「ジェイソン流お金の増やし方」誰でもできるFIREへの道を解説

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今日はブログ投稿1000本ノックの148本目。

両学長が「FIREの民」である厚切りジェイソンさんの書籍「お金の増やし方」を紹介されていましたので、要約したいと思います。

 

厚切りジェイソンさんについて

厚切りジェイソンさんは、1986年4月9日生まれの35歳。

アメリカ合衆国出身で、在日IT企業役員、兼お笑いタレント、という異色の経歴をお持ちの方です。

 

余談ですが、なんで「厚切りジェイソン」っていう名前なのかな〜?と思っていたら、

  • 胸板が厚い事、および神奈川県厚木市在住。
  • 本名はジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン(Jason David Danielson)。

ということで、芸名を「厚切りジェイソン」にされたそうです。

 

2013年頃からお笑い芸人として活動されていたようですが、その頃は全く知りませんでした…。

最近、FIREの情報収集をしていると、厚切りジェイソンさんのお名前を目にする機会が増えてきました。

ちなみに、こんな動画も配信されていました。

 

マネーリテラシーの低い人を対象に、痛快に皮肉交じりでお話されている印象でしたw

コチラの動画シリーズもとても勉強になりますので、よかったらご覧下さい!

 

著書:お金の増やし方

そんな厚切りジェイソンさんが、先月に発売された書籍が「お金の増やし方」です。

 

この書籍を両学長が分かりやすく解説されていました!

 

本のポイント・解説

1.言行一致

言行一致とは、

  • 自分がお金持ちになった方法
  • 読者にオススメしている方法

この2つが一致していることを言います。

口で言っていることと行動に矛盾がない、言行一致の書籍であるということでした。

「そんなの当たり前じゃないの?」と思う人もいるかも知れませんが、

  • 書籍を売るため
  • お金を稼ぐため

そのために、事実の捻じ曲げ・捏造・隠蔽などが平気で行われてしまうのが、今の世の中です。

 

ネットの世界では、フェイクニュースも横行していますが、以下のような方がいるのは事実とのこと。

  • 相続財産でお金持ちになったのに、さも投資で成功したかのように見せている人
  • グレーなビジネスで儲けたのに、さも投資で成功したかのように見せている人
  • 副業で儲けたのに、さも投資で成功したかのように見せている人

「成功した投資家」という肩書きをブランディングにして、商売をしている(ある意味で詐欺師…)のような方々にはくれぐれもご注意を…!

 

厚切りジェイソンさんは「数字」と「エピソード」がちゃんと出てくるため、そのリスクはなさそうです!

  • GE(ゼネラル・エレクトリック社)に就職した
  • 夜間に大学に通って修士号を取ったり、早稲田大学のビジネスコースにも通った
  • 経済的自由に到達するまで、約13年かかった
  • 5人家族の毎月の生活費はいくら
  • コロナショックでどれくらい利益が吹っ飛んだか?

こういったナマのデータ・体験談は、経験してなければ具体的に書くことはできません!

 

ちなみに僕のブログも、可能な限り、自分の生々しいデータや体験した出来事を書き綴っております!

今後もそのスタンスは崩さずにやっていこうと、改めて思いました!

 

2.極限までシンプル

この本はお金の本の中で、最もシンプルでイージーなレベル感で書かれているそうです。

この本で言っている話は要約すると…

  1. 節約しましょう
  2. VTI(全米株ファンド)を積み立てましょう
  3. 育つのを待ちましょう

ムダな話が一切なく、いたってシンプル!

自分のことを「お金の初心者」と思っている方、「難しいことは嫌いなので、大事なところだけ教えて下さい!」といった方には、特にオススメできる本です。

 

3.本質的なフレーズ

本質的なフレーズとは…

  • 資産を増やせるかどうかは「すぐに行動できるかどうか」
  • 経済的に自立したことで一番感じているのは、安心と自由のフリーパスポートを得たという感じ
  • 投資のリスクを自分でコントロールすることはできない
  • 自分の人生のリスクをコントロールすることは可能
  • 物を節約することも、浪費をしない工夫も、お金を稼いでいることと同じ

などなど。。

こういったフレーズは、理屈だけを勉強して実際に行動をしていない人には書くことはできません。

実際にお金持ち」になって、その過程で自分が「実際に経験したこと」を盛り込んでいるから、本質的なフレーズが書くことができるのだと言えます。

 

 

本の章ごとの詳細

続いては、この本の具体的な内容を解説します。

この本の内容は4章に分かれており、各賞のタイトルは以下のとおりです。

※画像は動画より引用

1章「Why!?お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?」

この章で言いたいのは「行動しましょう」。

この1点に尽きます…!

 

厚切りジェイソンさんは、色んな人からお金の相談をされて、それに親身に答えていたそうですが、ある日気付いてしまいました。。

「知識を得ても、実際に行動する人は、ほとんどいない…。」

相談をした人はもしかすると「お金持ちの秘密のノウハウ」を知れば、お金持ちになることができる。

と思っているのかもしれませんが、それは大きな間違い。

いくらいい情報を得たとしても、それを元に実践をしなければ何の意味もありません。

 

僕もこのブログは、家族や近しい友人で必要と思われる方に、必要な記事を見ていただいて、「マネーリテラシーを上げて幸せに近づいてもらえたら…」という想いで書いております。

 

実際に家族や知り合いに見せることもあるのですが、そこから行動につながる方はほんの一握り。。

大概の方は「へぇ〜」と思ったきり、実際の行動に結びつきません。。

※まだまだ、自分の伝え方が下手だということでもあります…ToT

 

「失敗を恐れて何も行動しない」

ではなく、子供が初めて自転車に乗る時のように、

「失敗を繰り返しながら、成功に向かって歩き続ける力」

を身に付けていきましょう!

 

2章「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」

「今日あなたはいくらお金を使いましたか?」という問いに、厚切りジェイソンさんは即答で

「使ってない」と答えるそうですw

※FIREのタイプで言うと「Lean型」になるとのこと(詳細は以下の過去記事参照)

どれを目指すのが正解?4つのFIREについて…。

 

当たり前の話ですが、浪費する金額が多ければ多いほど、お金は貯まりづらいし、増やしづらい。

しかし、世の中には「いかにお金を使わせるか?」という仕掛けがそこら中に溢れております。

  • 自動販売機
  • コンビニ
  • ぼったくり保険
  • スマホゲームの課金
  • ガチャガチャ など…

自分では浪費だと思っていなくても、実は徐々に浪費させられている。

意識して浪費しないように心がけて行動しないと、そんな状態になってしまいます。。

 

結局は資産を増やすには、「収入」−「支出」の差額を大きくしていくしかありません。

高級取りでなくても、支出を極限まで減らすことができれば、資産は作っていくことができます!

  • 携帯を格安SIMに変えて、年間1万円節約する
  • 10万円を年利10%で運用する

この2つには同じ効果があり、前者の方が確実で遥かに簡単です!

 

厚切りジェイソンさんは、節約術として以下を実践されております。

※画像は動画より引用

そこまでやるか…!

というものもあるかと思いますが、すべてを真似する必要はないですし、自分の価値観や生活スタイルに合わせて自然と行えるものだけ行う。

というスタンスでいいと厚切りジェイソンさんは言います。

 

この中でも「家族がお金に対して、同じ価値観を持つ」はとても大切かと思います。

妻や子どもたちと定期的にお金についての話をして、価値観を徐々に合わせていく必要があると感じました…!

 

ちなみに、僕の知り合いに極限まで支出を減らしている友人がいます。

今まで一番ハードだった節約

彼は昔からストイックでしたが、どんな節約をしているかを、上記ブログで赤裸々に語られています。

支出を最小化されたい方は、ご参考になさって下さい!

 

3章「ジェイソン流お金を増やす10の方法」

この章の結論は「米国のインデックスファンドに、長期・分散・積立投資する」以上!

とのことです(笑)

厚切りジェイソン流投資術は、「生活費の3ヶ月分を現金で持ったら、それ以上の資金はすべてVTIにぶっこむ!」という至ってシンプルなもの。

ちなみにVTIは、2001年12月末時点で約130万円を投資していたら、2021年11月末時点で約700万円になっていたそうです。

年利で言うと、約9.75%!

もちろんずっと良い数値だったわけではなく、悪い時はマイナス50.84%、最悪な年は年間運用成績がマイナス36.98%という成績な時もあります。

ただし「ずっとホールドしていれば、いずれは報われる」という合理的な投資スタイルです!

  • 暗号資産投資(もはや投機?)
  • ゴールド・原油など(コモディティ投資)
  • 中国株投資
  • 不動産投資

など、いろんな投資方法はありますが、結論としては「米国株以外はいらん!」ということのようでした。

 

ちなみに僕も妻も、VTIと種類は異なるものの、S&P500の米国+全世界インデックスファンドを2年以上投資しております。

これからもガチホ(ガチホールド)して、将来の富を確約させたいと思います♪

 

4章「資産形成は自分の人生を手に入れる手段」

  • お金って何?
  • 子供の金銭教育はどうすれば良い?

といった話題に対しての、厚切りジェイソンさんの想いが伝わる章で終了です。

この章については、別動画で両学長と厚切りジェイソンさんの対談もされていましたので、そちらは明日の記事で書きたいと思います!

 

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!!

ちゃお〜(^^)/~

 

 

両学長の書籍▼

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

 

編集後記:あとがき…

今日は朝から四国入りして、うどんを食べまくりました♪

朝からあこがれの先輩に空港までお出迎えに来ていただき、オススメのうどん屋さん2店舗に連れて行っていただきました。

 

その後、その先輩がコンサルに入られている、四国のとある工場へ見学に伺わせていただきました。

僕自身もその会社の会長さんをはじめ、社員さん達とも以前より交流があり、見学を楽しみにしておりました。

 

四国の自然に恵まれた川沿いにある工場。

先輩がコンサルに入られていることもあり、とても環境整備が行き届いておりました。

 

僕もTOCを学んでおり、研修講師として副業も行ったり、本業で活かしたりもしていますが、さすが先輩とクライアントさん…!

工場の至るところで、TOCのノウハウを活かした業務改善がされておりました。

写真でお見せしたいくらいなのですが、社外秘情報も多いので自粛します…!

 

ちなみに、そちらの工場で生産されているオススメのマットレスがこちら!

ラテックス マットレス

 

特殊な素材が使われており、20年間使用できて、布団を干すことも不要

ダニが入り込むこともなく、市販の卵を体で挟んでも割れない!というくらいクッション性が高い、腰に優しい商品とのことでした。

 

けっこう良いお値段なのですが、先輩は腰痛が治った!とおっしゃっていました。

また、「子供の発育途上で背骨が曲がってしまうのも防げる!」とのことだったので、明日家族全員分を購入予定です!!

 

数十万の金額ですが、使用期間と効果を考えると、自己投資として費用対効果は相当に高い商品かと思います!

このマットの上で寝るのがとても楽しみになりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA