初めての副業で成功する秘訣について解説

こんばんは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!m(_ _)m

今年から妻が副業を本格的に始めようとしていて、とても嬉しいケニーです。

 

それ以外にも、今日から妻と早朝散歩をはじめました!

15分くらいの短時間ではありましたが、久しぶりに2人で色んな話ができて、ちょっとしたデート感覚でした♪

子供が生まれる前の懐かしい気分になり、とても良い時間だったため、明日以降も継続していこうと思います。

(雪が降り積もっているので、雨の日も含めて、外に出づらい日はストレッチを行う予定…)

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの168本目。

妻や弟に副業をオススメしているのですが、両学長のちょうどいい動画がありましたので、解説したいと思います。

 

世の中で「成功者」という言葉からイメージするのは、

  • 公務員だけど株式トレードで資産1億円突破
  • サラリーマンなのに副業で月収300万円
  • たった5年で不動産3億円分購入し、家賃収入4000万円

みたいな「そんなの自分には縁がない話だよ…」って思ってしまうようなものが多いですよね。

ちょっとした、プチ成功の体験談のようなものは書籍化されません。

そのため、副業をこれから始める方にドンピシャで参考になりそうな本はなかなかありません。

今回の両学長の動画は、副業に取り組み、月5万円から10万円くらいのプチ成功した、リベシティ(両学長のコミュニティ)の方々の事例を元に解説されていました。

 

以下の動画でオススメされている副業を元に、実践されている方々の事例なので、とても参考になります!

 

最後まで読んでいただければ、アナタも副業で月5万円稼げるようになるかもしれません…!

月5万円稼げるということは、年間60万円収入が増えるということ。

これだけの金額を手堅く資産運用のみで得ようと思ったら、最低でも2000万円は必要になります。

2000万円×年利3%で運用して、ようやく年間60万円の投資収益です。

昨日の記事でもお話しましたが、投資のみでFIREを達成するのはイバラの道です。。

そのFIRE失敗します…経済的自由・早期リタイアの最短ルートを解説

 

また、得意な副業で月5万円稼げるようになるというのは、自分の身体に2000万円の金融資産的な価値が埋め込まれたのと同じことです!

30年かけて2000万円貯めるよりも、好きなコト・得意なコトで月5万円稼げるようになる方が、楽しいし早いし継続できるかもしれません。

それでは、副業プチ成功者の特徴5選からいきましょう。

副業プチ成功者の特徴5選

回り道を経験している

プチ成功者の方々は、最初に選んだ副業でいきなり稼げているわけではなく、何種類かの副業を経験した後に稼げているということです。

ポイントせどりで、月商120万円月利10万円を稼ぐtomoさん(30代)がせどりで稼げるようになるまでに経験した副業は、

  1. ハンドメイド
  2. ストックイラスト
  3. デザイン受注
  4. SNS運用
  5. ブログ

などなど。。

せどりは6発目で当てた副業ということでした。

普通の人なら1つ・2つやってダメだったら、もうあきらめてしまいそうです…。

偉い学者さんが行っている学術的な億万長者研究においても、億万長者は大金持ちになる前に、

  • 2つ~3つは会社を潰している
  • 理想のビジネス・職業に出会うまでに、何種類ものビジネスを経験している

ということが明らかになっているようです。

 

回り道を嫌って成功への一本道だけを歩みたがる人はうまくいきません。

なぜなら、世の中にはそんな都合の良い道はめったにないからです。

よくよく考えたら当たり前の話ですが、そういったことを求めてしまう人が多いのも事実です。

 

他にも色々やってみた結果、やっとここに辿り着いたって副業プチ成功者は少なくありません。

「急がば回れ」

「寄り道、脇道、回り道。しかしそれらも全て道…(キュアビューティ)」

おっと…、ついプリキュアネタが…^^;

回り道も、結局は成功への道に繋がっている、という教訓ですね!

徹底的にやっている

「徹底的にやる」とは…。

お手軽ポイ活のように、1日5分スマホをポチポチで稼いでいるわけではなく、ガッツリ作業量をぶっこんでいるということのようです。

Web デザインで毎月10万円の利益を上げている、水野さん20代製薬会社社員さんの事例を紹介されていました。

朝と帰宅後で平均5時間、休日は平均8時間以上、トータル週40時間ほどを副業に充てています。

好きなことを楽しんでやっているって言っても、本業レベルの仕事量です。

  • セルフブラックすぎる!
  • 時給も650円くらいしかないじゃん!
  • 最低賃金でアルバイトやってた方がまだマシじゃないの?

って感じる人もいるかもしれませんが、その考え方は落とし穴があります。。

詳しくは以下の動画をご覧ください!

人材の付加価値は「掛け算」で決まる

動画の例だと、営業×英語とか、経理×ITですね。

僕の話になりますが、今の会社に中途入社した後、接客・サービス業×システムエンジニアの経験を買われて、いろんなプロジェクトに参加させていただきました。

結果、入社4年目で部長職に就かせてもらい、今現在は入社当時の年収の2.5倍になっております。

また、副業でも小売業×講師業ということで、とある研修で小売業のリアルな事例を用いて、ありがたい事に一部の方から高評価をいただいております

 

動画の事例に戻りますが、水野さんの本業は製薬会社の会社員です。

営業なのか、研究職なのか、事務職なのか、職種まではわかりません。

しかし「Webデザインで稼げる製薬会社社員」というのはかなりレアな人材でしょう。

  • 営業用の資料作り
  • 開業のプレゼン資料作り
  • 研究発表・会議用の資料作りデザイン

は論理であると同時にセンスでもあるので、本業にも十分シナジーがありそうです。

製薬会社×web デザインっていう組み合わせには、高い価値将来性を感じます。

徹底的にやれば利益も得られるし、スキルも身につきます。

水野さんはまだ20代と若く、利益とスキルそれぞれに複利が効いて、どんどん経済的に豊かになっていくでしょう。

徹底的にやることのメリットは計り知れないですね…!

1人きりにならない

電気の暗い部屋のすみっこで作業している。

のではなく、

人と交流しながら稼いでいる。

ってことです。

副業は「慣れない挑戦」なので、一人きりでやるとシンプルに辛いと思います。。

現に僕も、社外のいろんな方と絡みながら、教え合いを元に楽しみながら副業を行えています!

 

動画の事例では、せどりで月商130万円月15万円の利益を出しているSTAYさん(30歳)を紹介されていました。

成果を出すために、リベシティの力をガッツリ活用されているようです。

  1. 楽天せどり ガチメン コミュニティを作成(同期と切磋琢磨)
  2. 楽天せどりSTAY相談部屋を設置(初心者に対するフォローを行う)
  3. せどり習慣化しよっの会で166回のアウトプットを実施

っていう感じです。

コチラの方も徹底っぷりがスゴイですね。。

一緒にやる人がいることで、悩みや解決策を共有できるし、アウトプットの場があることで、学習効果が一気に高まります。

「人に教える」というのは世界最強の学習法の一つです。

僕もこうしてブログを通じてアウトプットすることで、たくさん学ばせてもらっています。

「自分みたいな初心者が人に教えられることなんてないよ…」と感じる人もいるかもしれません。

そんな事はありませんよ〜!

50mを10秒で走る人にとっては、50m走を9秒で走れる人いい先生になり得ます。

自分よりちょっとできる・知っているぐらいの方が初心者の方にとってはいいことがあるんです。

先程の短距離走での例でも、超一流しか人に教える資格がないのだとしたら…。

ウサインボルトしか走り方を教えられない、っていう変な世界になってしまいます。

人に教えることで、信頼もたまるしスキルも高まります!

SNSでガンガン情報を発信して、初心者から質問などがあればガンガン教えて、スキルと稼ぐ力をアップさせていきましょう。

ポジティブシンキングしている

うまくいかなかったことを見て悲しむのではなく、うまくいったことを見て喜ぶということです。

Youtube配信で月5万円の利益を得ている、ピノさん20代電気工事士です。

成果を出すための工夫、成果が出ない時期に何を考えていたか?というと。。

小さいことでもうまくいったことを見るようにしています。
失敗の方がめちゃくちゃ多いのでそっち見てたら嫌になります。
副業初期は自分は絶対無理だろうっていうマインドブロックがあると思います。
けど、続けていればいつかできるだろうっていう短絡的な考えもありました。
あえて深く考えないようにしていました。

めっちゃポジティブ思考ですよね…!

こういう話をしていると決まって「失敗したらどうするんですか?」っていう質問が来るそうです。

失敗は嫌な気持ちになるけども、失敗だけにフォーカスするとそれで終わりです。

取り組んでいることを細かく分解すると、うまくいったことが必ずあります。

  • そこにスポットライトを当てて喜べるかどうか?
  • うまくいったことを丁寧に育てていけるかどうか?
  • いつかうまくいく!って根拠のない自信を持ち続けられるかどうか?

成功を引き寄せられる人っていうのはポジティブに考えられる人が多いです。

どんな副業、成功者を見ても1回や2回どころじゃなく、10回20回と失敗して「もうダメかも…」と思って悩んでいるもの。

でも、10回目も20回目も「いや自分はやれる!」って考えるからこそ、前に進めるんです。

弱気の波は必ずいく度となく訪れます。

ポジティブシンキングこそ、弱気の波を乗り越えるためのサーフボード!

泳いで立ち向かったら、波にのまれ溺れるだけなのでご注意を。。

6ヶ月以上取り組んでいる

月5万円以上稼げるようになるまでに、多くの方が1ヶ月や2ヶ月といった短期間で成果が出ているのではなく、6カ月から1年半以上かかっているということです。

両学長の取ったアンケートによると、1カ月での月5万円達成は最速クラスです。

半年かかって達成できればいい方だ、って思ったほうがいいでしょう。

ブログで月10万円の利益を達成したのは、おむすびさん。

月5万円を獲得するまでにかかった時間は13カ月です。


ちなみに、僕の会社の後輩からは「ブログ記事から収益が生まれるのは、3ヶ月くらいのタイムラグがあることが多い」と聞きました。

どれくらいの期間で収益が出るかは、ブログの内容やキーワード選定などにもよります。

目安はタイトルにもある通り、半年以上はジックリやる必要があると思います。

数ある副業の中でも、ブログは最も時間がかかる積み上げ型の副業です。

1年以上コツコツと継続を続けただけではなく、プチ成功者の特徴の2つ目にもあるように、圧倒的な作業量もこなしています。

  • 1日の作業時間を平均で後6時間
  • 定時で上がっても終電までカフェでブログ執筆
  • 家族にはいつも通り出社すると見せかけて、有休をとって図書館で作業(仮面出社)
  • 結果を出している人に会いに行く
  • デザイン部分は外注する

一人きりにならないという点では、プチ成功者の特徴3つ目の通りですね。

ここまで来ると、

  1. ブログ自体が収益マシーンになる
  2. ブログを育てる過程で身についたスキルが他のビジネスにも生きる
  3. 情報発信の過程で広がった人脈で新しい仕事が獲得できる

ということで、人生イージーモードに突入します!

ようするに副業とは、長くコツコツ続けた人には、相応のご褒美をくれる!ということのようです。

多くの人がすぐに諦めてしまうからこそ、続けた人は他の人に羨ましがれる果実が得られるわけです。

20歳から60歳までの40年、つまり480ヶ月のうち、たった6~12ヶ月全期間の1~2%)を副業育成に使ってみるのは、コスパの悪くないチャレンジだと思います。

最後に番外編…

  • 月5万円から10万円どころかもっと大きく稼げるようになる。
  • 半年どころか1カ月から3カ月ぐらいで結果が出てしまう。

要するに利益(お金を稼ぐ力)がバグる、一早く成果の出る人の特徴を紹介します。

キーワードは市場選定と熱量

ハンドメイドで月50〜60万円を稼ぐ MASAさん

もともと趣味で自作キャンプ道具を作ってSNSに載せていたら、「お金を出すから私の分も作って!」って人が現れ、副業を開始。

その後紆余曲折を経て、

  • 大手メーカーや企業が出すほど需要がないもの
  • 自分の本業のスキルや人脈を生かして制作できるもの

ここに焦点を絞り商品開発して、月100万円の売り上げを達成するようになりました。

これは、要するに、

  • 市場選定:大手と競合しないニッチ分野
  • 熱量:キャンプとハンドメイド大好き

っていうことで、一気に爆発したということです。

好きなことをやって人に喜ばれて、月50万円から60万円の利益って、もう本業レベルですよね…。

副業プチ成功者の特徴を5つに加えて、市場選定と熱量がいい感じに重なる分野が見つかると、利益額生地のスピードが大きく加速するので、ぜひ覚えておいてください!

 

稼げるようになる前と後で変わったこと

ここまで副業プチ成功者の体験談を聞いてきて、こんなふうに思った人もいるかもしれません。

  • これだけがんばって月5万円か残業してたほうがよくない?
  • 月5万円じゃ人生は変わらない!

でもちょっと待ってください!

ここで稼ぎ出した月5万には、ただの5万円とは比べられない価値があると思います。

例えば事業所得と給与所得では、節税の幅もぐっと変わります。

というわけで、実際に副業プチ成功者の方々へ、

稼げるようになる前と、稼げるようになった後で変わったことは何か?

を聞かれたそうですが、そのうち多かった回答3つは以下のとおりです。

会社に縛られる必要はないんだと思えるようになった

一生ここで働かなければならない、って感じるのは誰だって辛いものです。

会社が好きでも嫌いでも、選択の自由だけは自分の手に握りしめておきたいですよね。

会社にたよらずに個人として稼げるんだ!

って実体験ができると、転職先の候補が増えるし、年収が多少落ちても困らないからです。

そして副業を拡大して独立する道も見える、って事で選択の幅がぐっと広がります。

手に入れた選択肢の価値は5万円どころではないってわけですね。

自己投資ができるようになった

時間・環境・スキルにお金をかけられるようになったということ。

学べば売り上げが増えるっておいしい経験をしてしまったからですね。

具体的には、

  1. 時短家電の購入
  2. 腱鞘炎などを防ぐ設備の導入
  3. セミナー参加や教材費の購入
  4. 一部作業の外注化

など、効果が保証されてないところで、よりよい結果のために、先にお金を払えるっていうのは、ビジネスを成功させるためのかなり重要なポイントです。

両学長がよく話されている「No Pain , No Gain(ノーペイン・ノーゲイン)」ですね。

でも会社員をはじめ雇われる働き方の場合、リスクを取るのは雇う側の役目です。

だから、上手な自己投資ができる人は意外と少数派で、ノーペイン・ノーゲインが出来る人は、成功の可能性がかなり高いとのことでした。

サイドFIREが見えてきた

副業で月5万円が稼げるなら、本業を辞めて副業に集中した場合、月10万円から15万円稼げる可能性は十分にあります。

これに例えば月5万の配当収入をプラスすれば、サイドFIREは十分に射程圏内。

月5万円稼げるようになった副業は、人生を変えてくれるポテンシャルを十分に秘めているんです。

副業を無事成功させて、月5万円の副収入を手に入れる。

このことには単なる年収60万アップ以上の価値があります。

  • 会社に縛られない選択肢が手に入る
  • 自己投資ができるようになる
  • サイドFIREが見えてくる
  • プチ成功は大成功の土台にもなる

 

副業のような小さな挑戦を批判する人は、

  • 小さな成果に対しては、そんなんじゃ意味がないよ! って小馬鹿にする
  • 大きな成果に対しては、そんなの誰にでもできることじゃない! って言う

が多く、いずれにせよ「何もやりたくない」だけなんですね。

誰にでもできることじゃない大きな成果を出すためには、そんなんじゃ意味がないって言われるような小さな成果、つまり土台が必要です。

まずは一歩を踏み出してみましょう!

まず行うのにオススメの副業2選

最後に、

  • まずは副業を行い、成功者を目指したい!
  • でも具体的に何をすればいいのかわかんない…

こんな人にオススメの副業を2つご紹介します。

僕自身もやっている副業ですが、「せどり」と「ブログ」この2つです。

①せどり

オススメする主な理由は「短期間で稼げるようになりやすい」「再現性が高い」この2つです。

早い人だと始めて1ヶ月から2ヶ月月5万円の利益を上げています。

目に見える成果がすぐに上がるので、やる気と自信を維持しやすいです。

早めに結果を出したい人はうってつけです。

ただし「働き続ける必要がある」「ストック収入になりにくい」っていうデメリットもあります。

しかし、ゆくゆくは外注して仕組み化するって言った解決策もあります。

世の中で何が売れているかっていうマーケティングの目線も身につきます。

 

ちなみに、両学長の別の過去動画でも、詳細に解説されています!

 

また手前味噌ですが、僕の過去記事でも解説させていただいております。

楽天ポイントせどりっぽいことを開始!メルカリShops・MQ会計も解説

僕の場合は、ホントにゆるーく趣味程度にやっています。

なので「いきなりガッツリはちょっと…」という方にはオススメの記事になります。

よかったらご覧ください!

 

これらをしっかり学習してスタートすれば失敗確率は大きく下げられるでしょう。

ちなみに、高額な情報商材を買わなくても成果は十分上げられますから、手を出さないようご注意を…!

②ブログ

おすすめの理由は、重要ビジネススキルをまんべんなく鍛えられるからです。

ブログ副業に取り組むことでこういうスキルが身につきます。

  1. 行動力
  2. 継続力
  3. 時間管理能力
  4. 発信力
  5. ライティングスキル
  6. マーケティングスキル
  7. 情報収集スキル

まさにビジネスの基本って言ったスキルが集まっています。

これらのスキルを鍛えることは、副業という名のビジネスを育てていくためにも、本業で成果を上げていくためにも必ず役に立ちます。

ブログに本気で取り組むことは、ビジネススキル講座に通うのと同じ価値があると両学長は仰っしゃります!

その他ブログのメリット・デメリットや、うまくいっている人の成功要因については、両学長の過去動画をご覧ください!

 

こういったありがたい動画情報のおかげで、プチ成功のためのノウハウは全て無料で手に入るということです!

繰り返しになりますが、最初から何十万円もするような高額教材は必要ありません。

「これを買えば成功する」って言った気持ちにさせてくれるような、甘い言葉に騙されないよう、ご注意ください!!

ちなみに本ブログもそうですが、リベ大おすすめサービス「ConohaWingのWordpress 簡単セットアップ」を利用すればブログ開設はたった十数分で完了します。

サーバーの月額利用料は月額935円(24ヶ月契約)※キャンペーン割引がない場合

プロが作ったサイトの見た目になる有料テンプレートは約1万円前後で、無料テンプレートでも運営できます。

ブログで稼ぎたい場合、有料テンプレートを強くお勧めします。

読者に「このブログ只者ではない…」っていう印象を持ってもらいやすいからです。

ちなみに本ブログは、会社の後輩からの勧めで「SANGO」というテーマを使用しています。

Blogger → WordPress FIRE ムーブメント ブログの引っ越し完了!

本ブログを開設した当時の記録は、上記に載っておりますのでご参考までに…。

 

ちなみにブログは、2年間の運営を前提にすると、トータルコストは3〜4万円にしかなりません。

個人がブログで戦うのは難しいなっていると言われていますが、3〜4万円程度の金銭的リスクで、

  1. 重要なビジネススキルをまんべんなく鍛えられる
  2. 時間と場所を選ばない
  3. ブログ自体から収益が発生するようになる可能性がある
  4. ブログをきっかけに仕事が受注できる可能性がある
  5. 自分の好き得意な興味あるジャンルで戦える

ということでリスクとリターンのバランスは未だに最強クラスとのことです!

少しでも興味がありましたら、是非今日からブログをはじめてみてください!

▼申し込みページのリンクも貼っておきます▼

副業プチ成功者がいろいろ回り道している。っていうのはすでにお伝えした通りです。

ブログ経験者が他の事業で成功する。っていうのもよく聞く話です。

少しでも興味があればやってみて、やりながら方向修正していくこのスタンスで、ぜひ成功に近づいていってください。

たとえ失敗したとしても、今後の人生のためのいい経験になると思います!

共に頑張りましょう!!

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

みなさま、ちゃお〜(^^)/~

 

 

両学長の書籍▼

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA