シン・サラリーマンに僕はなる…!高めるべき3つの力を解説

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

このブログをお読みのサラリーマンのあなた!

これから、新時代のサラリーマンに必要な力を、徹底解説させていただきますッ!

ここから本題

今日はブログ投稿1000本ノックの141本目。

本ブログ初登場の、サラリーマンYouTuberのサラタメさん

全サラリーマン5,975万人に告ぐ、「シン・サラリーマン」というキャッチーな動画をご紹介します。

 

「シン」シリーズといえば…

  1. 「シン・ゴジラ」
  2. 「シン・エヴァンゲリオン」
  3. 「シン・ウルトラマン」

など、庵野秀明監督の映画で数多く作成されていますが、

「シン・サラリーマン」と来ましたか。。

サラリーマンに必要な3つの力

動画を観させていただきましたが、サラタメさん曰くこれからのサラリーマンは、以下の3つの武器を身に付けていく必要がある!

というお話からスタートしていました。

  1. リーマン力(筋力)
  2. 副業力(刀)
  3. マネー力(盾)

1つずつメリット・デメリットや、僕自身の体験・感想を含めて解説させていただきます。

1.リーマン力(筋力)

こちらは「組織の中で活躍する力」ということで、どんな組織でもサラリーマンとして活躍できる力のことです!

リーマン力とは、基礎となる「筋力」のようなもので、シン・サラリーマンにとって、すべての土台となる力です。

★メリット★

どんな組織でも活躍できる力がついていれば、いつでも会社を選ぶことができます!

世間のトレンドに乗っているイケてる会社、「勝ち馬」に乗りやすい!

というのは、最大のメリットなのかと思います。

▼デメリット▼

サラリーマンなので収入は安定しますが、爆発力はありません。。

年収1,000万円はなかなか難しいでしょうし、年収2,000万円なんて夢のまた夢…。

上場企業ですら、出世競争で勝ち進んでいった一部のサラリーマンのみかと思われます。

また名だたる企業でも、45歳で早期希望退職を募るなど、安定もどこまで続くのか?

というように疑問符がつくようになってきました。

2.副業力(刀)

個人の力でスモールビジネスを切り盛りして稼ぐスキル・力です。

副業はライター・せどり・イラストレーター・動画編集など、多種多様な仕事を行い稼げる世の中になってきました。

※副業についての詳細は、以下の記事をご参考までに…

これから副業を始めようとしている方へ…

★メリット★

副業で得た収入は、取り分がデカい!というのが最大のメリットです。

自分がアウトプットした成果を、ほぼ丸々収益にすることができます。

また、サラリーマンでは難しかった年収2,000万円超えも、様々な副業をトライしてみて成長曲線を描ければ、爆発的に収入を伸ばせるはずです!

副業で年間20万円以上の収益が得られたら、確定申告を行う目安になりますが、青色申告を活用すれば一部節税することもできます!

これは「3.マネー力」の方にもつながるお話ですが、副業のメリットの1つになります。

▼デメリット▼

本業を超える収益を生むまでに、結構な時間がかかります。

動画内では「1〜2年」とお話されていましたが、僕は丸々2年副業を行っても本業の半分程です。。

努力が足らないか、努力の方向性がズレているのか…。

 

また、副業の収入はサラリーとは異なり、安定感はありません。

僕の副業収入は、月によっては数万円から、数十万円というようにバラツキが大きいです。

まだまだお客様が少ないので、お客様を増やしていければ、今よりは安定させられるのかと思います。

来年も精進していきます!

 

3.マネー力(盾)

お金にまつわる致命的なミスを防ぐ、マネーリテラシー・お金の知識。

堅実にお金を増やすためには、長期的な視野で計画を立てる必要があります。

短くても10年、できれば20年〜くらいは見据えてじっくり増やしていきたいですね。

★メリット★

マネー力を駆使すると、投資・不労所得で資産を増やすことができます。

インデックス投資、不動産投資など再現性は高い。

不労所得で収入は安定しやすく、不労所得>生活費となれば、晴れてFIRE達成!

▼デメリット▼

投資や不労所得を得るためには、それなりに知識を得るための勉強・情報収集をする労力がかかる。

短期での爆発力は求められないし、求めてはいけない(投機的・ギャンブルになる恐れあり)。

そんな悠長に待ってられない!

短期で稼ぎたい!

という方には「2.副業力」を高めて活用することをオススメします!

 

また、これらの力を身に付けるのは、

  1. リーマン力(筋力)
  2. 副業力(刀)
  3. マネー力(盾)

の順番を守ること!というお話を

 

これまでのお話は、いつも紹介している両学長が常々お話されている、お金にまつわる5つの力にも通ずる話かと思いました。

お金にまつわる5つの力

  1. お金を貯める力
  2. お金を稼ぐ力
  3. お金を増やす力
  4. お金を守る力
  5. お金を使う力

※5つの力については、以下の記事をご覧下さいませ〜m(_ _)m

FIREムーブメントへと寄せられている批判を感想+解説!

 

「3つの武器」に「5つの力」

やはり小金持ちになって資産を築き上げる方々は、近しい思想を持たれているんだな〜。

と感嘆しました!

こういった原理原則を押さえて、自分の力を高めて武器を装備し、

「シン・サラリーマン」になっていきます!

 

祝!年収一千万円超え!

ちなみに話は変わりますが、本日ありがたいことに会社より賞与/ボーナスが支給されました。

これでほとんど、2021年の収入・収益は確定したので、今年の年収を集計をしてみました。

嬉しいことに、社会人になってから長らく目標に据えていた、

年収1,000万円超えを達成できました〜!

 

いや〜、社会人になってから苦節16年…。

サラリーマンの収入だけに頼っていた13年間から、ここ3年は副業を始めて、お金を稼ぐ力を多少は高められたと思います。

コロナ禍になったことが1つの転機になったので、皮肉なものだな〜…。

と思う一方で、ピンチはチャンスに変えられる!ということを実感しました。

 

一つの目標を達成できたので、次は小金持ちの一つの目安である、

資産3,000万円(アッパーマス層)を目指したいと思います!

 

社会人なりたての頃、20代は大変な思い出の方が多いですが、ここ3〜4年位は楽しい思い出の方が多いです♪

これからも、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます!

練馬倫理法人会のスローガンから流用させていただきました!)

 

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

 

 

▼シン・サラリーマンのバイブル:両学長の書籍▼

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

今日はTACで「養成答練」という模擬試験を受けてきました。

今現在、財務・会計の科目をTACで勉強中ですが、今年の試験で合格した親友の福来郎さんからオススメされた講師の方の元で、1ヶ月半勉強してきました。

 

今回の養成答練で一区切り付くため、その講師の方から学べる時間が無くなってしまい、寂しい気持ちもあります。

しかし前回の講義時に「100点目指して頑張って!最低でも80点取れるよな〜!!」とアツいメッセージを受け取っていたため、プレッシャーもなかなかのものでした…。

結果は72点。。

80点が最低ラインだったため、嬉しいような悲しいような…^^;

 

ただ、過去2回受けた本試験の点数が、令和2年:40点令和3年:48点だったことを考えると、確実にこの1ヶ月半で成長した感覚はあります!

いや、そう信じたい…(笑)

 

テスト後にはお世話になった講師の方に「いい調子じゃん!この後も今の調子で頑張って、1発合格目指しちゃおう!」と激励を受けました!

僕も研修講師を副業で行っているのですが、生徒のモチベーションを上げる講師の鏡のような方だな〜!と感動しました。

自分が誰かに何かを伝える時にも、活かしていこうと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA