで自分はその景色を見たいんだろう…?」

と自分に問いかけるのが有効とのこと。。

その景色を自分が生み出している前提に立って、問いかけをすることが大事…!

コツとしては「Why?ジャパニーズピーポー!!」って感じですかねw

厚切りジェイソンさんと両学長のコラボ!お金について解説

※話が脇道に逸れたので、グイッと引き戻します(苦笑)

直近の課題・テーマ

コーチと話していく中で、僕自身の中にある価値観で、自分のブレーキになってしまっていそうなことの2つが明らかになりました。

①初志貫徹しないといけない

自分で決めたことは、最後までやりきらないといけない!

という強迫観念に近い価値観が、僕の中にはありそうです。

それは、

  1. 1,000日断酒(あと1週間で終了!)
  2. 1,000日ブログ連続投稿(220日目)

と、ある意味「継続は力なり」を体現しているとも言えます。

が、何でもかんでも「最後までやりきらないといけない」となると、それはツライですよね。。

②全力を尽くしていない

妻が僕に確定申告について質問をした後、メモも取らずに何度も同じことを繰り返すのを見て、

  • 教わる側の礼儀ってものがあるんじゃあないか?
  • 全力で聴いて覚えようとするのが筋なんじゃあないか?

という風に感じてしまっています。

全力を尽くして仕事をするのは、確かに仕事に対しての在り方として正しそうな気がします。

しかしコレも①と同じく、何でもかんでも「全力を尽くさないといけない」のも、ツラすぎてどこかで息切れしてしまいそうですよね。。

①・②は人生のボトルネックになっている可能性あり…

この2つの価値観は、コーチからしてかなり大きなテーマ・課題とのことでした。

自分の中でも、この2つの価値観は根強く在る感覚があります。

昨年末に内観を行い、母親へ手紙を書いたあの時と近しい感覚です。

2021年の総決算 自分の最大の課題に向き合う…!

課題・テーマが表面化した時の受取り方

コーチは何かイラッとしたことがあった時は、

  1. 自分が変われるチャンスが来た!
  2. 課題解決することによりLvアップできる!!
  3. そんな機会に出会えたことが有り難い!!!

として、向き合って受け取るんだそうです…。

ブッダとか菩薩の域なのでしょうか…?^^;

created by Rinker
¥7,191 (2022/11/17 17:15:38時点 楽天市場調べ-詳細)

ひとまずなんとしても、再来週のコーチとのセッションの前に、①・②の価値観について内観を行います。

そして、内観後の「精錬→吐き出し」プロセスをやり遂げることによって、

さらに1つ自分のステージを上げて、人生をより良くしたい!

と思う、今日この頃なのでした…!

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

 

編集後記:あとがき…

妻の確定申告が無事終了…。

しかし、僕の確定申告は、納税金額の算出で詰まり未完了。。

納税額が約30万円となっていますが、その理由が分からず…。

今度、知り合いの経営者・税理士の方に軽くお伺いを立てようかと思います。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA