Apple Watch の機種変更・再ペアリングの失敗を解説…モバイルSuicaも要注意!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

Apple Watch の乗り換えは、手順がけっこう複雑で、エラーも頻発するため大変。。

次回以降のためにも、僕が引っかかったポイントを書き残しておきます。

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの266本目。

たまにはFIREとはほぼ無関係な、Apple Watchの乗り換えについての話題。。

先日、Apple製品のお得な購入方法を記事にさせていただきました。

Apple製品を安く買う方法!セゾンパール アメリカン エキスプレス カード Digital キャンペーンを解説!

 

記事を書いた際に購入した「Apple Watch Nike Series 7」が本日届きました!

商品ページ上では「納期:2〜3週間」って表記だったので、気長に待っていようと思っていたのですが。。

4日間で届くとは嬉しい誤算…!

やっぱりApple製品の到着時って、ワクワクが止まりません…!

再ペアリング時の失敗談…

早速、使おうかと思い、開封の儀も早々にセットアップを開始しました。

だが、しかし…!

進めていくと、色々不明点や詰まった点が頻出ッ…!

今回はそういったポイントをまとめておきます。

※以下のサイトを参考にさせていただきました

  1. Apple Watch Series 7購入者必見。旧モデルからスムーズに移行するための手順
  2. Apple Watch をバックアップする

お品書きは以下の通り…。

①モバイルSuicaの乗り換え時の注意点

これは以前に「Apple Watch Nike Series 3」→「Apple Watch Nike Series 6」に乗り換えた際にやらかしたことがありました。。

参考サイト1.の記事にも、以下の通り書かれておりましたので、今回は大丈夫ッ…!

新しいApple Watchに移行する前に、旧WatchのSuicaを削除しましょう。

サイドボタンをダブルクリックしてSuicaを選択、スクロールして…一番下の「削除」をタップ。

「いつでも再追加できる」を確認してから「削除」。

旧Apple WatchからSuicaを削除しておくと、新Watchの方で「以前ご利用のカード」一覧に出ます。

2度も同じ失敗はしないよう、手順通りにモバイルSuicaを削除しました!

②旧AppleWatchのバックアップは?

続いて、現状使用している「Apple Watch Series 6」のバックアップ方法。

参考サイト1.の記事には、以下の通り書かれていました。

これまで使っていたApple Watchは、Wi-Fi環境があるところで充電しておきます。

Apple Watchは、最後に充電した時に、iCloudにバックアップを取る仕組みになっています。

夜充電して寝ればOKですね。

また、参考サイト2.はApple公式のヘルプページですが、以下の通り書かれておりました。

Apple Watch と iPhone とのペアリングを解除すると、その時点で Apple Watch が iPhone にバックアップされ、最新のデータが確実に保存されます。

Apple Watch を復元する必要ができた場合や、新しい Apple Watch を設定する際に、iPhone にバックアップされている Apple Watch のデータを利用できます。

ん〜、言ってることが違う。。

まぁ、アップル公式ページが正しいでしょう!

ということで、iPhone側から「Apple Watch Nike Series 6」のペアリングを解除ッ!

③旧AppleWatchは電源をOFFに!

新AppleWatchの「Apple Watch Nike Series 7」で、バックアップを復元でペアリングを行おうとしましたが、何度やっても元の画面に戻り失敗に…。

なんでかな〜?と思ったところ、旧AppleWatchの方にもペアリングの画面表示…。

そのため「旧AppleWatchは電源をOFF」を試してみました!

④iPhoneの画面ロックはオフに!

しかし、それでもペアリングがうまくいかず。。

なんでかな〜?と思ったら、iPhoneの画面がペアリング開始前に、画面オフになっている…。

そのため「iPhoneの画面ロックはオフ」も試したところ、ようやく同期が開始しました!

⑤同期にかかる時間

なんと、約1時間ッ!!

22時位から始めたため、寝るのが遅くなってしまいました…!

というワケで、ようやく同期が完了!

…と思ったら。。

⑥バックアップが取りきれてなかった…

②でアップル公式のヘルプページを頼りにする意思決定をしておりましたが…。

バックアップが取り切れていなかったのか、とても古い状態(2年前くらい)のバックアップから復元されました。。

結局、3割くらいのセットアップは手動でやるハメに…。

まぁ、7割バックアップからセットアップできたので、良しとしよう…^^;

 

発売から半年以上経った今更ですが。。

Apple Watch Series 7の「グラファイト」のカラーは、

ブラック好きにはたまらん色ですね♪

「Apple Watch Series 6」のスペースグレイは、その名の通りグレーがかっているのですが、グラファイトは漆黒調のブラックでタマラねぇっす♪

まとめ

…というワケで、僕がAppleWatchの再設定時に、やらかしたポイントをまとめてみました!

ちなみに「Apple Watch Series 6」のスペースグレイ

ipad mini 第6世代 最強 おすすめの ペン収納 ケース の最適解ッ!(Majextand M・iRing・ペンホルダー)

上記記事で以前に使用していたiPad mini 6のケースは、フリマアプリで売却予定!

今回の購入資金の足しにしたいと思います…!

完全に散財で、自己満ですが、ご参考くださいませ!

 

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

めちゃハグお元気で!(^_-)-☆

 

編集後記:あとがき…

今日は、会社で後輩より、人間関係の相談を受けました…。

以前にもありましたが、当事者でない第三者としての相談を受けると、非常にやりきれない気持ちになりますね。。

自分の部署で起きていることなので、自分の心が反映されている可能性大…!

起きた問題の対応も進めつつ、自分の心の在り方を改めて見直したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA