マイツールという「昭和のソフト」がFIRE達成に役に立つッ!?

こんばんは。ケニーです。

今日はブログ投稿1000本ノックの83本目。

以前の記事に書いた、マイツールのコトについてちょっと書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

マイツール(Mytool)は、リコーの表計算ソフトで、1984年7月に発売されました。

2000年10月6日からフリーウェア版がウェブ上で公開されていたが、2010年12月31日を以って公開終了したとのこと。

 

…ですが、リコーの公式ページでWindows版がダウンロード可能です。

 

マイツールは昭和のソフトなので、先程の画像の通り、UIはコマンドプロンプト並み。

Macでは動かず、Windows10上でスタンドアロンで、ぎりぎり動いているような感じです。

 

Excelと混同されることも多いのですが、Excelは「表計算ソフト」なのに対し、マイツールは「データベースソフト」です。

 

「Excelに組み込まれている機能(ピボットテーブル・関数など)は、元々マイツールの機能を逆輸入して実装された」との噂もあります。

 

参考までに、私がマイツールを使っている用途としましては…。

  1. 個人事業の会計
  2. 名簿管理
  3. 日程管理
  4. 家計簿
  5. データ分析

などです。

 

私の独断と偏見に満ちた感想ですが、マイツールは操作方法を覚えるのにとても高い壁があります。。

…が、Excelよりも直感的に操作できて、アイディアを形にしやすい印象があります。

Excelに慣れていない方は、マイツールから使い始めてみるのもアリかと思います!

 

もしご興味のある方は、以下の公式サイトから無料でダウンロード可能です!

ダウンロード/マイツール/リコー

色々と弄ってみてください!

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

いつもブログをお読みいただいて、ありがとうございます!!

めちゃハグお元気で(^_-)-☆

 

家計を見直したい方も両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/19 11:41:27時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

昨日・今日と、マネジメントゲームに2日間参加してきました。

横浜の飲食店の方々がメインで集まられる会でした。

2日間美味しい料理に舌鼓を打ちながら、楽しく学べました。

しかし、飲食店経営者の方々の飲み方はエグいですね…。

断酒中だったので、シラフで観ていましたが、泥酔という言葉がピッタリの方が多かったですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA