知り合いの年間収支を青色申告で確定申告へ…!家計簿コンサル始めました!?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

今日は久しぶりに朝起きを怠ってしまいました。。

起きたら6時で1時間もの寝坊。。

ちょっと気が緩んでいる証拠ですかね…。

改めて明日から気を引き締めて行く所存です

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの205本目。

 

仕事仲間のAさんから、

「2021年の確定申告を行いたいけど、どうしたら良いですかね?」

という相談をもらい、以前から行いたいな〜と思っていた、

家計簿コンサル

のお試しにうってつけかと感じ、約半日ほど相談乗りしていました。

 

家計簿コンサル初体験!

元々、Aさんは以前の記事でもご紹介している

マネーフォワードやマイツール

を活用されている方でした。

貯まる家計簿とは…?「お金を貯める力」は欠かせません!

マイツールという「昭和のソフト」がFIRE達成に役に立つッ!?

 

僕は2019年から、副業で開業届を出し、確定申告を2年分やってきました。

たった2年のノウハウですが、お役立ちできたら…!

という想いで、約3時間ほど相談に乗りました。

 

個人事業とプライベートの仕訳について

Aさんはマネーフォワードを使用していますが、

個人事業とプライベートの収支をどう切り分けたら良いか?

とのこと。。

 

マネーフォワードは超絶便利なので、そのまま活用しつつ、

個人事業の収支や資産は、マイツールで管理・集計するのが良さそうかと感じました!

 

ちなみにマイツールで作成した、確定申告に必要そうなデータのイメージ画像は以下のとおりです。

 

日計表(資金繰り表)

 

残高試算表(主にB/Sで使用)

 

連続損益試算表(月ごとのP/L)

 

総勘定元帳

 

こんな感じで古臭い画面ではありますが、確定申告に入力する数値は、ほぼほぼ網羅されております。

僕も過去2年間は、マイツールで集計した数値を元に、スムーズに確定申告を終えられております。

Aさんは2021年から副業を始められたのですが、これで青色申告を完了できそうでした!

 

ちなみに、Aさんには逆に僕の仕事の相談にも乗ってもらい、今後の仕事の突破口が見えた気がしました♪

これぞ Win-Winですね〜!

お互いに良い時間を過ごすことができました!!

 

スプレッドシート活用コンサル

また、先程までとあるサイトでご縁をいただいた方に、

スプレッドシートの活用方法コンサルを行っておりました。

Googleスプレッドシートをビデオで解決します ビデオチャットで相手の顔を見ながら色々聞きたい!という方へ… イメージ1

 

お客様はとても喜んでいただけて、次回以降もコンサルを受けたいと言っていただけました♪

自分の知識もまだまだ捨てたもんじゃあないな〜!

と世の中に貢献できている実感が湧き、少し自信も付いて、こちらも良い時間を過ごせました…!

今後のご縁にも期待したいと思います♪

 

ちなみに今回ご紹介した、

  1. 家計簿コンサル
  2. スプレッドシート活用コンサル

にご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

MoneyForwardが超便利!

僕自身も以前から使用している「MoneyForward(マネーフォワード)」ですが、今回の家計簿コンサルでもフル活用しました!

PCでもスマホでも利用でき、妻の確定申告も含め、我が家では夫婦で活用しております。

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日も一日ビクトリー!ヽ(`▽´)

 

 

両学長の書籍▼

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

▼お金の学校”ファイナンシャルアカデミー“▼

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

お金の教養講座Plus

株式投資スクールの体験会

不動産投資スクール体験セミナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA