どれを目指すのが正解?4つのFIREについて…。

こんばんは。

今日も副業のセミナー講師でいい気持ちになっているケニーです。

副業をやっているメリットの一つとして、いろんな会社さんのいろんな方との出会いがあることが挙げられます。

こんな仕事をやってなければ、一生出会うことのない方もいるかも?

と考えると、なかなかのご縁だと思いますので、今後も大切にしていきたいと思いました。

それでは、ブログ投稿1000本ノックの13本目。 

今日もおなじみ「リベラルアーツ大学 両学長」の動画で紹介されていた、FIRE4つの類型について書き残しておきます。

第257回 【メディアで話題】どれを目指すのが正解?4つのFIREについて徹底解説【お金の勉強 初級編】

FIRE(Financial Independence, Retire Early)と一口に言っても、最近は以下の4種類に分類できるとのこと。

  1. FatFIRE(贅沢なFIRE、資産10億円ほど?)
  2. LeanFIRE(資産収入で基礎生活費を賄うFIRE、資産2,000~5,000万円ほど?)
  3. SideFIRE(副業・資産収入で基礎生活費を賄うFIRE)
  4. BaristaFIRE(雇われの本業・副業・資産収入で基礎生活費を賄うFIRE)

僕はまず3のサイドFIREを目指して日々行動していますが、両学長曰く「ほぼノーリスクで目指せるのが再度FIREではないか?」とのことでした。

確かに今の取り組んでいる副業(研修講師・プチコンサル・ポイントせどり)は、ほぼノーリスクどころか、冒頭に書いたメリットの方が大きく感じます。

また、投資(不動産・個別株・投資信託)なども少しずつ行っており、ウン十万~ウン百万の損失を生みかけたこともありましたが、今のところ順調に右肩上がりで資産を拡大できております。

最近は「やって失敗するリスク」よりも、「やらないことで何も変わらないリスク」の方が遥かに高いことを日々実感しております。

今日が人生で一番若い日なので、そのことを肝に銘じて、自由への道を歩んでいきます!

それでは、笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

▼FIREに近づきたいあなたにオススメ!▼

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA