Apple製品の「mini」は小回り最強のデバイス!何ができる?メリットなどを解説

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…

Apple製品の中でも「mini」は小回りが利く、最強のデバイスだと思っております!

  • 何ができるのか…?
  • メリットは何…?

などを解説させていただきます!

ここから本題

今日はブログ投稿1000本ノックの243本目。

たまには息抜きの趣味記事を。。

ということで、僕の大好きなApple🍎製品の中でも、特に気に入っている「〇〇mini」シリーズについて書きたいと思います♪

小さいは正義ッ…!

以前にもご紹介したAppleが大好きなんだよチャンネルのうp主さんですが…。

iPad mini 第6世代と、iPhone 13 mini「mini」コンビを組み合わせて使用されているようです!

 

僕は、iPad mini 6とiPhone12 miniミニコンビを使用していますが、この動画の内容に激しく同意ッ!でした。

「mini」コンビのメリット

①軽い!小さい!

当たり前かもしれませんが、miniシリーズというだけあり、軽いし小さいです!

iPhone12miniは、手のひらサイズで片手操作もラクラク♪

初代のiPhoneSEにはさすがに劣るものの、その操作感に近づきました!

しかも、フルディスプレイのスマホでこのコンパクトさ、使用感の良さはなかなかありません…!

また、僕はスマホをズボンのポケットに入れたい人なのですが、iPhone 12 miniのサイズはすっぽり入ってゆとりもあります!

iPad mini 第6世代は、iPadなのに片手操作もある程度可能ッ!

  1. 本を読む時
  2. Webブラウジングをする時
  3. 隙間時間でサクッと動画を見る時

など、このコンパクトさは非常にありがたい…♪

ちなみに、僕は片手操作が必要なシーンが結構あるのですが、

  • 電車でつり革・手すりに掴まる
  • バッグを片手に持っている
  • 子供を抱っこしたり手をつないだりしている
  • 片手でiPadを持ってもう片手でiPhoneを操作したい

といったところでしょうか…。

もちろん両手が空いていたら、両手でスマホを操作することもあります。

…が、その場合はiPad mini 6を使うことの方が多いですね。。

②小さいサイズに慣れると大きいのが億劫

僕の妻は、iPhone 12 Pro Maxを使用していますが、たまに借りて使うとその大きさにビックリします…。

まず片手操作は無理だし、重いし、ポケットに入らないし…。

1画面に表示される情報量は多くて良いのですが、それだったらiPad miniくらいの大きさの方が良いかと思います。

またiPadについてもminiに慣れると、それより大きいサイズは使いづらくなってしまいました…。

以前に1週間だけ、iPad Air 第4世代を使ったことがあるのですが、

  • バックパックに入らない…
  • 必ず両手で使わないとキツい…
  • ずっと持ってると疲れる…

ということで、けっこう取り回しに苦労したんですよね。。

③ミドルクラスの手軽さ

妻のiPad 12 Pro Maxもそうですし、iPad Proもそうですが、いわゆるハイエンド機って、かなり高価なのですよね。。

そのため、取り扱いに細心の注意をはらう必要が出てきます。

ウン十万もするモノが、一瞬の不注意でこんなになってしまったら、目も当てられません。。

(妻はまったくそれを感じていないので、僕が神経質すぎるだけもしれませんが…)

かたやminiシリーズはいわゆるミドルクラス、Proに比べると手軽さがあります。

それでも、iPhoneSEや無印iPadに比べると高価なので、完全にお手軽か?と言われると微妙ですが、それでもProシリーズと比べると、僕は雲泥の差に感じます。

とは言えProシリーズも魅力…

なんてことを言いつつも、我が家には旧世代ではありますが、iPad Pro 12.9インチが3台あります。

Proモデルならではの、

  1. リフレッシュレートの高さ(120Hz)
  2. Promotionテクノロジーのヌルヌル感
  3. 4スピーカーの音質の良さ

はやはり良いと思います…!

そちらを手軽に使うために、僕は以下のようにしました。

1.中古で買う!

僕は過去にiPad Pro 12.9インチを買いたくなった時に、

  1. メルカリなどのフリマアプリ
  2. じゃんぱらなどの中古ショップ

で商品を探して、約25%〜50%OFFくらいの金額で買えました。

→ラクマは更にLINEPayクーポンを使って、割引可能でした…!

本体の状態も多少の傷が付いているのもありつつ、逆にそれが気兼ねなく使える理由になったりして、僕にとっては好都合だったりしますw

2.自宅据え置き機にする

iPad Pro 12.9インチはサイズがかなり大きいので、僕は外に持ち出して使うのは不便に感じます。。

それを持ち出すなら、Macbookを持ち出したほうが便利かな〜、と思いますし…。

そのため、僕は自宅で据え置き機として使っています。

1.ベッドにアームを付けて、動画視聴・読書用

2.リビングの壁にかけて、動画視聴・ビデオ会話・スケジュール確認用

3.仕事用デスクで、動画視聴・ビデオ会話・ノートアプリ・その他諸々

大画面+高音質で、観たり聴いたりできるため、メチャ重宝しています♪

3.自分でなく妻に使ってもらう

iPhone 12 Pro Maxは、ハイスペックマシンとして興味はあったのですが、自分で使う気にはなれず…。

妻は元々、iPhone XS Maxを使っており、大きいサイズのスマホを好んで使用していたので、

そうだ!買って妻に使ってもらえばいいんだ!!

妻は子供の写真をよく撮ることもあり、Proシリーズのハイスペックなカメラは好都合…!

子供の思い出写真がコレクションとして蓄積されており、妻も幸せそうなので購入して良かったです♪

iPad miniと巨大iPhoneの組み合わせは…?

かたや、iPad mini 6巨大iPhone(iPhone 13 Pro Max)を組み合わせている、うぉず(ぬふぬふ)さん…。

 

この御方は(おそらく)誰よりもiPad miniを愛してやまない方なのでは…?と思っておりますw

 

ヤバいんじゃあないか…?

と思いません?(笑)

 

「本気でAppleしている!」と公言されているうぉず(ぬふぬふ)さん

そんな御方が、iPad mini 6(8.3インチ)と、iPhone 13 Pro Max(6.7インチ)の2つをどう使い分けているのか…?

iPad mini 6の用途

  1. 音楽再生
  2. 動画視聴
  3. テザリング端末
  4. ApplePencilアプリ
  5. SNS(主にインスタ)

僕も全く同じ用途で、iPad miniを使っているため、こちらは激しく同意ッ…!

iPhone 13 Pro Maxの用途

  1. Youtubeのコメント返信
  2. 写真撮影
  3. 動画撮影

特に、光学式手ぶれ補正機能が、写真撮影・動画撮影にとても有効なようですね!

あとは音声電話(純正)や、銀行・証券アプリや決済関連もiPhoneでないと行いづらいですよね…!

ちなみに先程も書きましたが、僕の妻はiPhone 12 Pro Maxを使用しつつ、iPadは無印の第8世代を使っています。

イメージ的には、iPad mini 6巨大iPhoneは、画面サイズで言うと用途が被ってしまいそう。。

しかし、iPad mini 6はあくまでiPad…。

iPhoneの方が便利に使える機能もあるため、そこまで用途が被らない!

というのがぬふぬふさんの主張でした…!

さらなる「mini」をッ…!

前述したとおり、僕は、

  1. iPad mini 6
  2. iPhone12 mini

のApple製品の「mini コンビ」を使用しております。

特にiPad mini 6は好きすぎて、本体に装着するアクセサリにも、かなりこだわっております…!

ipad mini 第6世代 最強 おすすめの ペン収納 ケース の最適解ッ!(Majextand M・iRing・ペンホルダー)

iPad mini 6 を THE FROST AIR 最軽量ケースに交換!iRing(スマホリング) Majextand M の剥がし方&貼り直し方も徹底解説!

 

また、実は上記以外の「mini」なApple製品も使用しております!

  1. HomePod mini × 3台
  2. Macbook(2017年製「mini」…と僕は勝手に呼んでいるw

 

HomePod”s” mini

HomePod miniは見た目が可愛すぎる…♪

 

しかも、HomePod mini2台をステレオ接続すると、音の広がり方がたまらないっす…!

(これを勝手に「HomePods mini」と名付けていますw)

我が家のデスクツアー&Youtubeプレミアムのお得な契約方法を解説

HomePods mini」は、以前に上記の記事でも触れておりますが、音楽が部屋全体に響き渡る感じで、スマホで再生している音楽とは思えません。。

価格もお手頃なので、リビング・ベッドルーム・書斎などに、お2ついかがでしょうか…?

【あす楽、土日、祝日発送、店舗受取可】訳あり・新品未開封品【Nランク】国内Appleストア正規品 HomePod mini スペースグレイ MY5G2J/A 本体 スマートスピーカー 4549995157062【保証開始】

余談ですが、先日行った植物園にもHomePod miniがたくさん置いてました(笑)

※「キンシャチ」というサボテンのようですw

Macbook “mini” (と呼びたい…)

また、Macbook(12インチ:2017年製)に関しては、以前に以下の記事で名機っぷりを紹介させていただきました♪

最強の名機!復活を願う12インチMacBookのスペックなどを解説します♪

Mac miniは…?

ちなみに、Mac miniは購入をまだ保留中。。

デスクトップ機としては、iMac(2011年製)が健在!

Macbookと共に、当時のフルスペックのマシンですので、壊れるまで使い続けようと決めておりますッ…!

 

まとめ…られない。。

今回はオチも何もありませんが、

Apple製品「mini」シリーズへのを語れたのでヨシとしますw

過去をさかのぼると、Apple製品にはかなりのお金を使いました!

やはり自分が価値を感じることには、お金を使う力を発揮していきたいと思いますッ!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

 

今回ご紹介したAppleの「mini」製品

created by Rinker
¥91,500 (2022/11/16 20:09:34時点 楽天市場調べ-詳細)
【あす楽、土日、祝日発送、店舗受取可】訳あり・新品未開封品【Nランク】国内Appleストア正規品 HomePod mini スペースグレイ MY5G2J/A 本体 スマートスピーカー 4549995157062【保証開始】

→Macbookはレンタルですが、お試しには良いかも…!

編集後記:あとがき…

今日は毎週火曜日の倫理法人会のモーニングセミナーでした。

入会してからそろそろ5ヶ月くらい経つのですが、

初心に立ち帰れる場として、とても有り難い時間を過ごさせてもらっています。

今日も会の最後の「誓いの言葉」を担当させていただきましたが、2週間前と比べて「笑顔」が自然と出るようになってきました。

相手は自分の鏡」とはよく言ったもので、こちらが笑顔で取り組むと、参加者の皆さんも自然と笑顔になる(ような気がする…)ということを感じました。

また、お世話になっている諸先輩の方々からは、

  • 今日の笑顔は良かったよ!
  • 板についてきたね!
  • 元気をもらった!

といった、有り難いフィードバックをいただきました。

本日のセミナー講話者の方が、

エネルギーは使えば使うほど、自分の中から湧き出てくるもの!

相手に対してエネルギーを使うと、相手からもエネルギーのお返しをいただけることが多い!

辛い時も苦しい時も、笑顔でエネルギーを放出し続けると、幸せに向かっていける!

と仰っていたのですが、まさにそれを感じました…!

これからも「明朗・愛和・喜働」の精神に則って、

朗らかに・安らかに・喜んで・進んで・働きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA