【日記】3度目の栃木のMG研修(2.5日間)で学んだこと…

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの356本目。

一昨日・昨日と、知り合いの会社さんの研修講師を勤めました!

その研修やその前後を経て、自分の人生に活きそうな学びがありましたので、書き残したいと思います!

デリシャスパーティ♡プリキュア

いきなりMG研修関係ねぇーじゃん!

というところですが、今回のMG研修に向かう道中…。

僕の大好きなプリキュアの最新作「デリシャスパーティ♡プリキュア」の第18話を観ていました。

追加戦士の回

今回は、追加戦士(プリキュアの新メンバー的)な「キュアフィナーレ」が初登場の回。

今回の追加戦士の菓彩あまねさんは元々、敵役(ジェントルー)という、いわゆる光堕ちプリキュア。

菓彩あまねさんが、敵役だった頃の苦悩を描いている、なかなか重めのテーマでした…。

主人公:キュアプレシャスのセリフ

そんな敵役だったあまねさんに、主人公のキュアプレシャスがかけた言葉…!

おばあちゃん言ってた…!

昨日食べたものが、今日の自分を作る。

今日食べたものが、明日の自分を作る。

過去は変えられない。

でも、未来はこの瞬間から作っていけるんだよ!

あまねさん、明日はどんな自分になりたい?

はい、ヤバいっす。。

涙腺崩壊…

キュアプレシャスは、元敵だった菓彩あまねさんに対して、

過去の過ちをも受け容れて、明日のなりたい自分を目指す!

というメッセージを伝えていました。

【自戒】嫌われる人の特徴・好かれる人の行動を解説ッ…!

上記記事でも書いたとおり、僕自身も今まさに自分を変える実践中のため、とても共感してしまいました…ToT

プリキュアの過去作は、8作品くらい観ておりましたが、過去イチ感動した追加戦士回となりました。

…と同時に「プリキュアどんだけ深いねん…」と改めて驚き…(何故か関西弁w)

涙!涙!涙!!感動で涙が止まらない1日でした…!

今年の頭に、トロピカル~ジュプリキュアの最終回で号泣して以来、久しぶりに

超!感動してしまいました。

倫理法人会モーニングセミナー

毎週火曜日は、倫理法人会のMS(モーニングセミナー)なのですが、今回は出張中だったので、Facebook配信を視聴。

今週は、那須方面長というお偉い?方の講話でした。

倫理指導の重めの話…

倫理法人会に入ると「倫理指導」という、人生の大ベテランの講師の方から、自分の悩みについての相談と解決方法をコンサルティングしていただけます。

倫理法人会モーニングセミナーで初の会員スピーチ!倫理指導の実践結果を報告!

以前に僕自身も受けており、現在その効果を身をもって体感中です。

その倫理指導で、夫婦関係についてかなり重めの事例を講話されていました。

とある経営者男性のAさんが、奥様からずっとされていたこと。。

それは…、毎朝机に、

「出ていけ!」の手紙と離婚届

を突き付けられ続けたそうです。。

Aさんが倫理指導で行動を変えたこと

Aさんは現状の奥さんと結婚する前に、一度離婚を経験していました。

那須方面長は、Aさんの倫理指導で一言。

「前の奥さんへの感謝を、毎日言葉にして祈ってください」

という指導をされたそうです。

…え?なぜ?

今の奥さんじゃあなくて、前の奥さんへ感謝…?

関係性を改善したいのは、前の奥さんじゃあなく、今の奥さんなんだけど。。

と思ったようですが、倫理指導は基本的には、

指導されたことは、素直に実行する!

という姿勢で受けるのが基本です。

前妻がいるような自分と結婚してくれた奥さん。

それだけでも、とても感謝なんじゃあないか。。

ということで、Aさんは前妻への感謝の祈りを、毎日続けられたそうです。

それによって変わったこと

そして、この実践を1ヶ月続けたところ、毎日のようにデスクに置かれていた

手紙と離婚届が、ある日、

コーヒーとトーストに変わったそうです。

Aさんは奥さんに「なんでだろう?」と思ったので質問したところ、

「毎日、あまりにも辛く当たり続けたから、なんとなく。。」

という回答が、奥さんから帰ってきたようです。

感謝の波動が、Aさんの奥さんにも伝わったのでしょうか…?

まさに、心が先、現実が後。。

MG(マネジメントゲーム)

ようやく研修講師のお話。。

今回は、過去2回副業でご縁をいただいた会社さんの、3回目のお仕事でした。

MG(マネジメントゲーム)の講師 副業は学びが多いッ…!

今年2回目の MG マネジメントゲーム の研修講師 副業!今回も教え合いで学びの場に!

今回、主催者の方と初めて飲み会でじっくりとお話をさせていただきました。

その方は、栃木県だけでなく、全国的にも有名な、経営コンサルタントもされている方です。

そんな方から、以下のフィードバックをいただけました。

  • 楽しく聞きやすい雰囲気を作ってくれている
  • 気配りの利いた丁寧な進行が素晴らしい
  • 以前に嫌になった方が、分かりやすいと感動していた
  • 年上の人からかわいがってもらえるような所作をしている

お世辞が含まれているとはいえ、とても嬉しいフィードバックでした…!

また、初回・2回目は、今勤めている会社の社長も同行してくれたのですが…。

社長が初心者の方含めて、笑いが生まれるような話をしてくれていました。

主催者の方の息子さんとも、僕を繋いでくれて、交流を深めさせてくれました。

そういった、人とのつながり・関係を深めることの重要性を、感じ取れた3日間となりました。

まとめ

今年の9月・10月・11月と、引き続き研修講師としての仕事のご依頼をいただきました。

とても有り難いことです…!

僕としては、まだまだ自分のアウトプットに満足していないところもあります。

しかし、あまり伝えたいことが多すぎても、情報量が多すぎて、逆に伝わらないこともよくあります。。

投入制限、情報はシンプルに、相手主義で伝える…!

まだまだ、未熟な私ですが、期数を重ねて深みを増して、

人の成長に関わり、自分も共に成長する人生を歩んでいきます!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

編集後記:あとがき…

今日は久しぶりに、家で飲んでおります🍺

1000日断酒達成!FIREへの近道!人生が変わる!効果・メリットしかない!!コツを解説

以前に行った断酒のおかげで、

5杯がリミッター

という自分の限界値がハッキリと分かったため、それ以上は飲まない!という自制心が効かせられておりますw

今後もハメを外しすぎることなく、楽しいお酒を飲める大人になります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA