ポイント投資とは?ポイント運用との違いについて解説

※冒頭の画像は、ご紹介の動画より引用

 

こんばんは。

今日は家族サービスデイだった、ケニーです。

  1. 朝一で娘の幼稚園送り
  2. 息子の授業参観
  3. 家族でトロピカルージュプリキュアの映画鑑賞

ここ最近は、2週間ほど仕事や研修続きだったので、いい休日になりました♪

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの97本目。

今日も声が美しい「山田のレゾンデートル」(以下「山田」)さんの動画で、最近増えてきたポイント投資をご紹介!

 

ポイント投資は、貯まったポイントを使って、積立投資ができると有効な使用方法かと思います。

ただし、投資できる証券会社は限られています!

ポイント投資9選

  1. 楽天ポイント×楽天証券
  2. Tポイント×SBI証券(いずれPointaポイント・Vポイント)
  3. Tポイント×SBIネオモバイル証券
  4. Tポイント×bitFlyer
  5. Pontaポイント×auカブコム証券
  6. dポイント×日興フロッギー(SMBC日興証券)
  7. エポスポイント×tsumiki証券
  8. 永久不滅ポイント×セゾンポケット
  9. LINEポイント×LINE証券

 

貯まったポイントに利息は付かないため、貯めれば貯めるほど、投資利回りで言うと損をすることになります。

 

もうちょっと詳細にお話すると…、ポイントって当たり前ですが利息は付きません。

そのため、ポイントを貯めていても、資産ではありますが、増えることがありません…!

 

かたや現金は、インデックス投資や高金利の預金・国債などの債権により、増える可能性があります。

ポイントは貯めるよりも、普段現金で支払っているものをポイントで支払いつつ、残った現金を運用する方が、長期的に見て資産は増やしていきやすいと思います!

 

それと近い理屈なのですが、今回ご紹介している「ポイント投資」とは、

投資信託などの積立額をポイントで支払い、ポイントで投資する形にする

ということになります!

 

ちなみに、僕が使用しているのは、

  • 楽天ポイント×楽天証券
  • Tポイント×SBIネオモバイル証券

の2つで、毎月2,000円前後ポイントで投資を行えています。

毎月2,000円ずつ現金を浮かせて、投資に回している形になりますので、ポイントもバカにできないですね〜!

 

また、「ポイント投資」と言葉がよくにている「ポイント運用」ですが…。

ポイント運用5選

  1. 楽天ポイント「ポイント運用」
  2. dポイント「ポイント投資」
  3. au PAY「ポイント運用」
  4. 永久不滅ポイント「ポイント運用」
  5. PayPayボーナス「ボーナス運用」

 

「ポイント運用」とは、ポイント自体が何らかの指標に連動して、ポイントの価値が上がったり下がったりする仕組みです。

証券口座の開設が必要なく、手軽さで言えば優位性があります。

しかし、増えたとしても現金ではなくポイントでしかないため、いずれ増やしたポイントを、現金としてどう使用するのか? がキモになりそうです。

 

「ポイント投資」と「ポイント運用」のどちらをどう使うかは、その人の好み(リスク許容度)にもよると思います。

眠りっぱなしのポイントがありましたら、ぜひ有効活用していきましょう!

 

またいつか、僕自身の毎月のポイ活実績を公開したいと思います!

乞うご期待…!

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

めちゃハグお元気で!(^_-)-☆

 

 

▼ポイントの有効活用方法は両学長の書籍▼

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA