楽天ミニ(Rakuten mini) povo2.0 データ通信ができない?インターネットがつながらない…(泣)

おはようございます!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

楽天ミニ(Rakuten mini) の一部のモデルでは、

povo2.0のデータ通信ができません…(泣)

テザリング機として、楽天ミニ(Rakuten mini)を使おうとしている方は、ご注意下さい…!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの306本目。

昨日の記事で、povo2.0からの警告メールの件を書かせていただきました。

povo2.0からの警告メール… 長期間トッピング未購入による利用停止予告

そして、利用停止にはしたくないので、副業でも使用できそうな「データ使い放題トッピング」を購入しました。

ところが…。

インターネット回線につながらない。。

昨日は研修講師の副業だったのですが、会場に行ってPCをセッティングしている最中…。

povo2.0のeSIMを設定している楽天ミニ(Rakuten mini) と、PC(Windows)をUSB接続しても、Wi-Fi テザリングで接続しても、

インターネットなし、セキュリティ保護あり

と表示されてしまいました。。

もちろん、インターネットは繋がりません…^^;

ならばと、楽天ミニ(Rakuten mini)でインターネット検索しようとしましたが、これまたつながらない。。

そもそも、楽天ミニ(Rakuten mini)がインターネット回線につながっていないんじゃあないか…?

楽天ミニ(Rakuten mini)とpovo2.0

そこで「楽天ミニ povo2.0 ネット つながらない」のキーワードでググってみました。

すると、以下の記事が見つかりました。

povo2.0でRakuten Miniは使える?設定手順を解説

※以下、ブログ記事の引用文です

Rakuten Miniは3種類

また、Rakuten Miniは製造時期によって対応バンドが異なっており、3種類に分かれます。

どうやら、製造時期によって、初期・中期・後期のIMEI(端末識別番号)があり、

後期の機種は、povo2.0が使う4G/LTEのB1、というバンド(周波数帯)に非対応

要するに、

使用できない。

ということのようです…。

IMEIを調べたところ…

楽天ミニ(Rakuten mini)の 設定 → 端末情報 → IMEI とたどって確認したところ。。

はい、アウト〜(泣)

auシムラボさんの記事に書かれていた、povo2.0をオススメできない、

後期機種のIMEI(351676110682491〜351676113417929)に該当しておりました。。

別スマホにSIM入れ替え

ちなみにもう1台の楽天ミニ(Rakuten mini)も、後期機種でした。。

しょうがないので、povo2.0が対応していそうな機種を調べて、安めでコスパが良い端末を購入しようと思います…。

そこで調べていった結果、以下の機種が、

  1. お手頃価格
  2. バッテリー容量多め
  3. 5G対応

ということで狙い目かと思います。

【SIMロック解除済】SoftBank Redmi Note 9T A001XM 64GB デイブレイクパープル Xiaomi (小米) 当社3ヶ月間保証 中古 【 中古スマホとタブレット販売のイオシス 】

povo2.0の公式な対応機種では無さそうですが。。

こういった記事をかかれている方もいらっしゃったので、おそらく大丈夫でしょう…!

楽天お買い物マラソンとかフリマサイトなどで、後日購入しちゃいたいと思います!

SIMの再発行手続き

続いてSIMの入れ替えですが、

  • 現状の楽天ミニ(Rakuten mini)はeSIM
  • 新たに買おうとしているRedmi NOTE 9TはnanoSIM(物理SIMカード)

と噛み合っていないので、SIMカードの再発行手続きを行おうと思います。

povo2.0のアプリ内を探していたところ、プロフィールのページを以下の通りたどっていくと、手続きが可能そうでした。

だが、しかし…。

SIMの再発行・交換ボタンが押せないッ…!

どうやら、SIMの再発行・交換は、午前9時30分〜午後8時00分までの受付ということでした。。

後ほど手続きして、なる早でSIMカードが届くようしたいと思います…!

まとめ

いやー、povo2.0に対応となっていた楽天ミニ(Rakuten mini)でも、

販売時期によって、インターネット通信が行えないとは…。

盲点でした。。

まぁせっかくなので、5G対応のテザリング用スマホを購入して、出先でも5Gで快適に通信できるようにしちゃいます!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

 

編集後記:あとがき…

一昨日から、栃木へ来ておりますが、これが宇都宮駅前の風景です。

宇都宮といえば餃子ですが、意外と駅前は餃子屋さんが少ないんですね〜。

今回も時間の関係上、餃子通りは行けなさそうですが、6〜7月もまた研修のお仕事をいただけそうなので、次回こそはッ…!

 

ひとまず、宇都宮餃子を楽天市場で買って、溜飲を下げようと思いますw

 

【送料無料 メーカー直送品】宇都宮餃子会正会員 宇都宮餃子館 食べ比べ 人気の4種セット[ty]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA