MG(マネジメントゲーム)の講師 副業は学びが多いッ…!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

冒頭は栃木のびっくり餃子です。

詳細は後述しますw

 

今日はブログ投稿1000本ノックの271本目。

昨日の記事でもサラッと触れましたが、昨日・今日と副業で栃木に行っておりました。

とある会社の社内研修(MG:マネジメントゲーム)の講師を務めさせていただきました。

 

MG(マネジメントゲーム)とは?

知らない方も多いかもしれませんが、MGについては以前に詳細を、以下の記事で書かせていただきました。

MG(マネジメントゲーム)とは…?お金の勉強にオススメ!

ザックリ言うと、

ゲームを通して、経営を実体験を元に学べる研修。

それと同時に、

自分の在り方についても見直すことができる、

稀有な学びの場です…!

社内研修でも活用中

以前より、自分が勤めている会社で、MG(マネジメントゲーム)を定期的に開催しております。

【2021年12月度】社内MG(マネジメントゲーム)研修を開催 その①

【2021年12月度】社内MG(マネジメントゲーム)研修を開催 その②

社内向けにも講師役を務めさせていただき、且つ社外の方も招いてそちらの方々にも、MGを通じた成果・事例などをお伝えしております。

他社の研修講師の副業

自社ではない会社の社内研修を、副業として行わせていただいております。

【2021年9月度】MG(マネジメントゲーム)の社内研修で講師を務めました!

今回の栃木での取り組みも、それの一環として行っております。

さらに、本業の将来にも繋がる可能性のある、種蒔きにもなっております…!

自分自身も継続して学習中

研修講師としてだけではなく、未だに参加者としても学びを深めております。

神戸のマネジメントゲーム研修での学び!

年に6回以上は参加をしており、今週末にも長野の方で参加予定です!

MGの何が良いのか…?

研修講師と聞くと、

参加者に教える人。

というイメージがあるかもしれません。

また、研修に参加すると、

何かを教えてもらえる。

というイメージもあるかもしれません。

しかし、MGはそういったイメージとはちょっと違います。

あくまで自分の解釈ですが、

共に学ぶ

共に成長する研修

というのがMGだと思っております。

延期】不登校アイデア会議~多様な学びについて皆で考えよう~のご案内|不登校を考える鳥取県民のつどい

これは、講師・受講者が「共に」ということ。

講師をする場合でも受講する場合でも、そこに違いはありません…!

感想文から学ぶこと

今回の副業は、講師としての参加でしたが、毎回楽しみなのが、参加者の感想文

これでメシ3杯はいけます(笑)

…というのは冗談ですが。。

しかし、感想文からはいろんなフィードバックを得られます。

いくつか、今回いただいた感想を引用します。

34歳 男性

聞きやすい環境を整えていただき、ホントに楽しく学びを得られました。

戦略的なこともですが、考え方の部分。

姿勢の大事さを学び、意識できました。

まずは、環境整備をすぐに店舗で行います。

28歳 女性

参加前は不安だらけでしたが、とても丁寧に説明いただいたおかげで、スムーズに学べました。

ただ数字で理解するのではなく「何のために」やるのか?

目的を講義で話していただいたことが、一番理解に繋がりました。

33歳 男性

「開発→付加価値」という言葉が、とても心に残りました。

数ある中でも自社を選んで頂いたお客様に対し、どんな付加価値を提供できるか?

今までに来たことがないお客様が、自社に来てくれるためには、どんな付加価値が必要か?

今後の仕事で考えて試していきます。

  1. 知った上で行動する
  2. 結果を検証して修正する
  3. 一連の流れを繰り返す

ことの大切さを学びました。

29歳 男性

「価格は利益に敏感」という教えと、「MQ会計は科学的である」ということに感銘を受けました。

安易に値下げをするのではなく、分析・検証をして、科学的な経営を目指してみたいと思います。

まとめ

これだから、MG(マネジメントゲーム)はやめられません…!

こちらのアウトプットを汲み取っていただき、それを自分の学びにされた参加者の方。

イマイチうまく伝えきれなかった方。。

成功・失敗が様々ですが、自分自身も感想文からエネルギーを貰ったり、見直したりすべき点を学んでおります!

今後も研修受講者として、研修講師として、インプットとアウトプットを繰り返して、PDS(Plan→Do→See)を回していきたいと思います!

そして、自社の利益や自身の人生を良くする方向に仕向けます!!

MG開発者:西順一郎の著書

created by Rinker
¥1,760 (2022/11/17 13:31:55時点 楽天市場調べ-詳細)

MGの中で会社の決算を計5回行いますが、そこで使う会計は財務会計でも管理会計でもない、MQ会計です!

西順一郎先生曰く「300年後に世界の標準会計になるのではないか?」というMQ会計。

 

いきなり研修に参加するのはちょっと…。

と思われる方は、この本を読んでみるのもアリかもしれません!

ご興味がありましたら、ぜひご覧ください!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

 

編集後記:あとがき…

研修終了後の帰りに、栃木:宇都宮ということで、餃子を食べに行きました!

中華トントン

「ジャンボ餃子」と「びっくりジャンボ餃子」の2種類があったのですが…。

左が「びっくりジャンボ餃子」です。。

ホントに大きくてびっくりしました…^^;

 

ぼくは「ジャンボ餃子」をチョイス!

これでも、普通の餃子の1.5倍くらいのサイズはありました。。

研修で使い切ったエネルギーを補充できて、大満足でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA