ビジョンボード → ライフマップで自分を見つめ直し | 価値観進化コーチング

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログ投稿1000本ノックの255本目。

タイトルにもある通り、今日は、

  1. 価値観進化コーチングの個人セッション
  2. 妻との対話
  3. ビジョンボードの更新
  4. ライフマップの作成

での気付きについて、記録を残します。

1.価値観進化コーチングの個人セッション

昨晩は、いつもお世話になっている「価値観進化コーチング」のコーチに、個人セッションを行っていただきました。

主に、

  1. 妻との価値観の相違と戸惑い
  2. 職場でのモヤモヤ

について相談させていただきました。

2.については後述しますが、1.については、

今まで感じたことがない、自分の感情が湧き出てきたことに対する戸惑い

で、とてもモヤモヤしておりました。。

2.妻との対話

個人セッションを行った後に、妻とモヤモヤについて擦り合わせをしました。

妻の幸せのカタチは、

「家族と平穏な日常を笑顔で過ごしたい」

ということなのだと感じましたし、本人にも確認できました。

そこから、さらに擦り合せをしていった結果、どうやら妻とは、

仕事に対する価値観の相違が大きい

ということが分かりました。

仕事の価値観の相違

僕は仕事に対して、たくさんの価値を感じやすい方なのですが、妻は、

  1. 人の役に立つ
  2. 人との距離感が適度な環境
  3. 自立性の高さ
  4. 創造性

といったポイントに主に価値を感じ、それ以外にはあまり価値を感じないようでした。

ちなみに、妻は保育園の看護師として働いております。

仕事の話をたまにすると、保育園看護師がとても向いている、と思うことが多いのですが、こういった価値観を持っているからだと気付きました。

なお、1.の「人の役に立つ」は、僕も割と価値を感じやすいポイントなのですが、それ以外は僕はあまり価値を感じにくい。。

仕事の話をした時に、妻と話が噛み合わないことが多い理由が明確になりました…^^;

また「仕事 ≒ 家事」だと思っているところは、妻と共通していそうなのですが。。

家事についても同様に噛み合いづらい事が多く、それも納得しました…。

違いを受け容れる

コーチからは、

①自分と相手の価値観で、

 「どこが同じでどこが違うのか?」

をハッキリさせるために、何度も確認すること!

 

②相手の価値観が分かったら、その価値観を満たしてあげること!

 

この2つが大事なポイントです。

と教わりました。

妻とは言え、元は他人であった人なので、

「自分と他人は違う前提に立って、違いを受け容れること」

と次の自分の課題が明確になりました。

倫理法人会での教え:即行即止

良いと思ったらすぐに行い、やってみてダメだと思ったら直ちに止めること。

まずやる、やって直すッ!」ってことですね。

改めて、先日の倫理法人会の倫理指導でも教わった、

「自分が気付いたなら、気付いた人が行動すれば良い」

を実践していきたいと思います…!

3.ビジョンボードの更新

本日、午前中は以前に作成していた「ビジョンボード」の更新を行いました。

ビジョンボードとは…?

以前の記事でもチラッと載せておりましたが、ビジョンボードとは以下のような感じで、

自分が将来に成っていたい姿を見える化するものです。

しかもコレを、毎日目のつくところへ飾っておくのがミソです。

毎日目にするため、潜在意識に刷り込まれて、自然とそれに近づいていく、という仕掛けになっています。

現に貼ってあったものの中で、2つは既に達成できました!

更新のコツ

なお、コーチから教わった更新する時のコツとして、

一旦、全てを剥がしてしまう!

その後、自分が直感で良さそうなものを貼り直していく!

という方法があるようだったので、それを実践し8割方更新が完了しました。

以前よりも、よりワクワクするものに成ったので、これからが楽しみです♪

4.ライフマップの作成

午後はいつもどおりカラオケに籠り、ライフマップというものに書き込みを行っていました。

ライフマップは大まかに以下のプロセスで作成していきます。

①ライフディレクション

自分が100億円持っていたとしたら、●●をして、▲▲という感情を感じている。

という想定をします。

その後、想定の中から、自分の感情が一番大きく動くものを選択します。

②目標設定

①で選択したものを元に、3年後→1年後→半年後→3ヶ月後→1ヶ月後、というふうに逆算で目標設定を行います。

③現状把握

  • 1ヶ月後の目標のためにやること
  • 1ヶ月前と比べて成長したこと
  • 今、不安やモヤモヤしていること

を書き出して、自分自身の現状を把握します。

ライフマップを書いたところ…

最終的には、本業の仕事のモヤモヤが残る形となりました。。

それに対して、どう向き合っていくかも、自分なりの答えは出ている状態。

しかし、このモヤモヤには、自分の課題になっている価値観が隠れていそうな気配を感じております…。

価値観進化コーチングで内観→精錬で自分を見つめ直し…!簡単にやり方を解説

今日は時間いっぱいで行えませんでしたが、このモヤモヤに対しても、以前に行ったように内観→精錬を行って、価値観進化させたいと思いますッ!

まとめ

前にも書いたかもしれませんが、

  1. 価値観進化コーチング
  2. 倫理法人会
  3. MG(マネジメントゲーム)
  4. 自社・副業・家庭での実践

この4つが見事に繋がっており、良いPDCAサイクルが回せている実感があります…!

自分の在り方を良くできれば、その先には仕事の成果 → 金銭的満足 → 幸せな人生にも繋がっていくと思います。

※画像はダイヤモンド・オンラインから引用

今日は稲盛和夫さんの言葉を借りまして、これからも僕は、

物心両面の幸福

を追求していきますッ!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

編集後記:あとがき…

コーチングの取り組みで、すっかりカラオケ(主に歌広場:通称ウタヒロ)の常連になっちゃいましたw

高校生の頃は、学校をサボってウタヒロにしょっちゅう通っては、当時流行ってた曲を練習してたものです…^^;

カラオケのフリータイムは高コスパ…!

何度か通って実感しましたが、カラオケでの作業って、かなりコスパが良いと思います。

①税込1,145円で最大9時間も滞在可能

僕の近所のウタヒロは11時開店なのですが、フリータイム制を使うと、11時〜20時と最大9時間まで滞在が可能です!

しかも料金は、アプリ無料会員で1,145円(税込)なので、フル滞在すると、

1時間あたり約130円で使えちゃう計算ですw

②ドリンク飲み放題

ソフトドリンクのみではありますが、いくら飲んでも料金は変わりません…!

こんな感じで、ファミレスのドリンクバーと遜色ない品揃え。。

ついつい飲みすぎてしまいます…^^;

③フリーWi-Fiあり

セキュリティ的なところは心配な方もいらっしゃると思いますが、無料で使用できるのはメリットかと。

ただ、速度は期待できません。。

④「テレワーク用」作業用BGMが豊富(JOYSOUNDのみ?)

JOYSOUNDのみかもしれませんが、「みるハコ」というコーナーの中に、

「テレワークで聞くBGM」というのがありました。

曲数は21曲でしたが、なにか作業をする時には集中しやすい、

「作業用BGM」的なものばかりでした♪

個人的には、「水流」「田園風景」が、田舎の自然の中にいるような気分になれました。

ある意味、ワーケーションを行っているような感覚にもなれて、とてもオススメですッ!

カラオケ≒コワーキングスペース的に使えそう…

…というワケで、コーチングに限らず、

  • テレワーク
  • 出先での突発的な仕事
  • それ以外でも、1人で全集中したい

など、仕事や作業でも、カラオケのフリータイム制は、高コスパかと思いました!

僕自身も、必要に応じて使っていきたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA