使わなくなったiPhone 古い機種の有効な使い道14選を解説ッ!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

久しぶりにApple製品🍎の話題です!

今日は僕自身が実際に活用している、

古い機種のiPhoneの有効な使い道14選

を解説します!

キャリア引取や中古ショップに下取りに出して売る前に、この記事を読んでみてもらえると幸いです♪

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの384本目。

古くなったiPhoneを眠らせている方はいらっしゃいませんか…?

そのiPhone、実はこんな便利な利用方法があるんです!

  1. どのスマホでもオススメな方法
  2. 大きめスマホならオススメな方法
  3. SIM解約すると使えなくなる機能

の3点について、解説させていただきます!!

1.どのスマホでもオススメな方法

携帯キャリアの解約後も、SIM無しで使える方法を中心に挙げていきます!

Wi-Fi専用スマホ

Wi-Fi環境があれば、SIM無しスマホも、2台目のスマホとして活用できます。

自宅や勤務先、フリーWi-Fiが使用できるところなどでは、ほとんどの機能やアプリは使用が可能です!

スマホをたくさん使う方で、電池切れが心配な方は、

  1. Wi-Fi環境下では、SIM無しサブスマホ
  2. Wi-Fiが使えないトコでは、SIMありメインスマホ

といった使い分けもありかもしれません!!

俗に言う、スマホ2台持ちに近いイメージですね。

ポケットWi-Fi代わり

使わなくなったiPhoneは、データ通信用のSIMを挿して、ポケットWi-Fi代わりに使うのも便利です。

メインスマホのテザリングでも良いのですが、テザリングは電池の減りがかなり早め…。

サブスマホをポケットWi-Fi代わりに使用できれば、電池減りのリスクを軽減できます!

なお、この用途で使用する場合、個人的にはpovo2.0一択です!

povo2.0が今なら最大48時間データ無制限!?FIREの民のスマホにおすすめ!

詳しくは、上記記事を参照くださいませ~♪

子供専用スマホ

使わなくなったスマホは、子供に使ってもらうのも良いかもしれません。

まだ我が家では子供が小さいので、一人で外出はほぼありませんが、今後大きくなって出歩くようになった時に、

防犯対策として持たせてあげるのも、親としては安心かも。。

動画の見過ぎを助長する、などが懸念されるため、正直これは賛否両論ありそうな活用方法ですが…^^;

我が家では次の「格安SIMの運用」との合わせ技で、子供専用スマホとして運用しております。

格安SIM用スマホ

スマホ2台持ちの強い味方、格安SIMカードを古いiPhoneに入れるのもアリです!

我が家では、先程書いた「子供用スマホ」に、”povo2.0“を入れて運用しています。

povo2.0で5G通信可能な格安スマホは?コスパ抜群のAndroidスマホ2台をご紹介!

ただし、格安SIM運用する前に、以下の2点は注意が必要です!

  1. 格安SIMの対応端末か?
  2. SIMロック解除されているか?

1.については、iPhoneではありませんが、以前にpovo2.0 × 楽天miniで痛い目を見ました…(泣)

楽天ミニ(Rakuten mini) povo2.0 データ通信ができない?インターネットがつながらない…(泣)

各キャリアの公式ホームページで対応機種となっていても、使えない可能性もありますので、自己責任で。。

2.のSIMロック解除は、格安SIMを使わないとしても、

必ず行っておくことを推奨します!!

※こちらの詳細は割愛しますが、キャリアの呪縛から抜けるためにホントに推奨…!

音楽プレーヤー

iPhoneは音楽プレイヤーとしても一級品です!

元々、iPad Touch → iPhoneと進化してきた歴史があります。

なお、我が家のリビングでは、iPhone SE(第1世代)を壁に貼り付けて、音楽プレイヤー専用機として使っております。

また、壁への貼り付けは、以下の便利な魔法の両面テープを活用しています。

毎朝、iPhoneのショートカット機能を使い、Youtube Musicでカフェミュージックを流すのが日課になっております♪

カメラ

最近のiPhoneはカメラ性能が高く、下手なデジカメよりもいい写真が撮れたりします。

ちなみに、僕が勤めている通販会社では、商品画像の半分以上をiPhone SE(第2世代)で撮影しております。

商用でも十分に活用できますので、お試しあれ♪

目覚まし時計

これも、iPhoneの標準機能の一つ。

  • 朝目覚めるのに、スマホ1つじゃあ起きれない時がある…
  • スマホをうっかり消音・マナーモードにして、アラームが鳴らなかった…

こんな方には、古いiPhoneで目覚し時計機能を使って、寝坊をリスクヘッジしちゃいましょう!

ボイスレコーダー

これもベタですが、iPhoneの標準機能ですよね。

会社の会議や研修・セミナーなどで、録音を活用する場面に、古いiPhoneは活用できそうです。

SIM無しiPhoneは、電話がかかってくる心配がないところも、ウリの一つですね♪

ドライブレコーダー

なんと、ドライブレコーダーなら

通信環境がなくても利用可能

なアプリがあるようです…!

DriveMate RemoteCam

最近は、あおり運転が社会問題になっていますが、低コストでドライブレコーダーを設置するなら、オススメの一手でしょう。

防犯カメラ

こちらもドライブレコーダー同様に、アプリを活用することで実現可能!

あんしん監視カメラ – すぐに使える無料の防犯カメラアプリ

我が家が心配な方は、有効活用できそうですね♪

2.スマホサイズが大きめならオススメな方法

僕自身が小さめのスマホばかりを使ってきたので、個人的には以下はイマイチですが。。

本体サイズの大きいiPhoneiPad(Wi-Fiモデル)だと、逆に最高の使い方になりえます!

動画再生

動画はけっこう電池を食いますが、古いiPhoneを動画再生用にしておけば安心ですね。

データ通信が発生しないよう、事前ダウンロードしておきオフライン再生をするのがオススメです!

また、有料サブスクの動画配信サービスは、1契約でも複数のスマホで同時に視聴することができます!

同じアカウントを複数のスマホに設定しておけば、例えば家族でそれぞれが見たい動画を観ることができます。

ちなみに、Youtubeプレミアムも同じ方法で活用可能です!

我が家のデスクツアー&Youtubeプレミアムのお得な契約方法を解説

以前に上記記事で解説させてもらっておりますので、ご興味ある方はご覧下さいませ~。

ちなみに我が家では、スマホだけでなく、iPad全台に同アカウントを設定しており、自宅の至るところで広告なしの動画が見放題です♪

ゲーム機

動画と似たような活用方法ですが、スマホの電池消耗を分散させるために、古いiPhoneを活用するのもアリでしょう。

オフラインで遊べるゲームなら、ゲーム機専用iPhoneにしても良いかもしれませんね。

もちろん、Wi-Fi環境下でしたら、オンラインゲームもバッチリです!

ただ、古すぎる機種のiPhoneだと、画面がカクつきすぎて、逆にストレスかも。。

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレーム用のアプリがあるので、それを入れて壁掛けするのも良いかもしれません。

デジタルフォトフレームアプリ ピクティア Pictia

繰り返しになりますが、壁への貼り付けは、以下の便利な魔法の両面テープがオススメです!

電子書籍ビューアー

僕自身は、Kindle・e-book japanなどの電子書籍を使っています。

動画サブスクと一緒で、一度電子書籍を購入したら、同アカウントを複数のスマホに設定すれば、どのスマホでも読めます!

ただ、個人的にはスマホだと文字が小さすぎてと読みづらいので、iPad mini 6で読んでいます♪

3.SIM解約すると使えなくなる機能

SIM解約や機種変更などを行い、iPhoneからSIMカードがなくなった後にできなくなることは、おおまかに以下の4点です。

通常の通話

当たり前かもですが、携帯電話としての通常通話はできなくなります。

  • 070
  • 080
  • 090

から始まる番号を使っての通話が、通常の通話ですね。

SMS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ではなく。。

SMS(ショートメッセージサービス)です…!

こちらも、携帯電話番号がなくなると同時に、使用できなくなってしまいます。

キャリアメール

docomo・au・softbankなどのキャリアメール(@●●.ne.jpのアドレス)は、原則使用できなくなります。

ただ、最近はキャリアメールの持ち運びサービスがあります。

月額費はかかりますが、他社に乗り換えても、引継ぎしてそのまま使えるというサービスです。

参考サイト:キャリアメールの持ち運びとは?ドコモ・auなど4社の比較まとめ

どうしても必要な場合は、ご検討くださいませ…!

4G・5G データ通信

こちらも当たり前ですが、SIMカードが刺さっていなければ、4Gや5Gでのモバイルデータ通信も使用不可となります。

モバイルデータ通信が必要なら、キャリアとの契約。

もしくは記事冒頭の方で書いた、格安SIMを検討するのがおすすめです!

格安SIMの落とし穴…9つのデメリットとそれを上回るメリットを解説します!

 

楽天モバイル 乗り換え先の格安SIMはmineo(マイネオ)がおすすめ!解約・タイミングも解説

格安SIMについては、過去記事で何度か解説しておりますので、ご参考くださいませ♪

 

どうしても売りたい…!

いろんな活用方法はわかったけど、どうしても売りたい…!

そんな場合は、フリマアプリがオススメです!

特にオススメなのは、PayPayフリマです!

なぜなら…。

  1. 下取りよりも高く売れる可能性大!
  2. 手数料が5%と大手フリマアプリで最安!
  3. 売却後、PayPay銀行との連携で現金化しやすい!

というメリットがあるからです!

ちなみに、僕は以前に垢バンされかけたのも良い思い出…w

【しくじり先生】PayPayフリマ 垢BANでアカウント停止…!?

僕自身も、過去何度も売却しておりますので、売るなら

まとめ

もう古い

機種のiPhone

も使いよう

無理くり5・7・5でまとめてみましたが…^^;

古いスマホも、使い方次第で日々の暮らしを良くしてくれます♪

ご参考になれば幸いです!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もデリシャスマイル~(^^)♪

 

編集後記:あとがき…

昨日、PayPayフリマで、前から欲しかった、

iPhone 13 mini

を、7万円台でゲットしちゃいました…!

なぜ買ったのか…?

僕はApple製品🍎は、miniと名のつくものばかり使っておりますw

Apple製品の「mini」は小回り最強のデバイス!何ができる?メリットなどを解説

 

どうも最近のリーク情報だと、今秋発売予定の最新版iPhoneは、

  • iPhone 14
  • iPhone 14 MAX
  • iPhone 14 Pro
  • iPhone 14 Pro MAX

のラインナップが予定されているということで、

miniが消える…(泣)

 

…ならば!

ということで、約2万円くらいお買い得で買える「PayPayフリマ」で購入に踏み切りました…!

出品者の方は、価格の相談に乗ってくれて、元々の金額から5000円の値引きに応じてもらいました♪

 

そこで手元に残るのが、現状使用中のiPhone 12 mini

この古い機種のiPhoneをどうしようかな~?

ということで、今回の記事を書いてみました!

 

僕自身の結論としては、

PayPayフリマで、

可能な限り高く売却する!

です♪

これまでの話は何だったんだかwww

 

ウチは旧iPhoneが腐るほどあるので、古いiPhoneは…。

もういらんッ!(笑)

 

以上、ご参考いただければ幸いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA