【ブログ 初心者 必見!】ブログの執筆方法は?ブログを書くコツを解説!

こんにちは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

ブログを継続的に書くには、

スキマ時間のフル活用

が欠かせませんッ!

今回の記事は、どういった方法でスキマ時間を活用できるのかを解説します!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの310本目。

この間、職場の同僚から、

「ブログを書いてみたいけど、書く時間がない…」

という話を聞きました。

多忙なビジネスマンの方などは、

ブログを書く時間をどう捻出するか?

に頭を悩ませるかと思います。

僕もその一人です…^^;

 

ちなみに当ブログは約1年間毎日投稿を続けられておりますが、

ブログ執筆をどのように行っているのか?

について、今日は書いてみたいと思います!

ブログを書くコツ

僕が思うコツは、ザックリ言えばこの1つのみ!

スキマ時間をフル活用ッ!

とはいえ、どうやってやるのかがよく分からん。。

という方も多いかと思います…。

まずは、ブログを書くためには、

どのくらいの時間を捻出すればよいのか?

を知ることが大事かと思います。

ブログを書く時間

「ブログ 書く 時間」でググってみたところ、以下の強調スニペットが表示されました。

ちょっと古いデータのようですが、

約7割の方が、1〜3時間くらいをブログ執筆にかけているようです。

僕自身もおおよそ同じくらいの時間で書き上げています!

ブログの内容に凝ろうとしだしたら、それ以上に時間がかかってしまうこともあるかもしれません。。

ブログを書くならどこで?

僕はブログを書くのに、場所は特に選びません。

ちなみに本記事の執筆は、京浜東北線の電車内で行っております♪

いつでも、どこでも、書くことができるのが、ブログ(副業)のいいところだと思います!

過去には「ワーケーション」と題して、旅行先で以下のブログ記事を書いておりました。

栃木県で九識霊断法の相談会、元気あっぷ村で温泉+ワーケーション!

【2022年2月】両学長厳選の投資ニュース総まとめを解説

いつも書いている場所とは別の場所で書くことで、いい気分転換になったり、ブログネタが自然と頭に浮かんできたりもします!

ブログを書く方法

それでは、具体的に何を使ってブログを書いているのか?

僕が使っている、ブログを書くためのツールは、以下の3種類です。

  1. PC・パソコン(主にMacbook)
  2. タブレット(iPad mini 6)
  3. スマホ(iPhone 12 mini)

それでは、1つずつ解説していきます!

パソコンでブログを書く

王道ですが、PCでのブログ執筆が一番捗るかと思います!

ちなみに僕は、自宅では、

Macbook Pro(14インチ・2021年)

【訳アリ】MacBook Pro 14インチ 10コアCPUと16コアGPUを搭載したApple M1 Proチップ SSD 1TB 2021年10月モデル MKGQ3J-A

Macbook Pro 14インチ 整備済み品との出会い…♡ 楽天市場・楽天リーベイツでポイント最大化して購入ッ…!

出先では、

Macbook(12インチ・2017年)

中古パソコン MacBook 12インチ MNYG2J/A Mid 2017 スペースグレイ【Core i7(1.4GHz)/16GB/512GB SSD】 Apple 当社3ヶ月間保証 【 中古スマホとタブレット販売のイオシス 】

最強の名機!復活を願う12インチMacBookのスペックなどを解説します♪

という感じで、それぞれ使い分けております!

Macbook Proはウィンドウを2つ接続し、クラムシェルモードにして、ほぼ自宅据え置きPCとして運用中です。

さらに、iPad Pro 12.9インチ 第3世代もデスクに据え置きしているため、

  1. Youtube動画の視聴
  2. iOS・iPadOSが必要な作業

などはiPadで行って、効率化を図っております!

Macbookは、史上最軽量の1kg未満の重量で、とても小回りが効くマシンです!

今現在も出先のスキマ時間で、このブログを書いておりますが、電車内では膝上がデスクになりますし。

ちょっとした待ち時間でも、旅行かばんをデスク代わりに、その上にMacbookを置けば…。

こんな感じで、簡易的なブログ執筆の仕事場所が出来上がり(笑)

見た目よりも意外と書きやすいですよ〜♪

タブレットでブログを書く

とはいえ、毎回Macbookを持ち歩くのもけっこう重たくかさばります。。

そこで登場するのが、僕が愛するiPad mini 第6世代です!

ipad mini 第6世代 最強 おすすめの ペン収納 ケース の最適解ッ!(Majextand M・iRing・ペンホルダー)

iPad mini 6 を THE FROST AIR 最軽量ケースに交換!iRing(スマホリング) Majextand M の剥がし方&貼り直し方も徹底解説!

iPad mini6は好きすぎて、本体の付属品カスタマイズも自己流でやっちゃいました。

特に以下のアイテムは、iPad mini6には必須になっております…!

そんなiPadを使ってのブログ執筆は…?

こんな感じでiPad mini 6をスタンドで立てて置き、膝上でキーボードを開いてタイピング。

これが、かなり捗りますッ!

ブログ執筆に iPad mini 第6世代 × MOBO 折りたたみキーボードが超オススメ!

 

MOBO AM-K2TF83J/BKG Bluetooth(R) キーボード MOBO Keyboard 2

以前に上記記事で紹介したキーボードですが、膝上でもガタつくことなくPCと同じ打感でタイピングができます!

ちなみに余談ですが、iPadの画面に映っているのは、先日以下の記事でご紹介した、スピリチュアリストNORIさんの動画リストですw

人生イージーモードは見えない力の活用が必要!?天国言葉・地獄言葉にご注意…!

NORIさんの声を聞いているとリラックスできるので、ブログ執筆中にBGM代わりに聞き流しておりますw

スマホでブログを書く

スマホでブログなんて書けるの?

と思うかもしれませんが、ちょっとした文章の記入・修正くらいなら、スマホでも十分です!

こんな体制でも、気軽に書くことができるのがメリットですね♪

なにかしている時に、ブログネタがふと思い浮かんだ時は、とっさにスマホでサクッとメモります!

あまりホメられたことではありませんが、一瞬だけ歩きスマホになることも。。

スマホはちゃんと立ち止まってから操作しましょうw

まとめ

ブログの執筆は、

いかに時間を効率良く使い、質の高いブログ記事を書けるか?

を突き詰めていくのも楽しみの一つです♪

僕のブログは、記事の質の高さはまだまだ課題だらけですが。。

時間の効率化については、大分進められていると思います!

僕はいろんな方の動画やブログを見て、良いところは取り入れて、自分なりのブログライフを楽しんでいます♪

(Apple製品🍎の散財も多いですが…)

初心者ブロガーの方や、これからブログを始めようと思われている方の参考になれば幸いです!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

今日も一日ビクトリー!ヽ(`▽´)

 

編集後記:あとがき…

今日はコーチング合宿で、大磯の方に来ております!

お昼・夜と海鮮料理をいただきましたが、まぁ美味しい♪

コーチングの方も、初めてサウナでの瞑想体験ができて、心身ともに整う感覚を得られました。

コーチにもマンツーマンで色んなお話を聞かせてもらい、いろんなお悩み相談にも乗っていただきました。

今日1日、とても良い時間を過ごせております!

明日も楽しんでいきます〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA