PayPay経済圏が垢BAN…?恐るべしYahoo! JAPAN 関連サービスの一部始終を解説…

おはようございます!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!m(_ _)m

今日はブログ投稿1000本ノックの25本目。

先日投稿した「PayPayフリマでやらかし記事」の

垢BAN」の続報について。。

垢BANに至る経緯…

【しくじり先生】PayPayフリマ 垢BANでアカウント停止…!?

上記で書かせていただきましたが、数日前に

PayPayフリマで購入された取引をキャンセルした

ところから全てはスタートしております…。

 

相変わらず、PayPayフリマへの出品+商品編集ができない状態は変わらず…。

 

アカウント停止するんじゃあないか…?

とビクビクしていました。。

 

Yahooショッピング・PayPayモールにて

昨日、Yahooショッピング・PayPayモールの「5のつく日曜日」でした。

そのため、色々購入しようと思って、まずはクーポンページに行ったところ、こんな表示が…。

 

 

「該当のYahoo! JAPAN IDにつきましては、弊社規定に基づき宝箱くじへ参加できません。」

 

…え?

 

アカBAN効果は、PayPayフリマだけじゃなかったの…?

まさか、

PayPay経済圏が全て使用禁止

なのか……??

 

かなりショックでした。。

 

再びPayPayフリマへ…

その後、PayPayフリマに行ったところ…

 

「このYahoo! JAPAN IDは、キャンペーンの対象外です。キャンペーン対象に関する個別のお問い合わせにはお答えいたしかねます。」

 

え~…?

 

まさかコレが、本当の

アカBAN

垢消し

というヤツなのか…?

先日投稿した記事の時には「こんなの数日で直るっしょ~」と軽く考えておりました。。

この現実に、今はガチで震えております…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

その後、スマホから、

「〇〇の商品にいいねが9件ついています。値下げしてみませんか?」

という、PayPayフリマからの通知。

 

商品ページで金額下げて更新しようとしたら。。

「エラー 出品する権限がありません」

 

はぁ?

なんのための通知…?

 

自業自得だとは分かっていつつも、ついついイラッとしてしまいました…(苦笑)

 

倍倍ストアや5のつく日のエントリー

ちなみに、Yahooショッピングの「倍倍ストア」や「5のつく日」エントリーは普通に行えました。

実際の商品の購入も、まったく問題なく完了できました。

 

また、PayPayフリマでとある商品が売れた通知も届きました。

すでに出品している商品は、アカバン期間中でも売れることもあるのね。。

 

ヤフオクでも…

ググっていろいろ調べておりましたが、

「このYahoo Japan IDはヤフオク!のキャンペーンの対象外です」

という警告が発生されてしまう、という記事を発見しました。

【ヤフオク】クーポン取得やキャンペーン参加ができない原因と対処方法

僕はヤフオクはたまにしか使用しませんが、やはり何かペナルティを負うと、

ヤフー経済圏・PayPay経済圏各サービスに影響が出てしまう模様です…ToT

 

今後の懸念点…

ちなみに今一番懸念なのが、ここ2ヶ月くらいYahooショッピングで購入して付与予定の「PayPayボーナス」。

このYahoo! JAPAN IDは規約により、PayPayボーナスの付与対象外となりました

「不正行為があったと当社が判断した場合、各種クーポンやキャンペーンの内容が適用されない場合があります。」

的なことにならないかどうか…。

 

今現在僕は、

約4万円分のPayPayボーナス付与予定があります。

最悪、それが付与されなかったとしたら、どうしようかな~と…。

 

Yahoo経済圏・PayPay経済圏からの脱出を検討…?

ひとまず今できることは、ヤフー関連サービスについて、最悪

すべてが垢バンされたとしても問題ないように、代替サービスへの乗り換えを進めようと思います。

  1. Yahooメール → Gmail
  2. PayPay → 楽天ペイ・クレジットカードなど
  3. ワイモバイル → mineo
  4. Yahooショッピング(PayPayモール) → 楽天市場
  5. PayPayフリマ → メルカリ・ラクマ
  6. PayPay銀行 → 楽天銀行

PayPay銀行はほぼ預金ないし、それ以外のサービスも問題なさそうだけど、何気にYahooメールが一番面倒くさい。。

10年以上同じメアドを使っていたので、各種設定などの移行が一番大変そうです。。

まぁなんとかなるっしょ!

 

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

みなさま、キラやばー☆な一日を( ゚∀゚)o彡°

 

後日談(2021年8月27日)

【嬉】PayPayフリマ復活!これまでの経緯まとめを簡単に解説…

約2週間、

垢BANの恐怖に怯えながら過ごしましたが、やっと復活することができました。。

結局は…

ジタバタせず

一定期間

おとなしくする…

のが最適解のようです…^^;

詳しくは上記の記事をご覧ください…m(_ _)m

※ちなみに、懸念してたPayPayボーナスも全額付与されました…👏

 

さらに後日談…

垢banは免れましたが、リスクヘッジを…。

ということで、以下の乗り換えは完了しました!

ワイモバイル → mineo

ワイモバイルは月額3,000円前後かかっておりました。

その後、mineo+povo2.0+楽天モバイルにMNPで乗り換えたことで、リスクヘッジどころか、

月の固定費を千円くらい落とすことに成功しました!

【必見!】楽天モバイル+mineoのコスパ最強プランを解説

 

ちなみにmineoは、さらにお得なプランも打ち出しており、一部の方に刺さるキャリアだと思います!!

mineo(マイネオ)の「マイそく」月額990円がやばいッ!低速モード パケット放題Plus よりもお得!?

Yahooショッピング(PayPayモール) → 楽天市場

ワイモバイルを解約したことにより、Yahooプレミアム会員もenjoyパックも解約になり、Yahooショッピング(PayPayモール)の

ポイント倍率が7%も下がりました。

そのため、楽天市場の方が相対的にポイント倍率が高くなりました(SPU:7.5倍)。

楽天ポイントを大量ゲットできるSPUの仕組み。楽天経済圏はFIRE達成に必須!?

買い回りイベントも楽天のほうが頻度が高く、必要なものをまとめて買うことで20倍近くのポイントを貰えるため、お買い物は楽天市場がメインになりました!

PayPay → 楽天ペイ・クレジットカードなど

楽天市場をメインで使用することにより、楽天の期間限定ポイントがザクザク貯まります。

そのポイントは、楽天ペイで使用すると、ポイントを損せず手軽に使えます!

【必見!】楽天の期間限定ポイントの使い道について徹底解説!

また、PayPayは「ワイモバイルまとめて支払い」による、クレジットカードでのチャージがポイント二重取りできてお得だったのですが。。

こちらもワイモバイル解約により、使用できなくなったため、ほとんどPayPayは使用しておりません^^;

PayPay銀行 → 楽天銀行

楽天銀行への乗り換え…。

のつもりだったのですが、銀行は

住信SBI銀行が一番お得ッ!

という結論に至りました!

住信SBIネット銀行の便利・お得なサービスを解説

結局、PayPay銀行は

「PayPayフリマの売上換金」以外の用途では使用しておりません。

PayPayフリマ初心者の方にオススメ書籍!

僕と同じような失敗をする人が増えないよう、書籍からも学びを…!

まぁフツーはこんなコトにならないですよね…^^;

垢BAN喰らってもお金の勉強は続ける!

お金の学校”ファイナンシャルアカデミー

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

お金の教養講座Plus

株式投資スクールの体験会

不動産投資スクール体験セミナー

 

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

編集後記:あとがき…

今日は家族全員が寝坊して、朝からパニック状態だったみんなを、ケラケラ笑いながら眺めていましたw

…いやいや、ちゃんと子ども達のお弁当の準備を率先してやって、長男と一緒に小学校へ登校してきましたよ〜!

こんな事してるから、Yahoo!JAPANから天罰が下るんですかね…^^;

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA