povo2.0で5G通信可能な格安スマホは?コスパ抜群のAndroidスマホ2台をご紹介!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

僕は数あるスマホキャリアのサービスの中でも、

povo2.0の「24時間データ使い放題トッピング」がコスパ最強!と思っております!

5Gの高速通信ができて、最大2日間のデータ使い放題が、

たった330円で使えてしまうからです!

そんなpovo2.0を使うのに、これまたコスパが良い格安スマホをご紹介します!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの362本目。

個人的な見解ですが、povo2.0はサブ回線では最強のコスパを誇ります!

今回は、僕がpovo2.0をどう活用しているか?について、解説させていただきます。

我が家のpovo2.0の契約状況

僕はpovo2.0を4回線契約しております。

各回線の用途は以下の通りです。

  1. iPhone 12 mini(メイン回線・メインスマホ)
  2. iPhone SE 第一世代(僕の受電専用機+音楽鑑賞用)※書斎に設置
  3. Androidスマホ①(息子の受電専用機)※リビングに設置
  4. Androidスマホ②(娘の受電専用機)※子供部屋に設置

4台中3台は、受電専用スマホとして運用しております!

なぜpovo2.0を受電専用に?

ことの成り行きですが、自宅に電話した時に、

  • 妻の手が離せない状況
  • 妻が手元にスマホを持っていない
  • 妻が一時的に自宅に不在
  • スマホが鳴っていることに気付かない

などで、連絡を取りたくても取れない時がちょいちょいありました。。

そこでpovo2.0を契約し、電話番号+ほぼ無料運用できるSIMをゲットして、

受電専用のスマホを、自宅に常備しておけば良いんじゃあないか…?

ということを思いつきました。

それから妻が電話に出ない際は、受電専用スマホいずれかに電話をかけます。

そうすると、息子か娘が気付いてくれて、電話に出てくれます!

急ぎの用事だったりする時は、何気に重宝します…!

povo2.0からの利用停止予告…

そんな感じで、半年近く受電専用スマホを便利に使っていたのですが。。

povo2.0からの警告メール… 長期間トッピング未購入による利用停止予告

先日書かせてもらった上記記事の通り、

長期間(180日が目安)トッピングを未購入だったことによる

利用停止予告

のメールが届いてしまいました…。

ひとまず、1台目の楽天miniのpovoアプリから、トッピングで「24時間データ使い放題(330円)」を購入しました。

「副業の出張時にでも使おうかな~」なんて安易に考えていたのですが。。

楽天miniはデータ通信不可…?

なんと、当時使っていた楽天miniは、データ通信ができませんでした。。

楽天ミニ(Rakuten mini) povo2.0 データ通信ができない?インターネットがつながらない…(泣)

詳細は上記記事で書かせてもらいましたが、どうも楽天miniは製造時期により、

使える機種と使えない機種があるということが発覚…!

せっかく330円支払ったのに、データ使い放題で

データが使えないまま、トッピング終了してしまいました…(泣)

しょうがないので、もう1台の楽天miniは、「smash 使い放題パック(220円)」を購入。

まったく動画は観ることはなかったのですが、

半年間の回線利用料として甘んじて受け容れました…w

povo2.0も、某R社さんのように、

0円でずっと使われても、ぶっちゃけ困る

となってしまっては困りますので…^^;

povo2.0のおすすめスマホは…

トッピング購入により、とりあえず利用停止は回避できました。

だがしかし…、データ通信ができないスマホじゃあ、

povo2.0のSIMカードを挿している旨みが半減です。。

そこで、色々と情報を調べたところ、どうもAndroidですと、

  1. 本体価格が1万円ちょっと
  2. 5G通信が可能
  3. 大容量バッテリー

のスマホがあるという情報を得ました!

色々とネット上でスマホを物色して、実際に購入してみた結果…。

僕がpovo2.0にオススメする、

高コスパAndroidスマホは、以下の2つです!

OPPO A54 5G OPG02

こちらは、iPhone 13 Pro MAXとほぼ同じ画面サイズの大型スマホ!

大画面好きの方には、普段使いのスマホとしてもオススメかもしれませんね…!

iPhone 13 Pro MAXもそうですが、大画面のスマホはバッテリー容量も大きく、この機種は、

5,000mAh(iPhone 13 Pro MAXは4,352mAh)です!

しかも、同時接続台数が10台と、テザリング機として大人数で長時間使用にも最適!

ZTE Libero 5G 64GB A003ZT

こちらも大画面のスマホです!

【中古】ZTE Libero 5G 64GB ブルー A003ZT Y!mobile 【377-ud】

バッテリー容量は3900mAhと、こちらもテザリングで長時間使用するのに適しております!

同時接続台数は8台と、これまた十分な仕様です!

ただしこちらのスマホは、長時間使用していると本体が熱くなり、

機能制限モード

に入ってしまうことがありました。

実際の使用時間ですが、以下のような感じでした。

  • 8時間充電しながら連続使用
  • 翌朝までWi-Fi接続維持?
  • トータル18時間程度接続しっぱなし

通信が遅くなったり、一時的にネットワークが繋がらなかったりと、やや不便になることもありました。

…が、普通こんなに長時間使用することは無いと思いますので、そこまで問題は無いかと思います…!

povo2.0対象機種じゃあない…?

ちなみに、①・②の機種は両方とも、

povo2.0公式サイトの対象機種一覧には掲載されておりませんでした。。

公式サイトに非掲載のスマホなので、あくまで利用は自己責任で…、ということになります。

しかし、繰り返しになりますが…、

  1. 本体価格が1万円ちょっと
  2. 5G通信が可能
  3. 大容量バッテリー

テザリング機として使うには、コスパが最高かと思います♪

個人的には、Androidのこの2機種は、超オススメです!!

使用シーンは…?

このスマホ2台に買い替えてから、実際に以下のような状況で使用してみました。

①キャンプ場・移動の車中

先日、家族4人で山梨へキャンプに行ってきました!

【日記】清里中央オートキャンプ場で今年2回目のキャンプ&ワーケーションちう

 

キャンプ場まで、我が家から3時間ほど車を走らせて向かいました。

その車の道中、子供達の暇つぶしやストリーミング音楽を聞くのに重宝しました♪

 

また、山梨の山奥でのpovo2.0の速度はこちら!

さすがに、au回線とは言え、山奥では大した速度は出ないですね。。

 

それでも、キャンプ場でネットに繋げるのはありがたい…!

②出張先・電車内など

仕事での出張や、その移動中などにも、povo2.0は重宝します!

【日記】3度目の栃木のMG研修(2.5日間)で学んだこと…

 

副業でPC・タブレットなどを使って、仕事をすることも多いと思います。

今日びインターネット無しでの仕事は、なかなか考えられませんよね…^^;

 

このブログを書いている今も、テザリングを通して使っていますが…。

こんな感じで、さすがは5Gの高速通信

そこそこの速度が出ておりました〜♪

povoはキャンペーンも豊富!

povo2.0は「ギガ配り」と言われる、データ無料キャンペーンがしょっちゅう行われております。

povoフェスの特典ゲット!10日間分のデータ使い放題トッピングが無料に!!

【ギガ活】ホワイトデーもpovo謎解きます!答えのヒント+解説あり!プロモコードGet!

【ギガ活】povo謎 (ポヴォ2.0) で謎解き答えてプロモコードゲット!ヒントあり…!

「povoロト」キャンペーン開始!抽選結果でデータ使い放題も…!

povo2.0でDAZN(ダゾーン)キャッシュバックキャンペーン!3月22日(火)から!

上記の通り、過去何度も記事にしておりましたが、高速データ通信を一定期間無料で使用できるのは、お得感満載です!

通信障害も…(汗)

ちなみにau回線は、先日大規模な通信障害が起きましたが…。

それすらもネタにして、ギガ配りしないかな~、と密かに期待中…。

(僕はpovo2.0はサブ回線運用なので、全く影響なしw)

まとめ

冒頭で書いた楽天miniの悲劇から、

  1. スマホを買い直し
  2. povo2.0 SIMカード再発行

を経て、ようやく理想の

povo2.0用スマホをゲットできました…!

 

我が家の受電専用スマホとしても、

副業・趣味の外出時テザリングスマホとしても、

今後もフル活用していきたいと思います!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

編集後記:あとがき…

povo2.0もいつ改悪されてしまうか分かりませんが。。

それまでは、4回線を存分に使わせてもらおうと思っております♪

0円でずっと使われても、ぶっちゃけ困る

なんて言わないでね、KDDIの高橋社長さ〜ん…^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA