倫理法人会モーニングセミナーで初の会員スピーチ!倫理指導の実践結果を報告!

おはようございます!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

倫理法人会に入会して、早くも半年が経ちました…。

今日はこの半年間で実践した中でも、一番重要だと言える

「妻への実践」を共有させていただきます。

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの264本目。

毎週火曜日は、倫理法人会モーニングセミナー(通称:MS)に参加をしております。

今日は初めて、会員スピーチを担当させていただきました。

2022年3月23日に倫理指導を受けて、その後に妻に対して実践したことがありましたので、それを発表しました。

せっかくなので、今日のブログに発表内容を書き残しておきたいと思います。

倫理指導とは…?

倫理指導は、倫理法人会 法人局スーパーバイザーという肩書きの方と、1対1でお話をさせていただき、アドバイスをいただく場になっております。

以下、公式ホームページからの抜粋です。

倫理法人会の会員になると、経営、家庭、人間関係等による悩みについて指導を受けることができます。

 

しかし、倫理指導は苦難の解消を目指すものではありません。

 

その人の抱える問題点をつぶさに聞き、生活法則である純粋倫理から外れている部分を見抜き、正しい道筋を指摘します。

 

苦難を足場にして、その人生観、人間性を変革し、正しい方向に生活を改善することを目的とします。

ザックリ言うと、

法人・個人のお困りごとを、個人コンサルティングしてくれるサービス(会員なら無料)

という感じかと思っています。

ちなみに、倫理指導を受けた会員の何名かからは、

絶対にそれだけはやりたくありません!!

というようなコトを指示されて、必ずそれを実践しないといけない…。

倫理指導を受ける時は、覚悟を決めてから受けることをオススメします…!

というような、ある意味脅しとも聞こえるような噂を、伝え聞いていました。。

倫理指導の相談内容

そんな噂もありつつ、指導をしてくださる方は、とても人生経験豊富な方なので、

どんなご指導をいただけるのか…?

とドキドキ・ワクワクしてました。

僕は指導者の方へ、以下のことを「解決したい事柄」として、提出しました。

妻との関係性

何かと目に付くところを妻に話すと、大概口論(割と一方的)になってしまい、一向に良くならない(お互いに)。

自分の話すタイミング・話し方・表情などに課題がありそうだが、コレといったのが分からず、困っております。

よろしくお願い致します…!

返答とアドバイス

その相談内容について、指導者の方は開口一番、

「これは大分ライトな相談内容だね〜」

と笑顔でお話しされていました。

どうも聞くところによると、奥さん関連の相談内容は、

  • 妻と財産相続問題で揉めている
  • 浮気がバレて離婚問題が大変
  • 会社が傾き、それと併せて妻との関係性も冷え切っている

といったようなドロ沼化しているようなものが多いようです。。

そんなライトな相談でしたが、「強いて言うなら…」ということで、指導者の方から僕に対して、以下の3つをアドバイスいただきました。

①即行即止

指導者の奥様に対して、指導者の方も昔、僕と同様の悩みを持たれていたとのこと。

何かというと、

  1. モノは出しっぱなし…
  2. 服や靴は脱ぎっぱなし…
  3. 家の中は色んなもので散乱している…

こんな状態だったようです。

部屋を片付けられない女性のイラスト

それを聞いて、「ウチの妻とそっくり…」と共感してしまいました…^^;

最初は指導者の方も、僕と同様に奥様へ都度伝えていたようですが、全く改善されず。。

そんな時、倫理の教えの一つ「即行即止」を思い出したそうです。

自分が気付いたなら、

相手に言う暇があれば、

自分で即やったら良い!

ということで、それ以降は奥様が片付けられないモノたちを、何も言わずに片っ端から片付けていったそうです。

そうすると、不思議なもので、奥様もちょっとずつではありますが、片付けるようになっていたそう。。

ただし、自分が行動を変えたからとて、

相手がそれに伴い、行動を変えてくれることを期待するのはNG!

とも教わりました。

  1. 相手は変えられない…
  2. 変えられるのは自分のみ!

肝に銘じていきたいと思います…!

②ケニー家の共通の目標

続いて指導者の方にアドバイスいただいたのは、

ケニー家の共通の目標を作るのが良さそう!

ということでした。

コレまた指導者の方の話になりますが、指導者の方は

「嫁を友達と海外旅行に行かせる!」

というのを、共通の目標に据えているそうです。

旅行に行く女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

大事なポイントは「嫁が喜ぶ目標を立てる」ということ!

コレのために、心を合わせていけば、夫婦関係いい感じになるんじゃあないか?

とお互いが思えるような目標を立てられれば、あとはそれに向かってやるだけ…!

それだけで、関係性は自然と良くなっていくよ〜!

ということでした。

③話を聞く時は正対すること!

当たり前の話しっちゃあ、当たり前かもですが、妻から話しかけられた時に、ちゃんと話を聴いてあげること。

具体的に何をするかと言うと…。

  1. 手にしているものはすべて置く
  2. PC・スマホは閉じる
  3. 相手に体を正対して話を聞く

という実践をしてあげてください。とのことでした。

これは心当たりがありすぎで、グサっと刺さりました。。

確かに「ながら」で話を聞くことがほとんどで、相手からしたら、

ちゃんと話を聴いてもらえていない…

と思われても無理はないと思います。。

そして、そういったコトを思わせてしまうことが、関係性をギクシャクさせることにも繋がってしまう、と感じました。

それ以外のフィードバック

妻とのことは前述したとおりのご指導をいただきました。

それ以外に、僕自身について指導者の方からフィードバックをいただきました。

以前の記事にも書きましたが、

  • ケニーさんは、今でも十分幸せなんだと思うよ
  • 初めて会った時から、倫理的に生きてる人だという印象を持っている
  • 年齢が30代なのが信じられないくらい、心が安定している
  • 倫理法人会入って無くても、大丈夫なんじゃあないか?(笑)

というようなことを仰っていました。

とても有り難いお言葉でした。

妻への実践と成果

ご指導いただいたことですが、以下の通り実践して一部効果も感じておりますッ!

①即行即止

細かく言うことをやめて、気付いたら即!自分自身で整えることを実践しております。

まだまだ、それがどう改善されるかは分かりませんが、少なくともいちいち指摘していた時よりは、心が晴れやかで家もキレイです♪

②ケニー家の共通の目標

これは以前の記事でも書いていましたが、妻の幸せのカタチは

家族と平穏な日常を笑顔で過ごしたい

…というワケで、妻が喜ぶ我が家の目標は、

いつも笑顔なケニー家😊

に決まりました!

ちなみに決まった目標は、家の壁に書いて貼り付けております!

③話を聞く時は正対すること!

話を聴く時は、

  1. PCを閉じるッ!
  2. スマホを置くッ!
  3. タブレットも置くッ!
  4. 妻に正対ッ!!

と頭の中で、倫理法人会のMS朝礼の掛け声のように反芻しながら実践中…!

コレが一番効果があったのかもしれませんが、妻からは、

「そうやって話を聴いてくれると、嬉しいし話しやすい!」

とフィードバックをいただきました♪

…だが、しかしッ!!

まだまだ①〜③全てにおいて、徹底的に習慣化はできておりません。。

気を抜いてしまうと、以前の習慣通りの行動に戻ってしまう傾向があるため、これからも実践に努めますッ…!!

倫理指導の効果

これは、僕を倫理法人会に誘ってくれた、親友の福来朗さんから聞いたことなのですが…。

倫理指導の効果は、

受けてから実践し続けて、

約100日後に出てくるらしい…!

ということでした。

以前に僕が行っていた1000日断酒もそうでしたが、

  1. 心が変われば行動が変わる
  2. 行動が変われば習慣が変わる
  3. 習慣が変われば人格が変わる
  4. 人格が変われば運命が変わる

↑ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉です

ということで、継続できれば、ジワジワ効いてくるものなのかと思います…!

まとめ

ひとまず、実践を続けて100日後(2022年7月1日頃)に、どんな結果が出るのかを楽しみにしたいと思います♪

なお、僕は倫理法人会に入る前から、心の鍛錬に務めております。

詳しくは以下の記事でも書いておりましたが、これまでの取組みの成果を認めていただけたようで、とても嬉しく思いました。

価値観進化コーチング 個人セッション→ビジョンボード→ライフマップで自分を見つめ直し…!

また、現状に甘んじること無く、今後も心の鍛錬を続けていきたいと思いました!

そして、心の鍛錬で自分自身の在り方が良い方向に向かっていけば、それがいずれ

FIRE達成に繋がっていくと信じておりますッ!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

 

お金の学校”ファイナンシャルアカデミー

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

お金の教養講座Plus

株式投資スクールの体験会

不動産投資スクール体験セミナー

 

編集後記:あとがき…

今日は1日…。

なんだかんだ言って、やっぱり

アウトプットすることって大事だな〜!

と思いました。

このブログもそうですし、

  1. スピーチで、100人近くの前に立って話すこと
  2. 部下との面談や会議などで、自分の想いを共有すること
  3. 研修講師として、不特定多数の人たちにノウハウを伝えること

など、アウトプットしよう!と思うと、自分の想いや考えをまとめて言葉にする必要があります。

その取り組み自体が、自分を高めるキッカケになっていくんだと、改めて気付きました。

今後もインプットのみで頭でっかちにならないように、アウトプット・実践を続けていきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA