ドル建ての養老保険を解約手続き!円安でようやく意思決定… 理由・損失額など解説

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まずは結論…!

タイトルの通り、ドル建ての養老保険をようやく解約に踏み切れました…!

  • 解約を迷っていたのに、なぜ意思決定できたのか?
  • いくら位の損失が生まれたのか?

など解説させていただきます。

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの284本目。

約4年前に契約していた、ドル建ての養老保険がありました。

FIREを目指して、情報を集めれば集めるほど、学べば学ぶほど、

まぁ不要な保険だということが分かってきました…。

貯蓄型保険は無駄?貯蓄と保険は混ぜるな危険!デメリットと解約のススメ…!

 

この記事を書いてから、約半月…。

解約を悩み始めてから、約半年…。

ようやく解約の意思決定ができました!

なぜ保険を契約…?

この保険は、知り合いづてで紹介いただいて加入したものでした。

入った当初は、

  • 年金がプラスしてもらえるので、豊かな老後になるんじゃあないか
  • 60歳を超える頃には、確実に100%以上になる利回りになってる
  • しばらくしたら「払い済みにすればいい」と聞いたので大丈夫!

などと安易に考えておりましたが。。

大きすぎるデメリット…

契約した当時は知識がなかったのですが、この保険には、以下の大きなデメリットがありました。

  1. 30年以上も資金が拘束されてしまう
  2. 年金として受け取れる時の利回りは、数%〜10数%程度
  3. 保険料は月:600ドルと高額
  4. 死亡保障は60,000ドルと、保険料の割に少額

繰り返しになりますが、まさに

貯蓄(投資)と保険は、

混ぜるな危険…ですね。。

貯蓄型保険は無駄?貯蓄と保険は混ぜるな危険!デメリットと解約のススメ…!

しかも、知り合いからの契約だったため、解約がしづらいことに拍車をかけておりました。。

なぜ解約に踏み切れた…?

ずーっとモヤモヤしたまま、解約する意思決定ができずにおりました。

そんな中、今年から始めたTwitterを見ていると…。

とある方のつぶやきが刺さるッ!

僕のフォローしている、FIRE目指す同志の方が、こんなツイートをされてました。

円安…、そうかッ!!

ドル建てだから、解約した時に返ってくる日本円としては、

円安になればなるほど増えるのか…!

これは、全く気付いていませんでした。。

お名前は出せませんが、とても良い気付きをありがとうございます…!m(_ _)m

損失額を計算してみる

4年間支払った保険料(年払でちょっと割引)は、

12,139.2ドル。

これを、支払った当時の日本円換算で計算したところ、

1,359,830円。

そして、解約返戻金は今現在、

8,529.49ドル。

1ドル100円だった場合

円換算した解約返戻金が、

852,949円

になり、支払った保険料と差し引きすると、

▲506,881円

損失額に。。

1ドル130円だった場合

絶賛円安進行中ですが、この場合は円換算した解約返戻金が、

1,108,833円

になり、支払った保険料と差し引きすると、

▲250,997

損失額となり、1ドル100円に比べると、

なんと損失額が半額にッ…!

大きい金額であることには変わりませんが、不幸中の幸いってヤツです…!

至急、解約の連絡ッ!

ここからの行動は我ながら早かったと思いますw

知り合いの保険営業マンの方へ、メッセージで解約の依頼ッ!

先週末に連絡し、本日解約が完了しました…!

まとめ

解約を半年間迷い続けていたら、

20年ぶりの極端な円安が訪れた訳で。。

ある意味、結果オーライだったのかもしれません。。

今回学んだことは、

意思決定はなんでもかんでも、

すぐに決めれば良いというわけではない…!

という教訓ですね。。

また、もう二度と

保険と貯蓄(投資)は

混ぜません…^^;

保険の解約返戻金が手元に届いたら、

貯蓄するか、投資で運用するか、とても楽しみです♪

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

 

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

息子のコロナ隔離期間が本日で終了…!

ケニー一家にコロナを舞い込ませた、我が家のコロちゃん第1号は、症状も問題なく晴れて卒業できそうですw

僕も何事もなければ、あと4日間で解禁…!

久しぶりに、こんな感じの二郎系・ジャンク系のラーメンが食べたい、今日この頃ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA