誰でもできるバーチャルオフィスの立ち上げ・活用方法とは…?

こんばんは。

2日ぶりに仕事に行ったら、連絡が死ぬほど滞留していたケニーです。

明日も休みで、またしてもマネジメントゲーム研修に参加してくる予定なので、週明け大変かも。。

そんな今日はブログ投稿1000本ノックの84本目。

両学長の動画から、副業・起業でリスクを負いすぎない、スモールスタートの方法についての動画をご紹介。

【コスパ最強】誰でもできるバーチャルオフィスの立ち上げ・活用方法【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第144回

バーチャルオフィス立ち上げのための3か条は以下のとおり。

  1. オフィスは契約しない
  2. Webサービスを使い倒す
  3. 人を直接雇用しない
1つずつ解説していきます。

1.オフィスは契約しない

オフィスを契約してしまうと、月間で数十万円以上の固定費がかかってしまうため、利益をあげづらくなってしまいます。。
また、契約する際の内装などに初期費用がかかり、万が一撤退する時には損失が大きくなってしまいます。
副業であれば、自宅の一角を事務所代わりにしたり、カフェなどの飲食店で仕事をすれば、経費を上手に活用できます。

2.Webサービスを使い倒す

普段からWebサービス(クラウドサービスなど)を使用した仕事の進め方をしていると、どんな場所でも、実際のオフィスと同じ環境で仕事をすることができます。
ちなみに僕は明日、神戸に移動の新幹線車内でZoomの打合せ予定が入っています。
このブログの引っ越し作業も、移動中やホテルで行おうと思っています。
ホントにどこでも仕事をできる世の中になっていますね…!

3.人を直接雇用しない

人を雇用すると、それにかかる人件費が継続的にかかってしまいます。
最近はクラウドワークス・ココナラなど、クラウドソーシングで仕事を外注しやすくなっており、雇用しなくても外部の方のスキル・リソースを活用できます。
自分ひとりの力でなく、必要な時に必要な分だけ、外部の方の力を借りて仕事を進められる時代になってきていると感じます。
今回紹介した方法でしたら、副業を小さく始められますし、リスクもとても低いと思います。
サラリーマン一本で生計を立てている方には、特に「稼ぐ力」アップのためにオススメします!

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

いつもブログをお読みいただいて、ありがとうございます!!

ちゃお〜(^^)/~

▼副業を始めたければ両学長の書籍▼

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA