【悲報】MIXI M(旧 6gram)から nanacoチャージ できない…改悪発生か!?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

MIXI M からnanacoへチャージできない改悪がなされました。。

楽天ギフトカード → 楽天キャッシュ → 楽天証券 投信積立の黄金フローに、早くも暗雲が…(泣)

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの326本目。

ゆずひこちゃんねる」さんが、MIXI Mについての悲報を動画で解説されておりました。。

MIXI M → nanacoチャージ不可に…

MIXI M からApple Payを使ってのチャージが、一部のサービスでできなくなりました…。

MIXI Mを使って、

  1. モバイル nanaco
  2. モバイル WAON

この2つへ、Apple Payを使ってのチャージができなくなったということです。。

チャージでエラー…

実際にゆずひこさんが、MIXI M を使ってモバイルnanacoにチャージをしようとされたそうですが。。

Apple Pay でチャージ」のボタンを押した後に、MIXI Mを選択して進めると…。

※画像は動画より引用

支払いを完了できませんでした

というエラーメッセージ。。

まだ、公式ページで公表はされていないようなのですが、ほぼ間違えなく、

改悪された…!

という認識で間違えなさそうです…!

楽天証券 投信積立の活用も絶望的に…

2022年6月19日から始まる、

楽天証券で楽天キャッシュ積立についても、

ほぼ100% MIXI Mは活用できないでしょう。。

楽天証券が超改良…!ポイント3.0%還元でつみたて投資が可能に?

上記記事でご紹介した、

  1. エポスゴールドカード
  2. MIXI M
  3. Apple Pay nanaco
  4. セブンイレブン
  5. 楽天ギフトカード
  6. 楽天キャッシュ
  7. 楽天投信積立

という、ポイント還元率最大3.0%の黄金ルートが、早くも断たれてしまいました…。

FamiPay(ファミペイ)はまだ健在…

ファミペイへ連携可能なJCBブランドのカードがあって、そのカードが1%還元であれば、

2022年末までは、実質2.0%還元で楽天証券に積み立てができる!

※画像は動画より引用

このルートは、おそらくまだ健在です…!

しかも、ファミペイを使っている方であればご存知かと思いますが…。

ファミペイチャージの日

一度に3,000円以上のチャージで、無料引換クーポンがもらえるという、

毎月10日・25日はというのが開催されますッ!

もしチャージする際は、この10日と25日が狙い目かと思います!

ちなみに、どんな商品がクーポン対象になるかは、月によって変わります。

例えば、コーヒーとかお菓子とか。。

都度、公式ページを要チェックです…!

ファミペイ×JCBカードの注意点!

ただし、JCBブランドのカード → ファミペイにチャージする際の注意点として、これは絶対押さえておきましょう…!

それは「ポイント付与の対象外のカード」があるということです。。

代表例でいうと、

  1. JCBカードW
  2. JCBブランドの楽天カード

この2つが挙げられます!

なおJCBカードWは、以下の記事でも解説させていただいました!

超お得!JCBカードの20%還元キャンペーンを解説

ちなみに、僕は両方とも所持して使っております。。

なんなら、楽天カード(JCB)はメインカードに近いです…^^;

詳細は過去記事を参照…

ファミペイ対象カードのオススメは…?

逆に、マネックスカードはJCBブランドでしかまだ発行されていませんが、ファミペイ還元対象のカードです!

以前に当ブログでも、投信クレカ積立におすすめのカードとしてご紹介しておりました。

マネックスカード投信積立がポイント還元率1.1%で実質1位に!

また、マネックスポイントは通常1%還元で、

  1. Tポイント
  2. ponta ポイント
  3. d ポイント

などに等価交換することができますので、ファミペイへチャージするカードとしてオススメです!

しかも、2022年8月31日までの期間限定ですが、マネックスカードの

カードショッピングのポイントが1.2%還元

というキャンペーンが開催中です!

楽天EdyやBANKIT(バンキット)へのチャージは対象外ですが、今のところファミペイはイケる模様…!

 

※画像は動画より引用

上記画像の流れで楽天証券の投信積立を行うことで、

実質2.2%還元

で積立投資することができそうな感じの雰囲気は出ております。。

いずれMIXI Mのように、穴を塞がれてしまう可能性も否めませんが…^^;

まとめ

以下の記事で朗報!として報告させていただいた、

楽天キャッシュを使って投信積立

が開始される前に、nanaco側が穴を塞いできた感じですね。。

【続報&朗報!】楽天ギフトカード→楽天キャッシュ→楽天証券 投資信託でポイント還元が確定!?

こういった高還元率改悪の流れは、どこまで行ってもイタチごっこになりそう…。

僕個人的には、投資信託の証券口座を、

楽天証券 → マネックス証券

へ乗り換えることが濃厚になってきました。

しかし、まだ楽天証券の改悪完了まで半年近くありますので、引き続き情報をキャッチしていきます!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

 

バンクアカデミーさんの書籍

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超え元銀行員の亮平さんが、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

編集後記:あとがき…

明日は久しぶりに、倫理法人会のモーニングセミナーに参加予定です。

そのため、成増にあるいつものホテルに宿泊中なのですが…。

初めてこのホテルでサウナに入ってきました…!

昨日入ったサウナも高温でしたが、ここのホテルはなんと…。

室温105℃ッ…!

100℃超えることってあるのね…^^;

詳細は後日記事にしようと思いますが、けっこういい感じに整いました♪

 

ちなみに余談ですが、最近Youtubeチャンネルを開設しちゃいました♪

いろんなところに旅行に行った際に、撮影した動画を中心に配信しております。

 

もしよかったら、チャンネル登録・高評価をいただけると嬉しいです😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA