メンタル繊細さん向けの資産を増やす投資とは…?

こんばんは。

若干、寝不足気味なケニーです。

毎日、6〜7時間は寝ているのですが、枕が悪いのかな〜…?

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの99本目。

昨日の記事に続き両学長の動画から、メンタル弱めの投資家の方向けの動画をご紹介です!

 

以下が、インデックス投資や高配当株投資が、メンタル繊細な人向けな3つの理由です。

  1. 「決断回数」が少なくて済む
  2. 「ボラティリティ」が小さい
  3. 「失敗を認めるタイミング」が少なくて済む

 

1.「決断回数」が少なくて済む

いつ買うか?

何を買うか?

いつ売るか?

僕もそうですが、個別株は値動きが気になってしまって、ストレスが溜まり精神的によろしくありません。。

売った後に高騰しても嫌だし、持ったまま値下がりするのも嫌だし…。

そういった事を考えて決断をする回数が、インデックス投資や高配当株投資だと少なくて済みます!

 

2.「ボラティリティ」が小さい

リスクの振り幅「ボラティリティ」が小さく、リスクを取ってでも短期的にお金を増やしたい人にとっては、物足りない投資になるかもしれません。

が、リスク資産でストレスを溜めやすいメンタル繊細さんにとっては、インデックス投資や高配当株投資の方が、淡々と投資を行いやすいです。

15~20年以上の長期的な投資なら、お金が減る可能性はかなり低く、総資産が3,000万を超えることも夢ではない!?

 

3.「失敗を認めるタイミング」が少なくて済む

プロのトレーダーは毎日の売り買いで成功・失敗を繰り返しており、精神的にタフな方でないと気持ちが持ちません。。

一説によると、証券会社に長く勤めている方の平均寿命が短めになる?との話を、30年以上の証券マンの方に伺ったことがあります…。

  • どこの会社が勝つのか?
  • 最も優れたリターンを出す商品は?

などを考える必要はほぼなく、暴落時にも逆に淡々と投資を続けるチャンスが来たと前向きに捉えやすいです!

 

 

こんなメリットがあるインデックス投資や高配当株投資を、僕はじっくり取り組んでいきます!

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

 

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

 

 

▼インデックス投資や高配当株投資なら両学長の書籍▼

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA