ブログ執筆に iPad mini 第6世代 × MOBO 折りたたみキーボードが超オススメ!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

iPad mini 第6世代 に最適なキーボードは、

MOBO 折りたたみ Bluetooth キーボードで決まりッ!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの269本目。

このブログを書き始めてから、スキマ時間を有効活用することを日々考えております。

そんな中でいつも感じているのが、

なんとか移動時間や移動先で、

文章を書きやすい方法が無いかな〜…?

というモヤモヤ。。

モヤモヤした人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そんな疑問に、僕の中で1つの結論が出ましたので、シェアさせていただきます!

ブログをスキマ時間に書くために…

①移動中は…?

ギュウギュウの満員電車の中では、やはりiPhoneに勝るものはありません…!

Apple製品の「mini」は小回り最強のデバイス!何ができる?メリットなどを解説

 

以前に上記の記事で、Apple製品の「mini」シリーズのレビューを書かせてもらいました。

電車内では、特にiPhone miniシリーズの小回りの良さが、最大限に活かされます!

スマホで片手打ちができるのは、やっぱり便利です♪

※欲を言えば、iPhone SE 第1世代くらい小さいとより良いのですが…^^;

②出先では…?

出先で座って作業ができる環境では、やはり「Macbook」が一番生産性高く、執筆活動が捗ります!

最強の名機!復活を願う12インチMacBookのスペックなどを解説します♪

 

僕が使っている「Macbook(2017年)」OSアップデートがサポートされているMacbookの中では、

最小・最軽量のマシン。

ちなみに、この記事執筆時点のMacOS「Monterey」最新バージョン「12.3.1」でも、全く問題なくサクサク動いています♪

僕の中では「Macbook mini」と呼んでも、差し支えはないんじゃあないか?

と思っておりますw

だが、しかし…!

「Macbook」は持ち歩く際には、

リュックサックなど、大きめのカバンが必須なサイズ。。

そのため、外出先で元々作業を行う予定だった時は「Macbook」を持ち運ぶのですが、そうでない時が困ります。。

そういう時には、常に持ち歩いているiPad mini 6を使って執筆を行おうとするのですが…。

僕の入力技術が低いだけなのでしょうが、iPadのキーボード入力すると、

誤入力が起きやすい…(泣)

こんな緩徐でキーボド入力だと、

gにゅうりょじゅがふえてしまい、

一池直すのがとても手間がかかります。。

↑こんな感じで、キーボード入力だと、誤入力が増えてしまい、いちいち直すのがとても手間がかかります。。

という文章を試しに、手直し無しで入力してみました。

キーボード入力だと、なかなか一発で正しい文章が入らず、手直しの手間にかかる時間がとても多い…。

…かと言って、フリック入力をするなら、iPhoneで入力するのと大して生産性は変わらない。。

iPad mini × 折りたたみキーボード

今回ご紹介するキーボードで、iPad mini 6で入力を試したところ、

文字入力の爽快感がバツグンでした♪

MOBO AM-K2TF83J/BKG Bluetooth(R) キーボード MOBO Keyboard 2

MOBO 折りたたみキーボード (iOS/iPadOS/mac/Win) ブラック/グレー [有線・ワイヤレス /Bluetooth・USB] AMK2TF83JBKG

 

こちらのキーボードは、先週行われていた楽天市場お買い物マラソンで購入しまして、本日届きました!

MOBO Keyboard 2のご紹介

開封したところ、箱には折りたたまれた状態でキーボードが入っていました。

 

真ん中の部分のパーツを90度回転させまして…。

 

ご開帳ッ!

 

開ききるとこんな感じです。

 

このキーボードは、パンタグラフ式(Apple Magic Keyboadと同じタイプ)です。

且つ、キーの中央が凹んでおり、とても良い打鍵感でした♪

 

iPad mini 第6世代 と並べてみても、

大きすぎず・小さすぎずの絶妙なサイズ感ッ!

 

ちなみに重量は281.5gと、iPad mini 第6世代 本体とほぼ同じくらいの重さでした。

(Wi-Fiモデル:293g、セルラーモデル:297g)

 

また、このキーボードはスタンド機能がある、キーボードカバーが付属しておりました。

そのカバーも一緒に重さを量ってみると、

452.5gと結構ズッシリ。。

 

2個前の画像でも載せていましたが、僕はMajextand Mという、

取外し+縦向き・横向きに対応可能なスタンドを使用しているため、このカバーは不要そうでした。。

ipad mini 第6世代 最強 おすすめの ペン収納 ケース の最適解ッ!(Majextand M・iRing・ペンホルダー)

まとめ

マルチタスクで執筆が必要そうなボリュームのある記事は、Macbookの方が確実に生産性は良さそうです。

しかし、単純に文章を書くのみ(下書きなど)は、

  1. iPad mini 第6世代
  2. MOBOの折りたたみキーボード

の組み合わせでも、Macbookと同じくらい生産性高く、執筆できそうです!

仕事の効率性アップ!?こだわりのキーボードを解説

 

以前にこだわりのキーボードについての記事も書きましたが、ブログの執筆などで長文を書く場合、

自分にあったキーボード選びは、

生産性を高めるために必須だと思います…!

 

FIREを目指している方のみでなく、ブロガーの方々のご参考になれば幸いです♪

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

編集後記:あとがき…

昨日、記事にした父親への手紙は、無事に本人の前で読むことができました。

父への手紙 謝罪と感謝の言葉を伝え自分の課題と向き合う…!

母親の時より、父親の嬉しさが見受けられるようなリアクションでした。

僕自身も「ようやく伝えられた」ということで安堵すると共に、今後父親とも自然と接していけそうです。

 

また、以下の記事で購入した「Apple Watch Nike Series 7」で、不要になった「Apple Watch Series 6」を父親にプレゼントしました。

Apple Watch の機種変更・再ペアリングの失敗を解説…モバイルSuicaも要注意!

 

母の日どころか、父の日にもだいぶ早いですが…^^;

父親も64歳なので、AppleWatchのヘルスケア機能を有効活用してもらって、今後も健康に長生きしてもらえればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA