つみたてNISA・投資信託 1年以上の運用実績の結果報告ッ!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

我が家のつみたてNISA・ジュニアNISA・投資信託の運用実績は、この記事投稿時点で、

743,761円の含み益(利回り:23.7%)でした!

その内訳も含めて、解説させていただきます。

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの249本目。

昨日行った家計コンサルの際に、ママ友からいただいた質問がありました。。

ママ友からの質問…

妻のママ友の家計見直し・家計相談・コンサルティングに初挑戦…!

昨日に上記の記事を書かせてもらいましたが、この時に相談者のママ友から、

「つみたてNISAの運用って、どれくらいの利回りなんですか?」

と質問されました。

 

つみたてNISAや投資信託を始める前って、実際どのくらいの利回りになるのかは、気になるポイントですよね…。

そこで、我が家のつみたてNISAの運用実績をお話したところ、予想以上の利回りだったのか、とても驚かれていました。

せっかくなので、ママ友にも共有したケニー家の積立投資、

  1. つみたてNISA
  2. ジュニアNISA
  3. 投資信託
  4. ETF

の運用実績をシェアします!

積立投資の運用実績:僕の結果報告

楽天証券(つみたてNISA)

僕のつみたてNISAは、コロナショック後の2020年5月に開始しました。

現状の概要はこんな感じでした。

楽天証券は「UIは」良いですね〜(苦笑)

ちなみに、ファンドの内訳はこんな感じです。

最初の頃は何がなんだか分からずに、テキトーに始めてしまったので、ファンド数が多いです。。

現在積み立てているのは4銘柄。

  1. 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  2. 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  3. 楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)
  4. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

コロナショック直後に積み立てを開始できていたため、

トータルリターン(利回り)が25%とバグっていますw

まぁ、こんなに調子がいいのも今だけでしょう…。

という感じでボーッと眺めています。。

※積立投資は、これくらいの温度感・距離感が何気に大事かと思っています…!

楽天証券(投資信託)

こちらはつみたてNISAの満額(月:33,333円)よりもまだ余剰があり、非課税ではなくても運用したい!

と思って、2021年1月に始めました。

つみたてNISAより、開始時期が8ヶ月後になるだけで、

トータルリターン(利回り)は約9%くらいです。

インデックス投資は、利回り4%くらい。

というのが定説なので、9%でも十分すぎるくらいですね。

しかし、楽天証券は過去に何度も記事にしていますが、改悪が続いております。。

【続報&悲報…】楽天証券の大改悪でSBI証券に敗北する…?

次にご紹介するSBI証券にいつ乗り換えるか…?

タイミングをはかっております。。

SBI証券(投資信託)

SBI証券の投資信託は、三井住友ゴールドカード(NL)を契約し、2021年9月に開始していました。

開始前後には、記事にも書いていたようでした。

ポイント還元率10%以上のクレジットカードとは…?

 

そんなSBI証券の成績は、以下のとおりです。

保有ファンドは「SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド」一択ッ!

ちなみに、楽天証券と比較すると、大分トータルリターン(利回り)は低く、約5%です。

これでも、インデックス投資の利回り目安:4%は超えているので、今後も何があろうと、淡々と毎月:5万円を積み立て続けます…!

SBI証券(米国株ETF)

日本の投資信託のみだとバランス悪いかな…?

と思い、2020年12月に米国高配当ETFも開始しておりました。

保有銘柄は、

  1. iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF(HDV)
  2. SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)

の2種類ですが、HDVは最初に一度だけ購入し、それ以降は追加しておりません。

SPYDは継続的に購入しておりまして、両方合わせた

トータルリターン(利回り)は、約27%と、こちらもバグっていましたw

今現在は円安が加速しているため、ドルで投資していると為替のメリットも出ているのでしょう。

積立投資の運用実績:僕以外の結果報告

妻:楽天証券(つみたてNISA)

妻は、2019年の10月頃から積み立てを開始しておりました。

積み立てていた金額は月:2.5万円なのですが、コロナショック前から積み立てていたため、僕よりも利回りが高く運用できております…!

トータルリターン(利回り)は、なんと30%超えッ!

かなりいい感じでバグってますね〜w

息子:SBI証券(ジュニアNISA)

息子はジュニアNISAを活用して、2020年12月に投資を開始しました。

約1年4ヶ月の投資結果は以下のとおりです。

保有ファンドは、

  1. SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
  2. 楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  3. 楽天-楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

の3種類で、トータルリターン(利回り)は、約16%となかなかの数値でした。

ジュニアNISAは2023年で終了する制度なのですが、ロールオーバーによる運用継続は可能です!

そのため、そこそこお得な制度かと思います。

娘:SBI証券(ジュニアNISA)

娘も息子と同じ、2020年12月にはジュニアNISAを開始しまして、実績は以下のとおりです。

保有ファンドは、

  1. SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
  2. 楽天-楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

の2種類で、トータルリターン(利回り)は、約17%と、こちらもなかなかの数値でした。

ちなみに、息子と娘で全世界株式のファンドが異なっていますが。。

投資開始時に、息子・娘それぞれに、

「全世界」と「アメリカ」のどっちがいい〜?

と聞いてみました。

息子は「全世界も欲しい!

娘は「アメリカがいい!

という回答だったので、こうなってますw

まぁ、意味はわかっていないでしょうが。。

一応は自分の意思決定ということで…^^;

ケニー家族の運用実績まとめ

…というワケで、冒頭にも書いておりましたが、この記事を書いた時点での、我が家の積立投資の運用実績は、

含み益:743,761円

利回り:23.7%

という結果でした…!

投資をしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

2年以上コツコツ続けておりますが、合算してみるとけっこう大きい金額ですね…!

 

なお、今後もコロナショック・岸田ショックのような、景気の浮き沈みは必ず起こると思います…!

社会の荒波のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

そういった波に流されること無く、

毎月決まった金額を淡々と、努力感なく投資し続けていきたいと思いますッ!!

 

つみたてNISAを始めようかどうしようか迷っている方に、

我が家の運用実績がご参考になれば幸いです♪

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

 

バンクアカデミーさんの書籍

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超え元銀行員の亮平さんが、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

 

 

お金の学校”ファイナンシャルアカデミー

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

株式投資スクールの体験会

 

編集後記:あとがき…

最近、息子が発する言葉の8割以上が、

  1. う○こ
  2. ち○こ

で占めております。。

妻が「あんた大丈夫〜?」と心配になってしまうくらいの頻度で、その言葉を発します(苦笑)

なんで小学生くらいの子供って、その言葉が好きなんですかね…?

 

明日は倫理法人会のモーニングセミナーですが。。

倫理法人会ならぬ、我が家で倫理う○ち○会が、息子を会長として設立されそうです(爆)

(これ会員の人に見られたら、たぶん怒られるヤツ…w)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA