減価償却費の別紙明細を提出!今度こそ2021年確定申告が完了…!?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論!

不動産売却時の減価償却費を、日割計算など通常の月割計算でない場合は、

別紙明細資料の提出が必須…!

今日はその資料の提出方法について、書き残しておきたいと思います!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの250本目。

とうとう1,000本ノックも、4分の1通過です…!

時が経つのが早すぎるッ…!!

 

2022年(令和4年)3月15日(火)期限だった2021年度の確定申告…。

【初心者必見!】e-Taxの確定申告のやり方を解説(備忘録)

確定申告 e-Tax 2回目以降のやり方を解説!不動産売却益→分離課税→損益通算?(備忘録)

 

先日、上記の通り記事にさせていただきましたが、実は一部が未完了のままでした。。

それが、減価償却費の別紙明細の提出です…!

前回の記事で書いた通り、不動産売却時の減価償却費を日割計算で申告しておりました。

通常の月割計算でない場合は、別紙明細を提出する必要があるとのことでした。

提出が必要な書類

税務署に問い合わせたところ、以下の2つの資料が必要との回答をいただきました。

  1. 減価償却費の計算 別紙明細
  2. 令和3年分の申告書等送信書(兼送付書)

順に解説します。

1.減価償却費の計算 別紙明細

この用紙は、e-Taxの確定申告完了時にPDFで保存した資料の一部です。

税務署の方からは、

「減価償却費の計算」の用紙に、手書きで書き込めばOK。

と伺いました。

 

また、次の用紙は減価償却費とは無関係ですが、

「本年中における特殊事情・保証金」へ、減価償却関連の記入をしておりました。

そのため、不要かもしれませんが、念のため印刷し、マークアップしておきました。

令和3年分の申告書等送信書(兼送付書)

税務署の方に伺ったところ、

この用紙は、e-Taxにログインするとダウンロードできる。

とのことでした。

e-Tax ログインページ

ログインページへ進むと、2つの選択肢がありました。

僕は「受付システムへログインするをクリックしました。

②マイナンバーカードでログイン

確定申告を進めた際と同様に、「マイナンバーカードでログイン」をクリックしましょう。

③マイナンバーカードの読み取り

どちらの方法でもOKですが「スマートフォンで読み取り」がお手軽かと思います。

④メッセージボックスからファイルをダウンロード

メッセージボックスへ「令和3年分の申告書等送信書(兼送付書)」が届いているため、早速印刷します。

今回該当するのが、「減価償却費の明細書」でしたので、特記事項と合わせてマークアップしておきました。

また、2枚目の用紙は不要そうかと思いましたが、念のため印刷しておきました。

時間外文書収受箱へ…

以上、計4枚の資料を揃えて、封筒に封入しました。

表書きはこんな感じ。。

なお、税務署は平日しかやっておりませんが、今回の資料は

「時間外文書収受箱」なるものに入れておけばOKとのこと。

まぁ平たく言えば、ポストみたいなものですね。

先週末の日曜日でしたが、無事投函まで完了しました…!

提出期限後申告のペナルティは…?

ちなみに、今回の別紙明細の提出は、完全に提出期限を過ぎておりましたが。。

問い合わせ窓口の方に聞いたところ、

  1. 提出期限を過ぎているので、なる早で対応をしてほしい
  2. 納税がある場合は、税金の引き落としまでには必ず提出してほしい
  3. 完了できなかった場合は、再度納税 or 還付のための手続きが必要になる可能性あり(振替納税…?)

とのことでした。。

確定申告の期限後申告となりそうですが、

延滞税などのペナルティが無いことを祈ります…。

まとめ

…というワケで、今度こそ2021年(令和3年)分の確定申告の残件が終了。。

今度こそ青色申告・個人事業の決算が完了と言っていいでしょう…!

税務署から何事もなければ、4月中旬頃に「492,200円」の納税で無事完了…^^;

 

次回不動産を購入 → 売却した時用に、備忘録として本記事を書かせていただきました。

未来の僕が今の僕へ感謝している絵が浮かびましたwww

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

 

こんな副業はじめました!

知り合いの年間収支を青色申告で確定申告へ…!家計簿コンサル始めました!?

 

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、

コメントやメールでお気軽にお問い合わせください♪

Zoom・リアル対面、どちらでも応対させていただきます~m(__)m

 

編集後記:あとがき…

今日は、久しぶりに職場の人間関係絡みの業務が多かった1日でした。

感情で動く若手 × 理論で動く役職者

の構図でイザコザになりかけている案件だったようです。。

いい機会だと思い、TOC思考プロセスを使って、対立を解消しようかと思いました。

TOC思考プロセスを使った幹部合宿に参加!

しかし、勉強不足で実務ではどう進めたらよいか分からず、実践できませんでした(泣)

また、TOCに詳しい諸先輩方へ教えを請いに行こうと思います…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA