FIREに近づくために、外貨預金は投資する価値はあるのか…?

こんばんは。

トロピカルージュプリキュアと、ハートキャッチプリキュアのコラボ映画が楽しみすぎる男、ケニーです。

 

ブログ投稿1000本ノックの12本目。

冒頭からプリキュアの大きなお友達ネタで失礼しました…m(_ _)m

 

今日は初めてご紹介するYoutuberの「BANK ACADEMY / バンクアカデミー」さんから、外貨預金の金利表示について。。

 

【落とし穴あり】外貨預金の金利表示って本当なの?年25%の金利で実際に運用して確かめた

 

ザックリ言うと、

金利の高さのみに気を取られて、為替リスクと手数料のことを考慮に入れないと、ほとんどお金は増えていかない。

という教訓でした…。

 

私も1年ちょっと前に「南アランド 定期預金 金利:年40.00%」の文字に惹かれて、試しに1万円入れてましたが、未だ1万円を超えた日は数えるくらいしかありません。。

→ほとんど8千円前後をうろちょろしているので、実質20%↓していると言えます。

 

ちなみに余談ですが、人気のFIRE系教養Youtuberの方々は、

BANK ACADEMY / バンクアカデミー」さんはペンギン、

両学長」さんはライオン、

お得情報でぶち抜く!」さんは牛、

と皆様、動物のキャラクターを使っているのは…

 

どうぶつの森がコロナ禍になってから、爆発的に流行ったそうですが、その影響でしょうか…?

(そんなわけねーだろ)

 

 

それでは、これにてヒーリングッバイ((´^ω^))

 

バンクアカデミーさんの書籍▼

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超えの元銀行員が、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA