小金持ちはどんな人?よくある職業3選!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今日はブログ投稿1000本ノックの98本目。

両学長の動画から、準富裕層と呼ばれる小金持ちの方のよくある職業をご紹介!

 

準富裕層とは?

準富裕層は、「資産5,000万円以上1億円未満」という定義がありますが、日本の割合でいうと、わずか6.32%しかいないそうです。

それ以外の割合は以下の通り。

 

超富裕層

純金融資産保有額5億円以上

8.7万世帯(0.16%)

富裕層

純金融資産保有額1億円以上、5億円未満

124万世帯(2.29%)

準富裕層

純金融資産保有額5000万円以上、1億円未満

341.8万世帯(6.32%)

アッパーマス層

純金融資産保有額3000万円以上、5000万円未満

712.1万世帯(13.18%)

マス層

純金融資産保有額3000万円未満

4215.7万世帯(78.03%)

 

まだまだ僕はマス層から抜け出せなさそうなのですが、45歳までには上がりたいな〜と思っております。

 

なお、準富裕層のよくあるパターンは以下の通りです。

  1. 退職金を受け取った公務員共働き世帯
  2. お金回りの良い小規模事業経営者
  3. 都市圏に住むインカムリッチ・プロフェッショナル

 

個人的には、

2.を狙っていきたいです…!

動画でも紹介されていたとおり、副業を育てていって、本業になるように頑張っていきたいと思います!

※本業の収入は、会社主導でコントロールしづらいため、チャンスがあれば転職もありか…?

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

ちゃお〜(^^)/~

小金持ちになりたければ両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

編集後記:あとがき…

最近、さまぁ〜ずチャンネルにハマっております!

昔から、

  • さまぁ〜ず×さまぁ〜ず
  • もやもやさまぁ〜ず2
  • 神さまぁ〜ず

など、さまぁ〜ずさんが出ている番組は見だすと止まらないんですよね〜。。

ひとまず、過去動画すべて見漁りたいと思います…^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA