【ココが違う】目標を立ててゴールできる人と挫折する人の違い #Short

こんにちは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの333本目。

トリプルスリーのゾロ目のこの日にちなんで…。

すいません、全然関係ない話題ですw

両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、目標を達成できる人と挫折してしまう人との違いについて、解説させていただきます。

みなさんこんな経験ありませんか…?

  • お酒やお菓子をやめて健康を目指そうとしたけど、3日坊主で挫折
  • 貯金を頑張ろうと思ったのに、3ヶ月で挫折
  • 副業で月5万円稼ぐぞ!と意気込んだけど、1ヶ月も続かずに挫折

始めてみたのに続かないっていう例えです。。

created by Rinker
¥1,672 (2022/11/19 16:14:39時点 楽天市場調べ-詳細)

上記の書籍の内容をベースにしつつ、

  1. 目標を立ててゴールできる人
  2. 目標を立てた間にゴールできず行き倒れる人

この2人の違いについて解説します。

目標を立ててゴールできる人というのは、2種類のモチベーションがあることを知っています。

①スタートモチベーション

スタートモチベーションとは、物事を開始するきっかけになるエネルギーです!

  • 40歳で毎月5万円の配当金収入がある自分
  • 25歳で年収300万円+副業収入200万円がある自分

このゴールイメージを聞いて、

自分も今から投資を始めよう!

スキルを身につけて、まずは副業を始めるッ!

これが、いわゆるスタートモチベーションです。

②持続モチベーション

ゴールに向けて始めた活動を、最後までやり遂げるエネルギーのことです。

多くの人が抱きがちな勘違いは、

目標設定が強烈ならば、

努力は継続できるッ!!

そう考えているということです(根性論・精神論)。

ゴールへの想いを強化することではなく、

具体的なプロセスに目を向けること。

例えば「富士山に登りたい」がやりたいことだった場合、

  1. 2年後に富士山に登る
  2. 1年後には、標高1,000m以上の山に複数回登る
  3. 半年後には、高尾山・筑波山に登る
  4. 毎日散歩して、基礎体力を底上げする

という感じでしょうか…。

持続モチベーションというのは、プロセスの視覚化によって作られます。

自分の継続力を高めるためにも、具体的・現実的なプロセスにもしっかり目を向けましょう!

ショート動画の詳細はコチラ!

「目標を立ててゴールできる人」と「挫折する人」の決定的な違いとは?

ちなみに上記記事に書いていた「中小企業診断士の免許取得」については、行き倒しました。

このまま続けていても、自分の人生のリソースをムダに浪費してしまう可能性が高かったためです。

2年ちょっとの勉強で、自分には試験での資格取得は、全く向いていないことがハッキリしましたw

資格の勉強はどうしても、僕自身が得意にしているゲーム感覚に持っていけなかったですね。。

楽しんで行うことができなかったのが、挫折した最大の要因かと思います。

しかし、今はそれ以上に楽しんでゲーム感覚で取り組んでることがたくさんあり、挫折(止める意思決定)ができて良かったと思います♪

まとめ

僕はこのブログを毎日書き続けて、いずれブログ収入で月5桁を目標にしております!

とても小さい目標ですが、約1年間続けてきてちょっとずつ近づいています。

ようやく、月3桁は安定して得られるようになってきました…!

プロセスももちろん大事ですが、僕が一番大切にしているのは、

ゲーム感覚で

楽しみながら

ワクワクして取り組むこと!

これに尽きます…!

これがある意味、持続するためのコツなのかもしれません…!

あとは人生の目的「幸せになる!」というところを忘れずに、目標に向かって楽しんで生きます♪

目標と目的の違いとは…?倫理法人会 工藤塾での学びを解説!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/19 11:41:27時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

今日は有休だったので、娘の幼稚園のお迎えに行きました!

昼食後にゆっくりして向かったら、園庭に娘が一人で待っていました…^^;

ちょっと寂しそうにしていましたが、僕が来ると笑顔で寄ってきました♪

やっぱり子供は可愛いですね〜!

久しぶりに2人きりの散歩デートでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA