【必見!】楽天の期間限定ポイントの使い道について徹底解説!

おはようございます!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

今日はブログ投稿1000本ノックの183本目。

今日は楽天経済圏で得られる「楽天ポイント」について、有効な使い方を考察・解説していきたいと思います!

 

楽天経済圏とは…?

俗に言う「楽天経済圏」には、

  • 楽天モバイル
  • 楽天カード
  • 楽天トラベル
  • 楽天ふるさと納税

など、ここには挙げきれないくらい、たくさんのサービスがあります。

我が家では2019年までは、妻のみが楽天市場を利用しており、妻の名義で、

  • 楽天カード
  • 楽天ひかり
  • 楽天でんき
  • 楽天モバイル(格安SIM時代)

などの楽天経済圏のサービスを活用していました。

その頃僕は、ネット通販はYahooショッピング・Amazonを利用しており、全然楽天ポイントは活用できていませんでした。

2020年の「楽天アンリミット1年間無料キャンペーン」を皮切りに、僕も本格的に楽天経済圏へ浸かっていきましたw

2020年~2021年の僕のポイント獲得実績は、こんな感じでした。

まだまだ楽天経済圏の活用は徹底できていませんが、

年間:89,231ものポイントをいただけております♪

これだけの不労所得を得ようとすれば…。

年率:4%の高配当株を、

約223万円も所有している必要があります…!

結構バカにできない金額ですよね。。

 

しかし、楽天経済圏のサービスを利用している方は、同じ悩みを抱えているかもしれませんが…。

期間限定ポイントの使い道…!

どうしたら一番お得な使い方なのか、意外と分かりづらかったりします。。

そのため「お得な期間限定ポイントの使い方ベスト3」ということで、僕がオススメする使い方をご紹介させていただきます!

楽天ポイントを貯めるのは簡単なんだけど、使い方に迷う…

気付くと期間限定ポイントの期限が過ぎてしまっている…

という方、ぜひ最後までご覧ください。

楽天SPUについて

まずは「楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)」について解説します。

すでにご存知の方も多いと思いますが、楽天ポイントは、

SPUをいかに高めてポイント獲得していくか?

がキモになってきます!

楽天経済圏の各サービスを利用すると、

楽天市場を利用したときに貯まるポイント倍率が変わってきます!

ちなみに、サービスごとのポイント一覧はこちらのとおりです!

※画像は楽天市場公式サイトより引用

ちなみに僕は、以下のサービスを活用しております!

  1. 楽天モバイル:+1倍
  2. 楽天ひかり:+1倍
  3. 楽天カード:+2倍
  4. 楽天銀行+楽天カード:+1倍
  5. 楽天証券:+1倍
  6. 楽天トラベル:+1倍(旅行時のみ)
  7. 楽天市場アプリ:+0.5倍
  8. 楽天ブックス:+0.5倍(お買い物マラソン時のみ)
  9. 楽天Kobo:+0.5倍(お買い物マラソン時のみ)

…ということで、僕は常時:6.5倍還元、最大:8.5倍のポイント還元を受けられております!

○倍=○%還元という意味

また、楽天市場の定期・不定期イベント時には、更にポイント倍率を上げられるチャンス!

代表的なイベントと倍率は、以下のとおりです!

  • スーパーセール:最大+9倍
  • お買い物マラソン:最大+9倍
  • ワンダフルデー:+3倍
  • 0のつく日、5のつく日:+2倍

楽天はイベント日×SPUで、

ポイント20倍なんてのも珍しくありません…!

楽天ポイントの種類について

続いて、楽天ポイントの種類について解説します!

  1. 通常ポイント
  2. 期間限定ポイント

この2つがあるから、若干ややこしいんですよね。。

1つずつ解説させていただきます!

通常ポイントの使い道

基本的には「楽天カードで付与されるポイント=通常ポイント」と考えて差し支えなさそうです。

通常ポイントに関しては、「すべて楽天カードの支払い」に充てるのが最適解かと思います!

溜まったポイントをカードの支払いに充てることで、支払うはずだった現金がポイント分浮きます。

浮いたお金は、投資に回すもよし、貯蓄に回すもよし!

有効に活用していきましょう!!

ちなみに僕は、楽天証券のつみたてNISAを活用しているため、そちらの支払いに充てています。

ちなみに、楽天カードの支払いに充てるのも、楽天証券の支払いに充てるのも、どちらもお得度は変わりません!

期間限定ポイントの使い道ベスト3!

続いて、期間限定ポイントです。

残念ながら期間限定ポイントは、カード支払いに充てたり、積立投資などで利用することはできません。

それでは、期間限定ポイントはどのように使っていったら良いのでしょうか…?

僕がオススメする「使い道ベスト3」は以下のとおりです!

第3位 楽天ペイ

まずは楽天ペイですが、最近はとにかく使い勝手が良くなってきましたね。

PayPayの利用者数が6,000万人突破」なんてニュースも以前に目にしましたが、楽天ペイの利便性も負けてはいません!

  • 飲食店
  • 家電量販店
  • ドラッグストア
  • スーパー
  • コンビニ

など、本当にいろんなところで楽天ペイを利用することができます。

楽天ペイの最大の魅力は、なんと言ってもポイントを使って支払っても、楽天通常ポイントで1%還元してくれるというトコロ!

例えば、d払いやLINEPayなどは、ポイント払いした時にポイント還元はありません。。

PayPayもヘビーユーザーでない限りは、基本的に0.5%還元です。

楽天ペイの場合は、楽天の期間限定ポイントで支払ったとしても、しっかりと1%ポイントを還元してくれます。

不定期に行われるキャンペーンは、PayPayのほうがお得だったりします。

しかし楽天ペイは、貯めた期間限定ポイントが簡単に利用でき、且つ通常ポイントで還元されるところが最大のメリットです!

ただ、僕個人的には、

  1. コンビニ+マックは「三井住友VISAカードゴールド(NL)」での5%還元
  2. スタバは「JCBカードW → スタバカードチャージ」での3%還元
  3. それ以外の決済は「VISA LINE Payクレジットカード」の2%還元(2022年4月30日まで

と、楽天ペイ以上に還元率の高い支払い方法を使っているため、当面はお世話になる機会がなさそうです。。

(なんだかんだ、クレジットカードが使用できない店舗の方が圧倒的に少ないですし…)

第2位 楽天市場(注意点あり!)

続いては、楽天市場での活用方法です!

“楽天” 期間限定ポイント」というくらいなので、楽天市場で使うのがお手軽でかんたん!

…なのですが、注意点があります。。

それは「ポイントで購入した注文には、SPUのポイント獲得はできない」ということです…。

楽天市場で効率よくポイントを稼いでいく上で、

SPUが大事であることは冒頭に書いたとおりです。

そのため、楽天市場の購入は「楽天カード」を使うのが基本です!

しかし、以下の場合は例外となります。

100円未満の端数のみ、期間限定ポイントで支払う

楽天のポイントは100円ごとに付与されます。

ということは、99円以下の金額にはどんな時もポイント付与されない、ということになります!

そのため、99円以下の端数分の金額は、カード決済だろうがポイント支払いだろうが、ポイント付与はされないということ。

微々たる金額で手間にもにもなりますが、損せず地味にポイントを活用できる方法ですので、オススメです!

毎月18日の「いちばの日」を活用する

いちばの日」こと「楽天市場ご愛顧感謝デー」については、過去記事で一度ご紹介しています。

毎月18日は楽天会員感謝デー!期間限定ポイント消費にオススメ!

詳細は上記記事をご覧いただきたいのですが、ざっくり言いますと、毎月18日のいちばの日は、

「ポイント購入でもSPUの付与対象になる」というメリットがあります!

楽天カードは使用していないので、2%は付与率が落ちるし、お買い物マラソンなどの買い回りポイントも付かないのが、ややデメリット。。

ですが、

期限切れが迫っていて、使い道に困っているポイントがある

たまたま急ぎで欲しい物がある

という時には、オススメの使い方になるかと思います!

第1位 楽天トラベル

そして第1位のポイントの使い方はこちら!

楽天トラベルです!!

楽天トラベルは言うまでもないですが、

旅行の宿泊先ホテルなどの予約ができるサービスです。

こちらのサービスでは、期間限定ポイントを使用した際にも、1%ポイント還元がなされます!

ちなみに、僕がこれを1位に据えた理由なのですが…。

2021年11月に入会した「倫理法人会」で、毎週火曜日は早朝からの設営を手伝っております。

4時半から設営スタートなので、自宅からでは全く間に合わない…。

そこで、会場から徒歩30分くらいの駅近くのホテルに、毎週宿泊しております!

嬉しいのが、ホテル独自のポイント付与で、10倍の通常ポイントも付与していただけること!

【楽天スーパーポイント10倍プラン】カプセル上段限定★

しかもハピタスを利用すれば、1%還元も受けられるので、

実質2,225円で宿泊できております。

※ハピタスとホテルの詳細は、以下記事に詳細を載せております

ポイントサイトのポイ活は絶対にやるべき!?ハピタス使ってみました♪

お世辞にもキレイなホテルとは言えませんが、受付の方は気さくな方が多いですし、

立派な大浴場やサウナが付いており、それ目当てに来ているお客さんも多いです。

また、21時頃に就寝 → 3時起床と、滞在時間も6~7時間程度なので、

コスパ最高かと思っています♪

なお楽天トラベルは、楽天カード決済だとさらに1%還元されますが、僕の使用用途だと大した額ではないため、デメリットにはなりませんでした。

高額のホテルに宿泊される際は、1%とはいえ大きいと思います…!

…という感じで、

旅行・出張などの宿泊にポイントを活用するのは、有効かと思います!!

その他の使い道について…

ベスト3をご紹介させていただきましたが、人によっては用途がかなり限られている方法もあったかと思います。

ほぼ誰もがお得に使用できる使い道として、楽天でんき・楽天ガスに乗り換えるのもアリです!

自宅が無くならない限りは、電気代・ガス代は必ず発生する費用。

その費用を期間限定ポイントで支払えますので、これほど大きい換金手段はありません…!

なお、今現在我が家は、以下の2社と契約しております。

  • アストマックスでんき
  • エネアークガス

約1年前にキャッシュバックキャンペーンきっかけで契約し、そろそろキャッシュバック時期に差し掛かっております。

そのため、いただけるものは有り難くいただきつつ、その後は楽天でんき・ガスにお世話になろうかと思っております。

※ちなみに、今まで3社ほど乗り換えたことがありますが、どこも電気代・ガス代ともに大差ありませんでした

楽天プレミアムカードの契約を迷う…

ちょっと話は変わりますが、「楽天プレミアムカード」の契約を若干迷っております。。

楽天プレミアムカードは、年会費:11,000円(税込)がかかりますが、

  1. 楽天市場の買い物で+2%還元
  2. 誕生月の利用で+1%還元
  3. 楽天トラベルで+1%還元(優待コース選択時)
  4. プライオリティ・パスの無料発行
  5. 旅行などの保険が充実

などの特典があります。

僕の楽天市場利用状況からすると、年間:約40万円の購入がありました。

そのため、あと10万円購入することがあれば、プレミアムカード年会費を上回るポイントがもらえそうでした。

楽天ポイントせどりを本格的に開始すれば、あっという間に10万円くらいの仕入は発生しそう…

楽天ポイントせどりっぽいことを開始!メルカリShops・MQ会計も解説

年会費があるクレジットカードは、未だ発行したことがなく、

年会費を回収できるくらい楽天市場を利用しよう!

として、浪費が増えてしまう可能性も大いに有り得るため、慎重に検討したいと思います。

※上記の特典もいつ改悪されるか分からないですしね。。

楽天ふるさと納税はお早めに…

ちなみに改悪といえば、以前に「カネ部の部長Yossy」さんの動画を記事にしておりました。

楽天ふるさと納税の危機?2022年に向けての対策を解説

2022年の楽天ふるさと納税について、もしかすると早めに終わってしまう可能性がある…。

という注意喚起をされておりました…。

ハッキリとしたことは分かりませんが、

お得なサービスが改悪され続けている楽天経済圏なので、可能性は十分にあるかと思います…!

活用できるうちにお得に使っちゃいましょう!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

 

 

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/17 10:28:26時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

 

お金の学校”ファイナンシャルアカデミー

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

お金の教養講座Plus

株式投資スクールの体験会

不動産投資スクール体験セミナー

編集後記:あとがき…

昨日に到着予定だった「安眠できるマットレス」…。

「ジェイソン流お金の増やし方」誰でもできるFIREへの道を解説

昨日の受け取り損ねにより、本日我が家に届くリスケが発生しました。

到着予定から逆算し「睡眠不足という名の借金」を溜めまくっており、もはやピークは通り過ぎました(笑)

今日こそ爆睡してやりますよ~(ニヤリ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA