社会人一年目で知っておきたいお金の話(貯め方・増やし方・使い方など…)

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

社会人1年目は、今後お金で苦労するかどうかの分岐点です!

僕自身は20代でとてもお金に苦労したので、新入社員の方へ声を大にしてお伝えしたい…!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの256本目。

両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、社会人1年目の新卒・新入社員の方に、是非!観ていただきたい動画を解説します。

社会人1年目でその後の人生が決まる!?

大げさに聞こえるかもしれませんが、社会人1年目の行動次第で、

  1. お金に苦労する人生
  2. お金に苦労しない人生

のどちらに向かうかが、概ね決まってしまいます…!

両学長は「人生の岐路になるタイミング」と仰ってますが、決して大げさではないかと思います。。

なぜなら、人間は、

  1. 環境
  2. 習慣
  3. 感情

の生き物だからです。

※このお話の詳細は、以下を参照…

→画像は「人間は、3カン動物」(株式会社 武蔵野 矢島茂人さん)より引用

つまりは、社会人1年目に、

  1. どんな環境
  2. どんな習慣を身に付けて
  3. 感情に左右されずにお金と向き合えるか…?

これが重要なポイントだと僕は考えています!

将来後悔しないための2つのポイント

両学長はこの動画の中で、2つの問いと回答から、

将来公開しないためのポイントをお話されていました。

手取りの一部を貯蓄!

手取りの何%を貯蓄すべき?

最低でも手取りの10%は貯蓄すべき!

この問いと回答は、この本に記載されている「黄金率」とのこと。

ある意味「原理原則」とも言えるかもしれません。。

収入の10%を貯め続ける(←ココが大事!)と、いずれ資産は溢れかえる…!

ちなみに続けるためには、意識せずに自動的に貯める仕組みを活用するのも1つの手です!

個人的には、以前の記事でご紹介した「住信SBI銀行:定額自動振替」のような、自動でお金を振り分けてくれるサービスがオススメです!

住信SBIネット銀行の便利・お得なサービスを解説

ちなみに僕は、バビロンの大富豪は漫画版で読みました。

個人的には、漫画版のほうが読みやすく、これでも十分に勉強になりました!

自己投資と資産運用

自己投資と資産運用のどちらが大切?

両方大切!どちらか片方だけはNG!!

この2つですが、以下のような解釈になります。

  1. 自己投資 →「人的資本」への投資(働いて稼ぐ力)
  2. 資産運用 →「金融資本」への投資(株・債権・不動産など)

どちらも将来的には、大きなリターンが期待できる投資になるかと思います。

いずれか片方へ集中投資して、

リターンを最大化したくなりますが、その分

リスクも大きくなることをお忘れなく…!

自分のリスク許容度を意識して、適正なリスクを取りつつ、両方の資本へバランス良く投資する。

これも、分散投資の考え方の一つです!

ショート動画の詳細はコチラ!

まとめ

手取りの一部貯蓄や、人的資本+金融資本への分散投資など、

一度、習慣化してしまえばなんてこと無いのですが、そこまでのハードルが高いのも事実。。

僕自身も20代は、証券口座を開設後、5年くらいは何も投資せずに、ずっと口座は空っぽ…。

iDecoも始めたけど、数ヶ月で会社を退職後、ずっと移管作業を行わず塩漬けして目減りさせてました。。

以前も紹介しましたが、結構こういう人多いみたいです…

また、手取りの10%貯蓄ですが、

  • お金ない
  • 貯金できない

という思い込みをしてしまうと、絶対にできません…!

「自分はできる!」

と、いい意味で自分自身を洗脳し、お金の貯め方を仕組み化し、習慣にしていきましょう!

いち早く、一般的な平均以上の貯金・貯蓄を作って、お金から自由を得るための力を養っていきましょう!!

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

 

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/19 11:41:27時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

4月1日に行った、うちの会社の新人オリエンテーション。

つきつめPGというゲームをやったのは記事にしましたが、そのアンケートにこんな質問を載せました。

会社でお金の勉強を受けられるなら、興味ありますか?

回答は以下の3種類。

  1. とても興味あり
  2. ちょっと興味あり
  3. 興味なし

 

参加した社員は合計12名でしたが、

  1. とても興味あり:9名
  2. ちょっと興味あり:1名
  3. 興味なし:2名

という結果でした。

特に年代が若ければ若いほど、興味がある傾向が出ておりました。

3年前に一度だけ、会社でキャッシュフローゲームというもの使って、お金の勉強をやったのですが…。

その時はイマイチな反応でした…^^;

今回のアンケート結果もあるし、もう1回リベンジしてみようかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA