ipad mini 第6世代 最強 おすすめの ペン収納 ケース の最適解ッ!(Majextand M・iRing・ペンホルダー)

こんにちは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

今日はブログ投稿1000本ノックの213本目。

今日は初めてご紹介する「理想の書斎づくり|Fantastic workspace」さんの動画から、

iPad mini 6 の最強アクセサリの取り付けと、その利便性についてシェアします。

 

iPad mini の魅力・用途とは…?

僕は先代の「iPad mini 第5世代」から使っておりました。

ほんの2年前くらいは、

「iPadなんてiPhoneがただ大きくなっただけで、かさばるし絶対いらないわ〜」

と思っていました。

 

しかし、

  1. 僕に1000日断酒を授けてくれた尊敬する先輩が、常にiPad miniを使用していたことを思い返し…。
  2. たまたまAppleの整備済み製品と出会い、これまた奇跡的に購入できてしまい…。
  3. iPadを使った勉強法などを動画で知り、中小企業診断士の勉強に活かし…。
  4. 研修や打ち合わせのノートを、iPad mini+ApplePencilで取るようになり…。
  5. Youtube動画視聴、ブログ・ニュースを読むのをiPad miniでするようになり…。
  6. 今までPCでしかできないと思っていた副業の一部を、移動のスキマ時間でiPad miniでできるようになり…。

といった経緯で、どんどんiPad miniと過ごす時間が増えていきました…。

副業でもプライベートでも、とても生産性の高い豊かな時間を増やすことができております!

iPad mini 第6世代の良さは…?

そんな感じでiPad miniにハマっている中、2021年10月にiPad mini 6(アイパッドミニ6) が発表ッ!

  1. 当時最新のCPU(A15 Bionic)!
  2. ベゼルレスのフルディスプレイ!
  3. 本体サイズは第5世代よりコンパクト!
  4. ApplePencil 第2世代に対応!
  5. TouchIDは健在!

買わない理由がないッ…!

僕は即購入を意思決定しました♪

 

ちなみにiPad miniに関しては、僕が崇拝している、Apple信者代表のうぉず(ぬふぬふ)さんが、僕以上の愛情を注いでいらっしゃいますw

うぉず(ぬふぬふ)さんは、iPad miniのことを「iPad」ではなく

恋Pad」と呼んでおり、この方の愛情には敵いませんが…^^;

僕もiPad mini 6は、Apple製品の中でも一番大好きで愛用しております!

 

元々のiPad mini 6とアクセサリ達

iPad mini 6 の購入と同時に、このケースを買って装着して使っております!

本体ケースとカバーが一体化しているため、本体保護スタンド機能が両方満たせて便利です♪

 

ちなみに、iPad mini 5 の時は、以下のケースとカバーを使っていました。

本体をESRのクリアケースで保護しつつ、カバーは取り外しもできるため、

  1. スタンド機能が必要 → カバー装着し畳んで使用
  2. 本体のみでOK → カバーは外してバックパックにしまい、本体のみ使用

という感じで使用していました。

今使っているケースだと、2.の用途の際にカバーが若干邪魔で、毎回ややストレスを感じていました。。

 

ちなみにApplePencilには、カバーとキャップを付けております。

これもPencil本体の保護と、書き心地の良さのために付けていました。

 

ちなみに重量はトータルで、469.5gでした。

 

ESRのケースのみだと、129.5gとiPadmin本体の約3分の1くらいの重量があります。

片手で持っていると、結構ズッシリ感があるんですよね〜。

また、いつ落とすんじゃあないか…? というストレスも感じてしまいます。

 

iPad mini 6の神カスタマイズ開始ッ!

そこで動画に触発されて、今回購入したのが以下の4品!

 

ESR クリアケース

iPad mini 第5世代に続き、ESRのクリアケースを購入ッ!

重量は今使っているケースの約半分でした!

 

このケース+ApplePencil+iPad miniで、重量は405g。

今回ご紹介した動画では、

「iRingを付けていれば、落とす心配は無いのでケースは不要!」

とお話されていました。

…が、僕は以下の2つが懸念で、ケースを購入しました。

  1. バッグなどに放り入れて、中にはいっているもので擦れて傷がついてしまう
  2. iRingがあるとはいえ、それでも落としてしまうリスクはある

 

案の定、先日池袋駅の人が多い中で、前から勢いよく来た人にぶつかり、iPad miniを落としてしまいました。。

iRingに指は通しておりましたが、腕にぶつかられると落としますね…。

ホントにケースを付けておいて良かったと思います。。

 

ちなみにケースを付けて、ApplePencil(カバー付き)を装着しても、充電はされませんでした…。

これは、事前に調べていた情報通りでした。

 

そのため、ApplePencilのカバーは取って破棄…!

僕はApple Pencilの保護よりも、iPad mini 6 本体の保護を優先しました!

 

iRing

続いて、iRingです。

重量はわずか11.5g!

 

 

動画で紹介されていたとおりに、縁から5mmの位置に取り付けました。

ちなみにiRingはパチモンも出回っております。。

パチモンはリングの硬さが、正規品と全然異なっており、すぐにへニャる強度です…。

目安として、2,000円以下の商品は要注意かも…です^^;

今回購入したのは正規品だったため、結構な筆圧で書いても全く問題ありませんでした!

 

MAJEXTAND(マジェックスタンド)

続いては、広げたときの形状が「電車のパンタグラフ」っぽい、MAJEXTANDです!

こんな感じでスタンドとして使える上に、たたむと背面にピタッとくっつき、まったくかさばりません!

 

重量は74.5gとそこそこあるのがややネック。。

 

これも動画で紹介されていたとおりに、iRingと高さを合わせて設置しました。

 

ここからちょっとコツが要るのですが。。

気泡を極力入れないために、隅っこの方から上から下に、指を使って右に左にちょっとずつ貼り付けていきます!

 

ゴシゴシ…。

 

ゴシゴシ、ゴシゴシ…。

 

ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ…。

 

地道にゆっくりこすりながら付けると、こんな感じでほぼ気泡なしで貼り付けられました。

 

貼り付けたシートに、MAJEXTAND本体を取り付けると、こんな仕上がりになります!

 

BEGALO ペンシルホルダー

続いては、ApplePencilを収納するペンシルホルダーです。

僕は動画で紹介されていた商品とは異なり、楽天市場でこちらの商品を購入しました。

理由としては、

  1. 動画のペンシルホルダーより安価
  2. 3枚入りのため、何かあった時の貼り直しも気軽
  3. 薄めのため加工が簡単そう

というところでした。

貼る前に、試しに現状のペンシルを差し込んだところ。。

全く入らんッ…!!

 

ペンシルの保護カバーを外したところ、ちょうど入りましたので一安心…。

 

続いて貼り付けをしようと、位置を確認したところ。。

ハミ出てしまうっ…!!

 

やむを得ず、ハサミでハミ出てしまう分を切っちゃいました。

 

その後、動画の説明通りに貼るシミュレーションを、50回繰り返した後に貼り付け…!!

なんかブラブラしてるんですけど。。

 

魔法の両面テープ

ここで登場したのがこの便利アイテム!

我が家のデスクツアー&Youtubeプレミアムのお得な契約方法を解説

以前に我が家のデスクツアー記事でもご紹介しましたが、このテープほんとに便利なんです!

まずは、5mmくらいを切り取り…。

 

それをブラブラしていたホルダーの側面に貼り付け…。

 

これだけで、ブラブラしていたホルダーがバチッとくっつきました!

このテープを研究開発した人、

マジで天才ですッ…!

 

最強アイテムの取り付け完成!

…というわけで、所要時間20分ほどで、取り付けが完成しました!

重量は489gと当初より20gほど重くはなりましたが、なんと言っても、

  1. iRingに指を通して持った時の安定感
  2. MAJEXTANDで立てて使う時の見やすさ
  3. ペンシルホルダーに入れた時のペン紛失のリスク↓
  4. iPad miniを起動する時のカバー無しのストレスフリー

などを考えると、

圧倒的に利便性が向上しましたッ!

 

今後も新カスタマイズしたiPad mini 第6世代を使い続けて、人生をより良く豊かにしていきます!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

今日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

今回ご紹介した製品一覧

 

後日談…

「神カスタマイズ」ってことで書いてきましたが、もっと良いカバーが見つかり再カスタマイズしました…^^;

iPad mini 6 を THE FROST AIR 最軽量ケースに交換!iRing(スマホリング) Majextand M の剥がし方&貼り直し方も徹底解説!

個人的には、上記記事の形が

完全版で、大満足しておりますッ!!

よかったらこちらもご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA