小金持ちってどんな人?資産 5,000万円以上の準富裕層になるには? #Short

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

資産:5,000万円以上の準富裕層「小金持ち」。

ザックリと3つのタイプに分類されますので、解説します!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの267本目。

両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、小金持ちを目指す方向けの動画をご紹介します。

 

小金持ちの3タイプ

純金融資産の保有額が、

5000万円〜1億円の人が、

小金持ちと定義されています。

日本では、341.8万世帯、わずか6.32%しかおりません。。

それでは、どんな方が小金持ちになるのでしょうか…?

1.退職金を受け取った公務員共働き世帯

地方公務員の場合によるようですが、

退職金を受け取った公務員共働き世帯

が該当します。

例えば、市職員の旦那さんと、教員の奥さんの夫婦などが、このタイプに当たります。

退職金と年金で、悠々自適な老後生活を送れそうですね〜♪

2.お金回りの良い小規模事業経営者

個人事業主よりも大きいお金を扱う、個人経営レベルの経営者の方。

規模が小さくても、一代で築き上げた資産で、小金持ちに到達できたタイプ。

それなりに成功できちゃった、こんなイメージですかねw

3.都市圏に住むインカムリッチ・プロフェッショナル

代わりの利かない高い専門性を持っている、高年収エリート。

且つ、お金を貯める力も高い人がこのタイプに当たります。

3タイプに当てはまらない人は…?

僕はこの3タイプには当てはまっておりません…(泣)

そんな人はどうしたら良いのでしょうか?

①本業の給料を高める

基本ですよね…!

ただし高め方にも2通りあり、

  1. 人材価値を高める
  2. 人材価値を高く評価してもらう

この2つで、給料を高めやすくなります。

1.人材価値を高める

スキルアップのために、時間を投資すること!

なんとなく過ごしてしまっていた時間の浪費を見直して、自分を高めることために使いましょう!

僕のオススメは断酒ですw

1000日断酒達成!FIREへの近道!人生が変わる!効果・メリットしかない!!コツを解説

また、スキルアップのためにお金を投資するのもオススメ!

いつまでも古すぎるPCを使っていると、それだけで生産性が落ちてしまいます…。

これも個人的なオススメですが、Apple製品はいろんな副業で活用できると思います!

Apple製品の「mini」は小回り最強のデバイス!何ができる?メリットなどを解説

ご参考ください!

2.人材価値を高く評価してもらう

これはズバリ転職です!

僕は現職が4職目なのですが、20代の頃から年収が2倍以上になれました。

転職して、自分の力が発揮できる職場でなければ、難しかったと思っています…。

【後編】よくある年収アップ法4選と最速の選択肢を解説

転職活動自体はノーリスクです!

自分の市場価値を知るためにも、是非トライすることをオススメします!

②ミニ・事業経営者になる

「経営者」と聞くと、ハードルがものすごく高く感じる人もいるかと思います。。

しかし、まずは副業で小さく始める、スモールスタートならハードルは低いです。

且つ、こちらもほぼノーリスク

初めての副業で成功する秘訣について解説

リスクがあるとすれば、時間が不足しがちなことと、必ずうまくいくとは限らないこと。

しかし「人材価値を高める」の箇所でも書きましたが、時間を投資するというのは、副業にも当てはまります。

知恵と工夫で副業の小さな壁を乗り越えていきましょう!!

ショート動画の詳細はコチラ!

小金持ちはどんな人?よくある職業3選!

 

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

 

両学長の書籍

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA